サーモス真空保温調理器シャトルシェフをもらったのですがおススメの料理は?

先日思いがけず3Lのシャトルシェフを頂いたのですが、何を作るか思案中

「これ良かったよ~」などなど皆さまのおすすめ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
返信 1-20/20件最新の投稿へ
ありとあらゆる煮物に、便利です。
大根煮たり、豆煮たり、あわび、とこぶし、も柔らかくなりますし。ほったらかしでも、絶品のカレーとか、出来ます。
ただし、真夏日のほったらかしは、ちょっと要注意。カビたり、いたむことが有りますよ。
圧力鍋のような、時短メリットは無い代わりに、形がくずれず、味が染み込みます。
おでん、温泉卵、ゆで卵(凄いしっとり仕上がります)、
玄米の発芽や甘酒等、温度管理が必要なものはシャトルシェフの得意分野かなと思います
パスタです。お湯が沸いたら火を止めて鍋にポンで便利です。
他だぁ~(。>д<)圧力がかからないので軟骨などの煮物には向いてないです。
私は料理によって使い分けてます(^^)
まーみーさん
くろねこさん
ゲストさん

情報ありがとうございました。

まずはカレーを作ってみたいと思います
シャトルシェフは、アツアツの温度をキープするのも得意ですが、ぬるめの温度をキープするのも、出来る子です。(^。^)
私は、ヨーグルトを密造するのに使ってます。
牛乳を1L入れて、40〜50度に加熱。ちょっとあついお風呂くらい。そこへ、プレーンヨーグルトを大さじ2杯。5〜6時間保温で、ヨーグルトが出来上がり。冷やして召し上がれ。
水切りすれば、なんちゃってオイコスです。
牛乳が飲み切れなさそうな時に、よく作ります。
ほぅ…温度管理が得意な家電?調理器具?なんですね~
だったら鳥ハムとかローストビーフとか出来そう??
ヨーグルトも出来るなんて、ちょっとシャトルシェフに興味が湧いてきちゃいました(///∇///)
ブラックベリーさん、ヨーグルト情報ありがとうございます

今日から色々チャレンジしてみます
鶏ハム、しっとり♥出来ますよ
ローストビーフは、作ったことがないのですが…
そう言えば、夏場ワインクーラーに使ったこともあります
ブラックベリーさん、
ヨーグルト情報ありがとうございました。
さっそく作ってみました。それまで何度か
シャトルシェフや他の物で手作りヨーグルトに
チャレンジしてたのですが、
うまくいかなくて( ; ; )

「ちょっとあついお風呂くらい」という温度ってところがミソでした。温度計ではかるとかレンジで加熱とかやってはみたけど、ゆ〜るゆるになってしまって。

バッチリ固まりました。
ありがとうございました〜(^ ^)
今甘酒を仕込みました

6時間後が楽しみです
みぽりんさん、
発酵終わったら、冷蔵庫で寝かせると甘味アップしまっせ♪
ポン母様
発酵が終わると言うのは6時間が経った頃?
ということでしょうか?
そう、そう、発酵が足りないのかな?と、思う時も冷蔵庫に少し長め(一晩)に入れると、甘くなり、その後、長期保存用に加熱してます。
なぜ、甘くなるのかは、解らないですがm(__)mゴメン
甘酒味見しました
甘くない

冷めたら冷蔵庫へGO
で、美味しくなるかな~

賞味期限切れの麹が原因か?
私はシャトルシェフでふろふき玉ねぎをよく作りますよ~!
コンソメスープにまるごと玉ねぎをどぼん、少し煮てから、保温して数時間放置です。
新玉ねぎで作るとトロトロに(^∇^)

あと、ヨーグルトもよく作ります。
牛乳パックにドリンクタイプのR1を投入して振ってから、お湯につけて、蓋はできないのでバスタオルをかけて10時間保温します。
冬場は途中で一度あたため直します。
いつも一度に牛乳パック2本分作ります。
甘味がたりないのは、60度から70度の温度がたもてかなかったからかもしれませんね~
もう一度、温度をあげて、もう一晩放置してみるといいかも…でも、また、温度がさがっては、発酵がすすまないので、炊飯器が空いていれば、そちらに移して、蓋をあけて一晩保温してみるのもいいかもしれませんね(^^)

冷蔵庫で甘味が増すのは、70度以上に加熱して、発酵を止めないと、一度目を覚ました糀が発酵を続けているからです。ただ、加熱で発酵を止めてしまうと、生きた糀を食べることはできませんよ(^^;
保存する為に70度まで加熱して冷めたら冷蔵庫へ

先ほど飲んでみましたがまあまあ甘かったです

家族の中で私しか飲まないのですが、また作ってみます

美味しい甘酒と美味しくない甘酒の違いを発見したいです
わたしも使っています^ ^皆さんの参考になります!是非ヨーグルト作ってみます!
主に煮込み料理です!冬は毎年小豆を炊きます!ビニール袋やラップなどにくるみさつまいもを時間をかけて熱を入れるとあまくなるので使います!煮る工程が省けコンロが一つ空くので色々作りたい時や少し出かけてる間に調理できたりしてていいですよね^ ^

皆さんはこんなミスしないかなと思うのですが、、うっかりいれたこと忘れてカレーとか保温鍋に入れっぱなしで長時間出かけちゃうと菌が繁殖しないかなとヒヤッとしたことがあります。。それ以来時間と調理する内容は自分なりに気を付けてます(o'д`o)ゝ
この頃コストコで甘酒販売されていないので
久しぶりに甘酒作りました

同じメーカーの糀を使って3回目ですが
今日のは甘くていい感じに仕上がりました \(^o^)/
こんにちは^ ^

私は小豆を煮るのによく使います。
子供が赤ちゃんの時はシチューやおでんをよく作りましたね。
今は活力鍋の方が出番は多いですが、小豆やおでんはシャトルシェフの味が一番好きです❤︎

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。