歴女倶楽部 部室…日野富子から?

まっすー様の日野寝落ちから…
日野富子、私も詳しくはないですが、まあ財テクに走るしかない状況もあるかなとは思います。旦那の義政は富子にも政治にも無関心…周囲との軋轢、油断ならないライバル、自分を利用しかしない親族。誰も頼りにならない信用できない、唯一の希望の子供には、行く手を邪魔する有象無象がうようよ…そいつらの大きな弱点は、争いすぎて金がいくらあっても足りないこと…と、なればね。自分と子供を守るためには、とにかく財テクに走るしかない。
ただその方法が、結局搾り取る事と上前をはねる事でしかないんで、そりゃあ誰からも嫌われますよね(´Д` )。また彼女の保身や将軍職にからんで、応仁の乱を引き起こし長引かせることになったとなれば、恨まれますわねそれは。
これらはアウトラインで、個々の事例については…キリがないと思う…本当に室町は泥沼的…。
返信 1-40/58件最新の投稿へ
まっすーさん、あっぱれ!ぽちくろ大師さまに堂々とした歴史観を披露、お仲間が増えて喜ばしい限りです。
日野冨子は悪女の代表格として有名ですね。大河ドラマは「花の乱」、三田佳子さんが出演、冨子の兄・勝三は草刈正雄さんでしたが内容はあまり覚えていません。ただああいう乱世の中で財テクに走らざるを得なかった彼女の苦痛があったのは確かですね。

まっすーさんのコメントに「沼田」が出ましたが確か細川藤孝(幽斎)の正室が沼田光兼の娘で武田氏と関わりがあった・・・と聞いた事があります。今度の大河ドラマに細川藤孝・忠興父子を主役にして欲しいなと思いますね。
日野勝三ではなく勝光です。失礼致しました!
調べてきましたよ〜〜( ̄∀ ̄)
細川幽斎の正妻(側室なし)は沼田麝香(ぬまたじゃこう)若狭の人ですね。武田は武田でも若狭武田氏に近いのかな?この若狭武田氏は足利将軍家とは縁戚関係だったようですが、後に越前朝倉氏を頼ることになるようです。
幽斎と明智光秀は足利義輝に仕えてた朋輩。二人が頼った六角氏や越前朝倉氏は、後にいわゆる信長包囲網の一端を担いますね。甲斐武田氏…信玄の正妻、三条の方の姉妹だかが、本願寺の誰だっけ…偉い方の嫁だったと記憶してます。

「花の乱」断片的な記憶ですが、山名宗全が萬屋錦之介、細川勝元が野村萬斎さんだったですねー。まだかなり若い頃のはずですが「おいたわしい…」と、目に手をやる所作が、まさにお能の型のようでしかもピタリと決まっていて、なんか納得した…。でも話の筋は記憶がないです(´Д` )あか〜ん
三条夫人の妹が本願寺顕如(ほんがんじけんにょ…いちばん偉い人だ)の正室で、姉が管領だったか?細川晴元の正室でした。ちなみに武田に嫁いだのは今川家の仲介…いろいろ絡んでんな本当に。
失礼します!!
場違いなところに来てしまったかな?と思いますが、一つ良いですか。
皆さんあまり感心がないようで、私もついうっかり忘れていたのですが、NHKBSプレミアムで「雲霧仁左衛門3」が始まっていた!
第1話を見逃してしまった(>_<)
第2話からは見るつもりです。
場違いな話題だったら、ごめんなさい_(..)_
歴女倶楽部って言っても、対抗戦じゃないし、真面目な話は時々で、
磐音のプリケツとか真田丸には救心とかブシメシ殿さんぷりちーよグフフとかでいいんですけどねー。個人的にゲームはビジュアルからムリですが…

かたい話はコッ地会(コストコ通 地学同好会)で、地形とか地層とか化石とか…それはカタイ違いね、はい、スミマセンm(_ _)m
出ましたね雲霧。先日チラ見しました。池波正太郎原作は、まあ間違いないよね〜と思いつつ…見るチャンスがなかなかなくて。中井貴一氏渋くていいよねー…
でも…嘉門達夫の替え歌がぐるぐるするのが止められないの(T-T)
♪海パンの中井貴一が腰を振る物語〜♪
(チャコの海岸物語)
私の中ではカード会社のゆるキャラと、ご丁寧にスイムキャップかぶって、砂浜でにこやかな中井貴一氏が…(´Д` )ミキプルーン持ってます?
(笑)(笑)(爆)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
さすが、ぽちくろ師匠!私も同じです!!
中井貴一と言えば、♪海パンの中井貴一が~ですよね♪
私の想像ではスイミングキャップに「ナカイ」てマジックで書いてあって、腰には小さめの浮き輪、海パンはモチロン小学生がはくタイプで、砂浜で腰を振って踊っている中井貴一(^^)

あら、こんな想像したら仁左衛門のイメージが~、NHKごめんよ(/o\)
ぽちくろ様おじゃましまーす
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

大河は歴史の入門編ですよね(*`・ω・)ゞ
知らない武将が出てくると、この人ナニモノ?って所からちょっと調べてみようかな~って好奇心が生まれたタイプの方(私はそれ)も多いと思います。

地元ネタのほうが詳しくないし( ̄▽ ̄;)

昔の方はこんなにたくさん家来がいて、よく名前覚えてたな~って感心します(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン

ながきねず様、はじめまして(^ω^)
Wikipediaネタが頼りのまっすーです(≧▽≦)

お二人の書き込みが論文だと例えまして、私のは小学生の読書感想文止まりだなと感じております。

これからも皆様の好奇心への種をたくさん撒いて、色々と教えて下さいませm(_ _)m

小学生の頃は、地元の城跡巡りが社会の授業にあって、この辺りは理科の教科書にも載っている『河岸段丘』なので、登ったり降りたりが大変でしたorn
おおお〜河岸段丘〜〜‼︎ヽ(´▽`)/
タモリも好物!コッ地会ネター!
地形は面白い!私にはこれも歴史の一つなのよ〜。

大河は確かに歴史の入り口になりますよね。ただ主人公を完全無欠に仕立てがちだったりしてね…最近はそうでもないけど。そういえば中井貴一も「風林火山」で信玄やってましたね…シブ〜く決めてましたねぇ〜〜(脳内では海パン♪)。
海パンに悶絶~(≧▽≦)

じんのび様、初めましてm(_ _)m
うちBS入ってないので、雲霧最新作観られるの羨ましいです・゚・(●´Д`●)・゚・

ご長寿時代劇シリーズに~♪
やっぱり原作が面白いからですよね(* ̄∇ ̄*)

ぽちくろ様、そういえばタモさんぶらタモで来てましたね(´▽`)
河岸段丘、住むにはアップダウンキツくて結構大変ですが、この地形が高台に攻めにくい城を作るのに持ってこいだったのは一目瞭然です。

普通は山城が多いですもんね。
しまった、信玄の髷とヒゲのキメ顔に、スクール海パン姿がコラージュされてしもうた…無惨(T-T)
ぽちくろサン

やだ~想像しちゃった~(*´艸`*)
すっごい違和感(;-Д-)でもブーメランよりマシ?うわぁぁぁ(´д`|||)
Tバックならただの下帯だな…←想像するな〜〜!
まーあかんて、これから雲霧見るたびに海パンのマボロシが(O_O)
「♪キンコーン 雲霧仁左衛門に、昼がきたっ!」それはサラメシ〜〜!

南無プリケツ南無プリケツ南無プリケツ三昧……ちがーう!
煩悩妄想怨敵退散!喝!
中井貴一さん、もうイイ年なのに、よもやこんな妄想劇場に駆り出されているとは思いもしないだろうな…いや、世の中 知らない方が良いこともあるぜよ?(*´艸`*)
中井貴一さんといえばやっぱり「信玄」とDCカードのカッパ&たぬきしか浮かばないねぇ・・・
プリケツなら今、大相撲(TV)でなんぼでも見られますよ~(笑) え、ぷよぷよは要らない?←失礼  うちのお勧めは石浦関です。筋肉マンっぽくって千代の富士関を思わせるようなスマートだしイケメンですよ~

ぽちくろ大師さま、義経の烏帽子のくだりの後、浄瑠璃姫との恋物語も出てきましたよね、しかも三河で。まあ江戸時代に作られた物語だからかなり滅茶苦茶・・・つまらない内容ですよね。
大相撲みたいにおおっぴらでむき出しのデカくてゴツいのはなぁ〜〜←超失礼
何気にこっそりな美尻がそそるわねって、なんの話じゃい…←やっぱ変態
そして伝説の美尻は寺尾関…最近相撲見てないなあ。
浄瑠璃姫ねぇ…岡崎じゃ有名というか、要は遺構や伝説の地があっちこっちにあったり移されたりしてて、しかもなんで話が急に流行りだしたのかという謎?があるんでね…。
いろんな説話の要素が混じってる気がしますから、布教がらみなんかな。なんか流行ったんでしょうねぇ。
小栗判官(これは熊野がらみですね)とか、伊勢物語とか(あちこちで姫が入水しとるやんけ何してくれてんの)、分かりやすい貴人流離と悲恋とその後の供養のワンセットですもん。
うん、寺尾関もなかなかかっこよかったですね、わかります!
所で山本耕史さんの磐音、たまたま見たのですけど、「新選組!」でも上半身シーンがあったような気がします。今の方が引き締まってステキですね。
たしかそういう物語が流行り出した時期ってお伊勢参り&富士山参りブームと関わりがあったと思うんですね。東海は丁度真ん中ですので人の往来で結構賑わったのですからね。

そうそう、4月21日~5月14日に伊勢市で全国菓子大博覧会が行われますが赤福さんが江戸時代の復刻赤福餅を出されるみたいですので一度味わってみたいですね。
山本耕史氏、真田丸でもなんかあった(水垢離?)と聞いたような?見てはいないけど…
時々そういうサービス?シーン出てきますよね…上半身はちょいちょい見るような?気がしますが、プリケツはあんまり見たことなかったかも……しかしいつまで続くプリケツ話( ´△`)楽しいけどね、グフフ
雲霧見た〜〜やっぱシブいぜ貴一〜!でもやっぱり昼が来たり海パンで腰をフリフリしたりで、脳内が大騒ぎだったよ〜
ヽ(;▽;)ノ笑わずに見られないぃ!
CMの堺雅人氏がなんか顏がいっちまっててコワイ…ので、いまさらまた真田丸見て萌えてる(旦那投げて何しとる)。
大奥録画消しちゃったもんな〜(T-T)しかし動画にゃセリフがでてくる…
と、気がついたら、最近声だけでやられつつあるのだった(*´Д`*)

堺〜雅人〜、仕事キッチリ♪
(引っ越しのサカイ)
ネプチューンの
『NHK空想大河ドラマ 小田信夫』
どんなんだろ~?
早く観たいな( ≧∀≦)ノ

真田丸のセット使い回してるらしいです♪
堺雅人氏の「塚原卜伝」動画を探して、やっと1話を見ました…
いやもうっ♡やっぱ殺陣イケてるぅ♡
(時代劇フリークだから、下手な殺陣はホント幻滅でイヤなのよ)
まだ卜伝は元服したばかりの設定だから、表情やせりふ回しも若々しく演じてるとこも、あぁ萌える〜〜(*´Д`*)
…いかん、気を確かにもたねば!
雲霧仁左衛門、録画したのを昨日見ました!!
良かったわ~(^^)1話を見逃したから、話わかるか心配だったけど、はじめに前回あらすじをながしてくれたので、大丈夫でした。週末が楽しみ(*´∀`)
派手さはないけど、なにか引き込まれるお話です。

でも、殺陣のシーンで、中井貴一の着物の裾が乱れてきて、太ももが見えてきたときに「海パン、プリケツ」と邪念がでてきてしもうたf(^_^)
あと、エンディングで中井貴一が、立って仲間を待っているシーンが、海パンだったらと思うと、笑えてきてしまった(爆)

また、歴女倶楽部を不思議な世界にしてしまいそう…。
きょうはサラメシだ!仁左衛門…いや、貴一が叫ぶよ〜「昼が来たッ!」
雲霧が雑念だらけでうひひひ( ̄∀ ̄)
探し出した塚原卜伝動画は色々邪念がじゅるるる〜〜(*´Д`*)

じんのびさん
歴女なんてね…だいたい最初からだいぶ変なんだから、いいのよ!
(真面目な歴女の皆さんゴメン)
盛り上がっている所で失礼します~
ここの歴女倶楽部は固い話抜きでいっちゃっても大丈夫ですよね~
全国菓子大博覧会(三重県伊勢市、4月21日~5月14日開催)の出品リストをチェックしてみました。
★岐阜
  信長の赤
  濃姫いちごゴーフレット
★大阪
  楠木正行まんじゅう
  利休古印
★滋賀
  源氏物語姫絵巻
★和歌山
  弁慶舌鼓
★山口
  おそいぞ武蔵
★高知
  竜馬がゆく

他にもまだたくさんありますがなにやら歴史絡みで笑えますね~
楠木正行(くすのきまさつら)なのね〜。正成じゃなくて。四條畷あたりっすか?
♪青葉茂れる桜木の〜〜
…たぶん戦中の人だと知ってるのかな?

固い話もあってよし、ゆるゆる萌え萌え話もあってよし、歴史がらみ時代劇がらみで(ちょっとでいいし)楽しきゃいいの〜〜。
山口の『おそいぞ武蔵』がツボだわ(笑)
佐々木さんが、作ったのかな?

全国菓子大博覧会、行ってみたいです(*´∀`)
佐々木小次郎、武蔵と決闘したのがどうやら70代らしい・・・遅刻しなくても簡単に打ち負かされてるよね?(笑)
「おそいぞ武蔵」はどら焼き?見た事ありませんが「義経八艙飛」なら頂いたことがあります。美味しいけど博覧会にはないそうです、残念!
70代なら本当に「おそいぞ」だよねー。
武蔵はその後のが面白いけど…。

「弁慶舌鼓」…弁慶甘い物好きなんでしょうかね?
私の脳内では、
♪海パンの中井貴一が…
満面の笑みでジョン・トラボルタばりのあのフィーバーのポーズ。
そして顔と頭は武田信玄( ̄∀ ̄)
「お昼なに食べた?ミキプルーン?」…

雲霧CM?で「雲霧仁左衛門3、ぜひご覧ください」…「働く大人は腹が減る」などと続いてしまう…。

そしてメイド服の話が出て来たら。
戦国のあの茶筅まげ、ポニーテールっぽいし…どうしよう。メイド服の堺雅人氏がうろつき出したんですけど(O_O)
「おかえりなさいませ、お嬢さま。お風呂の準備ができております」真面目な顔でメイドはやめて〜〜
やるなら執事にして♡←変態倍返し?

我ながら、私の脳内は色々混ぜすぎ。
え…?ちょんまげメイド服の堺雅人…??
目を閉じたら容易に想像できてしまった(*゚Д゚*)私の脳内も相当キテる(*´艸`*)
それが意外に…なんか似合いそうなとこがコワイ(妄想だっつの)
足元が間抜けながら、しれっと着こなしてそうで(だから妄想だって)
しれっと着こなし、めっちゃ姿勢良さそう(笑)

私の中で堺雅人さんのイメージカラー、萌黄色(黄緑)なので、脳内メイド服も萌黄色(*´艸`*)まげにも萌黄色の組紐で飾りつけ~☆
ハイ、もちろん妄想ですょ(笑)キモ可愛いってこの事?
ゴメン、さらに変態なビジュアルぶっ込んでいい…?

山本耕史氏の、プリケツ磐音バニー…
歴女からの変態話(^^;
この間「アメトークー」を見てたら、江頭2:50分で恋ダンスのパロディをやっていた。

これがいろいろ出てきた人が、時代劇の顔で、海パンやメード服やプリケツで、踊ったら…(爆)
意外にノリそうなメンバーでもあるところが、コワイ(←やらせるな)
バニー来た~(゚∀゚)━!
やべぇ、超ノリノリで恋ダンス踊ってらっしゃるΣ(・ω・ノ)ノ
え?ちょっと何、勝手にバニーぷりけつフリフリアレンジしちゃってるのょ~(*ノωノ)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。