コレって、ご当地モノ?

コレって、ご当地モノ?
いつも行ってるコストコのコレ、ご当地モノのような気がするけど、どうなのだろう?
昔から、スーパーに並んでるコノ商品、実は他のエリアさんには珍しいのかも?

ご当地モノと紹介しても、もしかして普通に全国モノでしたは、チョッと恥ずかしい(*/□\*)
そんなグレーな一品は無いですか?

私は「ウェハースサンド」、三大祭りのヤマザキの商品で、派手な色のウェハースに挟まれたスポンジと、薄いクセに存在感アリアリのクリーム。
デカいけど、コストコスイーツに慣れた身には2つ位ペロリです。
コストコ産ではないけど、こんなデーハーなの、全国モノですか?
返信 1-40/195件最新の投稿へ
広島県ですが、普通にスーパーにありますよ。
昔からあります。
コストコでは見ないような、見たような曖昧ですが。
昔、食べた気が…ウェハースがしっとりチューイーだった…気が…←記憶の期限とっくに切れてる(* ̄∇ ̄*)
はじめて見ました、私が知らないだけかな?
コストコには置いてないし、スーパー にも置いてありません。
こんな 派手派手な色のがあれば、覚えていると思うのだが。
ヤマザキ工場は 各地にあるが、ご当地もの 作っているんだねえ。

シベリア こんな感じのだったっかな。
私が知らないだけかもしれないですがデーハーバージョンは初めてみました!
上のウェハースがタダの白のは普通に売ってますがこのデーハーな色使いは無い。。。たぶん。
緑&ピンクならお雛祭りに売ったら売れそう。
ナンチャッテひし餅が作れそう(笑)
コレって、ご当地モノ?
この色合い、愛知県の実家でも京都でも見ます。
当たり前にあるので、地方限定とは思いもしませんでした。
シベリアはなぜか福岡のスーパーで買いましたよ!
携帯から古い写真を探してきたの、角度が直せなくて見にくくて申し訳ありませんが、山崎製パンです。
もしかして西日本ではメジャーで、座間で色が抜けて白くなる?
なら、九州では、もっとデーハーでバリエーション豊富とか?
まさかね(笑)
コストコにはないがスーパーでみたことあります(^o^)話が違うかも知れないが小倉マーガリンパンは東海しか売ってないて本当ですかみなさんみたことあります?
さわこさん

シベリアだ〜記憶がよみがえりました。
羊羹だったのかあ、子供の頃はご馳走でした。
いまでも売ってるんですね。いつも同じスーパーにしか行かないので、
ないのかなあ。
ココアさん
コッペパンに あんことマーガリンのはあります。

コッペパンシリーズ で 黒糖パンというのがあって
ちょっと甘めの黒糖コッペパンに 白いクリームが入っている、これおいしくてよく買います。
スーパーの本日のお買い得品でで77円になってるときにしか買わないが。
シベリアは南関東、少なくとも神奈川県には残っていると思います。
コンビニのMINISTOPにもありましたが、先日宇宙人パパさん達が小熊達に下さったシベリアを再現しようとして探しましたが、終売になってました。

南関東お泊まり会直前で話題となった、マジョ様もお好きな「すあま」もコンビニから姿消し…

「久寿餅」はスーパーで見たと思います。

「ちくわぶ」は普通に売ってます。

パンからそれちゃった(。-_-。)
私もコッペパンの黒糖食べたことあります(^o^)
前にスーパーでちくわパンがありました買ったことなかったらいつの間にかなくなったが(^o^)
まぁ~さん、
ここはパンに限ったのじゃないからO.K.です♪
シベリアは、宮崎アニメ「風立ちぬ」に出てたから、一瞬だけ全国モノになったのかも?です。

ちくわぶ、なんとか手にいれてオデンに入れてみたのですが、どれだけ煮たら良いのかサッパリわからず、テキトーにしたら単なる小麦粉状の塊でした。
味が分かってないだけかもねσ(^_^;)?
コレって、ご当地モノ?
ありゃ??
写真貼れなかったかも(◎-◎;)
おりゃーーー( ・∀・)つ
うぎゃー
写真だけになってしまった!!

こちらはヤマザキパンではなくリョーユーパンのカステラサンドです。
昔からあって保育園の給食でも出てたような。
福岡デーハー代表トリコロールカラーで無くてすんまそんです(笑)
風立ちぬは舞台が三菱重工大江工場だから、シベリアは名古屋の食べ物かと思っていました。あんこトーストとも通じるものがあるし。
でも戦中生まれの父(愛知県育ち)に聞いてもわからず、実家周辺でも見かけず。情報はウィキのみ。
なので福岡で見つけたときは飛びつきました。
写真が残ってるのはそのためです(^_^;)
関東にはまだ売ってるんですね。
ウエハースサンドが関東では白いのも驚きです。
全国展開の企業でそんな地方色があるとは。
どん兵衛の出汁が東西で違うのは聞いたことありますが、他にもあるんですね。
ちょっと違うかも知れないがトピとはコストコ今日とには抹茶の米粉ロールケーキがあると聞いたのですか本当ですか?
記憶をたどったらわたしがスーパーで買ったウェハースサンドはパスコのでした。ヤマザキじゃないから白いのかな?
ちくわぶはうどんの塊みたいですよね(笑)
日が経ったほうが味しみで美味しくなるけど、あのうどんの塊感ハンパないです。
間違えました京都が今日とになってましたすいません。気になっていたため聞いて見たかったそうならいつかは買いに行きたいので(^o^)
へ〜〜リョーユーパンはコレをカステラサンドっていうですね!関東でカステラサンドと言ったら、パンとパンの間にカステラが挟まっててパンとパンの間に薄くクリームが塗ってあります。
オデンの中でちくわぶが一番好きな友人が、ちくわぶの無い広島にお嫁に行ったので、宅急便で届けた事がありました。

ちくわぶ、どこから食べても小麦粉です!
すいとんよりモッチリかなぁ?
地方から逆輸入で、オデンよりすき焼きに入れてます。
微かな記憶を頼りによく考えたら私がスーパーで買ったのはパスコのでした。ヤマザキじゃないからなのかな〜〜?
ウエハースサンド、小ぶりな奴が何個か入ったのを、さっきスーパーで見たよ…シベリアもたまに売ってます。甘食も見るなぁ。全部ヤマザキパンだと思うけど…工場が安城市にあるんですよね。ちなみにパスコは刈谷市。
二回も同じこと投稿してしまったー。
ごめんなさい〓〓
そうそう、福岡はこっちかな。(^ ^)
でも、私が子供の頃はポン母さんの形でした。
誇張ではなく、何十年も前の話ですが…σ(^_^;)
名前も「ウェハースサンド」だったような…。
まぁ~さん
ちくわぶ広島無いですよ~
食べませんよ~
でも何年か前に生まれも育ちもずっ~と東京の先輩が転勤して来てちくわぶを入れたおでんを作ってくれました。
(まぁ~さん関東の皆様ごめんなさい)生まれも育ちもずっと大阪だった後輩の子とあれは食べ物じゃないよねと2人で認識しました。
ドロドロッの小麦粉の固まり?
でも関東の方は本当に好きなんですね。
食べたこと無いでしょう、美味しいからって言われてひと口食べて衝撃的なまずさで2人で騙されたのかとずっ~と思ってました。
先輩、まぁ~さんごめんなさい。(≧人≦)でも無理。
関東の皆さまごめんなさーい、私もkanaさんと同じでちくわぶ無理な人間です。単に小さい頃から食べないだけなんですが、おでんには旨いネタが沢山あるので関東生活の方が長くなっちゃいましたがちくわぶ買おうという食指が動きません。 それから 何でしたっけサメで作ったスジ?! アレも同じく買ったことないです。 食の嗜好は以外に保守派なのかな?
川崎大師名物の『久寿餅』も音だけで聞いてた私には衝撃でした!これっておでんに入っているこんにゃくやん。。。。「くずもち」は私にとって「葛で作るわらびもちみたいなもの」か「あんこの入ったくずざくら」のことだったので。
私が見たときは、白い普通のしかなかったと思います。
電トコだとスイーツ持って帰るのは難しいので、あんまりスイーツコーナーには近づかないようにしてるから気がつかなかっただけかもしれませんが(^_^;)
どなるどさん、いかがでしょう?
最近までちくわぶは、ちくわの別の呼び名だ思っていた(^^;)
いい歳をして恥ずかしいです。

関東の方々、すいませんm(_ _)m
このタイプでもう少し小さめのを昔見かけました。
色もこんな感じです~ピンクと緑?のウェハース…名前が思い出せない(?_?)
今もあるのかは謎です。
ちょっと話はそれますが…こちらの桜餅は県西部は道明寺で県東部は長命寺なので県内で西日本と東日本混ざってる感じです(*_*)
うどん・そばの出汁も違うし(-o-;)
ちくわぶ 大好きです。
西日本には置いてないのかあ。
根っからの関東人ですがあんまりというか結婚して旦那にちくわぶが入ってないよと言われて存在を知ったという(笑)
実家のには入ってなかっんです。タコとかジャガイモがはいってたな〜〜黒はんぺんも。あと、爆弾といって油揚げの中に白滝と人参と干し椎茸と豚ひきがはいってかんぴょうで結んだものがはいってたな〜〜。何故か、爆弾も旦那には不評で餅巾着でしょうと言われた(笑)
結婚って結構身近なカルチャーショック( ̄∇ ̄)
最近はやっとカルチャーショック落ち着きましたけど(;´д`)
ちくわぶは食べた事無いんですが…おでんには入れないけど煮物として食べる「角麩」ってのがありましてね〜。しっかり茹でてから煮るのですが、よく考えてみると、コレもうどんぽいかも。小麦粉練ったものだし、ギザギザが入ってるし、平べったくしたちくわぶみたいなものかもしれないなー。
どん兵衛の東西食べ比べ、やった事あります。
商品のナンバーの所にEとWがついてて、付いてるかき揚げは、同じだったです。
出汁の阿字ヶ浦全然違って、西が優しく、東が食べぞって気がする感じかな?
そういや「おでん」に「みそ」が必須に近いのも豆味噌文化圏のご当地モノですね…。みそおでんもあるけどね。
だから出汁味のおでんは「関東煮」と呼んでた…かも。
味噌をつける食べ方には少し味を薄めにして「おでん」、濃いめに醤油きかせたのが「関東煮」、味噌ベースの煮汁で煮込むのが「みそおでん」、みたいな分類が我が家ではありました。
「味噌」をつける「おでん」はまだ食べたことないんですが、「おでん」って言う言い方はずいぶん大きくなってからのような気がします。関西だけど家で作るのは醤油色の濃いもので「かんとだき(関東炊き)」って言ってました。この色が「関東」なのね、と(^^)。コンビニの「色白出汁おでん」は実家では出てこなかった。関西なのに。。

ついでに白ネギのことも「東京ネギ」か「根深」と呼んでいて、単に「ネギ」って言ったら「細ネギ」のことでしたね。
コレって、ご当地モノ?
十数年前、色々な地方出身者が集まっておしゃべりしていた時にカップ麺の話になり、誰かが言い出したペヤングやきそば!
当時は関東限定だったらしく、愛知県の私は知らなかった…え!知らないの?美味しいよー!と推されまくっても地元では買えないの!でもペヤングへの憧れが日に日に強くなり、用事で東京へ行った時にお土産として買ってルンルンだった私(^^)

それが今では関東のスーパーがこちらにも進出して気軽に買えるように。一時期問題が起きて店頭から消えましたが、すっかり定着してしまい買うことも減り…。でも!こちらを発見した途端迷わず購入!
ペヤングふりかけって…!こっそり楽しもうと思っていたら息子に見つかり週イチくらいで親子でペヤングご飯を楽しんでます!

関東のコストコにはペヤングってあるのかしら…?
かりんとう饅頭はご当地饅頭かなあ?水饅頭と柿羊羮有名ですよ知ってるかなあ?
うわぁぁぁ カラフル‼(*≧з≦)かわいい‼

ウエハースのサンドのパンは さいたまでは
白いバニラの物と薄い茶色のモカ?コーヒー?の2種類は売っています。でもこんなカラフルなの見たことありません‼ 画像みてびっくりしましたぁ。コストコで売ってるんですか??

私、生まれも育ちも関東です…。
ちくわぶ・・・一昨日セブンで買ってきておやつに食べました。ロールキャベツの食べた事無いから…食べようと思ったら無くて、ちくわぶ選びました。ひぇ~ちくわぶって全国区じゃ無いんですかぁ…。またまたびっくり‼
おっ 美味しい…ですよ。子供の頃は大好きでした。くず餅だって子供の頃から大好きです!

寝ながらココ見てたけど、びっくりしすぎて目が冴えてきたぁーー
へぇ~そうなんだぁ(;゜∀゜)そうなんだぁ
ちくわぶ・・・。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。