コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪

コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪
チョッとづつ暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃。
以前からコストコの野菜や果物の種を植える方がつぶやきコーナーでおられまして、春らしく園芸に励むトピックをたててみました。
あなたのコストコ園芸、「植えたよ、育って来たよ」は、こちらへどうぞm(_ _)m

ウチは庭が無いからチアシード発芽用の羊さんです♪
返信 1-40/270件最新の投稿へ
今、必死で育ててるのはコストコ黒しれのチューリップちゃん。
遅ればせながら、15cmくらいになりました。
頂いた鉢のパイナップルリリーはまだ芽が出ません。緑色の先っちょは確認出来たのですが、果たしてこれがホンモノなのか?雑草なのかわかりません。

とっても困っているのが、お庭の雑草。
抜けど抜けど、出て来る!大根並に根が長~~い(T^T)
ちょっとオサボリしたら、お花咲いちゃいました!
いったいお前は誰?ここに写真投下したら、お答え頂けるかしら?

金のなる木を育てたい♥
↑↑↑↑↑↑↑ щ(゚Д゚щ)カネ、カモォォォン
園芸部 営農部会からのご報告です

1月始めに母の畑から根ごと、土ごと収穫してプランターに植え替えた白菜、どんどん大きくなって外側から剥いでず~っと食べられるかもと思っていましたが・・・

残念。大きくならず、剥いだ分小さくなりました。
今は直径10センチほどのうす緑色の小型白菜です。
この後、芽がでたら摘んでごま和えにしようとおいてあります。
アブラナ科なので、「なばな」みたいに食べられるはず。
コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪
ベビーリーフの水耕栽培なう。
もう少し大きくなったら2本くらい残して間引き予定。ここまでは簡単に出てくるけど、この後 大きくするのが大変かな~?←今まではスプラウトで食べてたので、水耕で大きくするのは初めて♪

スタバカップの蓋が、スポンジをホールドするのに丁度良くて便利(笑)もっと取っておけば良かった…
尼崎コストコでgetした白のヒヤシンス。
暖かい部屋に置いたのが悪かったのか、、
みるみる成長!
そしてみるみる枯れる(泣)

あ~失敗したかな。。
短命すぎ。。

あのいい香りが大好き❤

小さい頃、母もよくヒヤシンスの水耕をしていて、あの香りで昔へとタイムスリップするのであります。

金のなる木。
かれこれ1年半ほど育てております。
ぐんぐん育ってますが、お金はやってきません。
(泣)
>カバココ@中部さん

白菜の花芽はおいしいですよ~! なばなよりやわらかい味ですので、味付けは薄めがよいかも。

チンゲン菜の花芽もおいしいです。
えいきさん 
うちのベランダが見えるのかと思いました。

白菜の新芽おいしいっておしらせ、ありがとうございます。楽しみです。
よしよし、肥料もっとやろうな~。

チンゲン菜じゃなくてターツァイ(葉がおたまみたいなの)も芽がでました。こっちももう少し大きくなるまで待ちます
コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪
皆様、お助け下さい!

いろいろ抜いてみました。
これ、なぁに?

上段左は、右を抜いたもの。写しきれない長い根っこ。

下段左は、右中央の濃い緑のを抜いたもの。こちらも立派な根。牛蒡みたいな?

根こそぎ抜けず、冬でもガンガン伸びて、サボったら右上のお花が咲きました。
去年の秋までは、こんなの無かったと思うのですが、
除草剤撒く?
いたちごっこだけど、抜き続ける?
食べられる?(まさか)
下のヤツは、もしかして なんとかベリー?昔、ブラックベリー植えてたとき、こんな葉っぱだった気が…めっちゃ根が張るからって抜いちゃったけど(* ̄∇ ̄*)

上のは フキっぽい?
まぁ~さん 上右側の植物は葉の形、花の様子からふきだと思われます。
上左側根元付近につぼみのふくらみあればふきのとうと呼ばれ、春の山菜よく天ぷらにして食します。
多分、正解だと思うのですが・
まぁ~さん ふきは地下茎、どくだみ同様地面下真横に根元が伸びるので抜いても抜いてもきりがないです。
K様&まりまり様

早速のご解凍、ありがとうございますm(_ _)m
確かに「ふき」っぽいとは思っていたんです。でも、お花を知らなくて…
いったい、どうやって生えてきたぁ?
その近くにも植えた覚えの無い「水仙」が Σ(*゚д゚ノ)ノ
ついこの間、アスパラと並んで「ふきのとう」の球根?が売ってて、買おうか迷ったんです。買わないで良かった!

上下ともムッチャ根がはってます。いつから土の中にいたんだろ?どうして我が家に来たんだろ?
下は抜いていいのですね!頑張る٩( 'ω' )و
除草剤は不可ですか?←手が病気なので、この方が楽。

「植えました」トピに「抜きました」レスでごめんなさい。
明日、ふきの根元確認してみます。
ありがとうございますm(_ _)m
ハート形の葉のはフキの仲間かもなんですが、どうもハッキリしません。緑の濃いものはちょっと写真だけではたどれなくて…わかりませんでした。ごめんなさい。
ベリー系とかは鳥さんのウン様によって運ばれてくるんだと思うのですが、水仙!?アレは球根(* ̄∇ ̄*)どこから来たのかな~(・◇・)?

除草剤は使ったことないので詳しく分からないけど、もしかしたら その後の土とか、周りの植物にも影響が有ったりするのかな??根まで枯らすとなると結構強力?
ぽちくろ様もありがとうございますm(_ _)m
明日、根元をまさぐってみます。
「ふき」は疑ってましたが、きりなしに生えてくるには凹みます。
何処からやって来たんだろ (# ゚Д゚)=з
改めてベリーの画像見てきたら、あれ?もっと柔らかそうな葉っぱでした…(((^^;)

ナニヤツなのかな~??
鳥さんのフン●∧( 'Θ' )∧..●

別の場所ですが、ドラッグストアで購入した「30分で枯れる」のが効かず、ホムセンのオススメ撒いたら葉のみ枯れ、先日コストコの大箱を買ってきたんです。
でも、この間お墓周囲に撒いた薬のせいか、植木がヤバくなり…

近くに植木の無い所だけ撒く事にします。
何回もありがとうございます。
金のなる木 懐かしい〜
ずいぶん前、うちに 買ってきた? もらった? でありました。
枝に5円玉を入れてたなあ。
それで、お金がなる、になったのかなあ。
今は無いなあ、いつの間に無くなったんだろう?
それで お金に縁がないのかあ。
もうすっかり春ですね(^^)
…解凍されてるし…
コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪
ふきのとう
上がもうすぐ花が咲きます。
下は、天ぷら向きの大きさ~

除草剤は、ホームセンターで…畑用の物で、葉から入って根までからすタイプは、比較的安全だと言われていますよ(^^)農家さんも使用されますよ~
ラウンドアップとか?
100円ショップの霧吹きで稀釈して吹きかけると無駄がないかと思います。晴天で気温が上がりそうな午前中に吹きかけると効果的ですね(^^)

根がはって増えすぎて困る植物は、素焼きの植木鉢に植えて、鉢ごと庭土のなかに植えにしてみてくださいね~
余計なツッコミいれてしまい、大変申し訳ありませんでした。
不快なお気持ちにさせたこと、深くお詫び申し上げます。
え?えっ?ナイスツッコミΣヽ(゚∀゚)だと思ったのに………(* ̄∇ ̄*)
ポルコ様

えっ?不快?
何処で、そんな、誤情報が?

今朝、UPされた自身の投稿見て、
「ヤバっ!やっちまったよーぉ!皆様、堪忍え~(。>д人)」
てな感じで、落ち着きの無さを反省しておりました。
すんません!「解答」です。
ばかばかスマホ!お前が悪いんじゃ!
と責任転嫁(●´^`●)
m子様

( ; _ ; )♡♡ありがとうございます!

ふきのとうを確認に先程から庭に降りるつもりなのですが、寒くてグズグズしておりました。

「ラウンドアップ」は希釈タイプのものでしょうか?
ホームセンターの園芸担当者さんから説明を受けました。が、その方のオススメの粉末状ふりふりタイプを購入。過去にもこのタイプしか使っておらず、この度コストコで購入したのもそれ?まだ車に置きっ放です(。>_<。)
次回はラウンドアップ試してみます。

「鉢ごと植える」とは、目から鱗のご指導!
既に庭に根がはびこってる様子です。どうしようぅぅ!
もっと早くご相談すれば良かったです。

私の為にわざわざ写真を撮って下さったのでしょうか?
本当にありがとうございます♡
きっと 今朝のつぶやきコーナーのですよね?

私もスマホが勝手に変換するんですよ。
この前なんて、魔界大橋(馬飼大橋)って変換されて
びっくりf^_^;
グレープさーーん(*´艸`*)
ちょっ…コーヒー吹き出した~(*≧∀≦*)
いやん、魔界に繋がる橋なんて…素敵♥←え?

予測変換って時々(?)なんで?って思う変換してくれますよね(笑)そう!全ては予測変換のせいッ!←責任転嫁(* ̄∇ ̄*)
「魔界大橋」…渡っているかも←閻魔だしドSだし以下略…
Kさんは
この魔界大橋を通って コストコへ来る(=^▽^)σ

愛知と岐阜の県境では
どんなことが待ち受けているのか…(¬_¬)

岐阜へ渡れば かんぽの宿で温泉につかれる
愛知へ渡れば …なんかあったかな。
ハンバーグステーキの店しか思い付かない。
魔界大橋の先は 天国?地獄?
己次第か・・・
H「この橋を最初に渡った人は、次から渡るプレイヤーから通行税を貰えます」
D「次にルーレットを回し、最後の賭けをして、ハズレたら、開拓地送りになります」

タマコ&タマヨ「ルーレットの目は、ウチらが操作できるように改造済みや~♪お父ちゃん、人数減ったメイド親父の補充はバッチやでぇ~♪」

宇宙人改造盤「人生ゲーム魔界大橋」
確かに誘惑と言う魔物の巣窟(コストコ)へ繋がる橋だから、あながち間違いじゃなかったり(笑)

橋を降りたすぐの愛知は………ファミマがある(笑)←どこにでもある…f(^^;
今月のSBの金曜プレゼントはファミチキだから、通り道なので便利(*´艸`*)
来月はスタバのプリンとかだと嬉しいなぁ♥予算&供給が折り合わないか…( ω-、)
なんか古いの思い出したよ…
ジュリ〜〜の「魔界転生」あったなぁ。

Kさんは、コメント拾いはまかいてんしょ〜( ̄∀ ̄)かな。古。

魔界大橋を渡って行くコストコは、もしや魔界?…そうかも(^^;;
恐ろしい子の巣窟だもんねー。
それイカサマやん……

!!!!!ン~ン~!フヒガ(口が)~モゴモゴ
ごめんなさいタマコ&タマヨさま…もうイランこと言いませんので、お口を戻して下さいませ~( ノД`)…
ジュリーの魔界転生…画像検索したら生首やら………真田広之(?)とのチューやら…(///∇///)色々 笑劇いや、衝撃画像が!

二人してコストコを魔の巣窟扱い(笑)
ああそうだ〜〜真田広之出てたわ〜。
(里見八犬伝にも出てたなぁ)
結構好きだったんだよね〜、動ける筋肉がよいのよね( ̄∀ ̄)←そこだけか?

…しまったぁ〜〜脳内劇場で吊るしちゃってるよ…いひ( ̄∀ ̄)←魔
まぁ~さんさんのお家に草取りに行きたーい。
私、趣味は旅行と草取りです、あとコストコめぐり。

ぽちくろさんもご一緒に行きましょ。

あっ、人型で行きます。
よいですね〜
草取りよりは観察が趣味かもですが(^^;;

野草には、弱毒性のある草も多いのでね、昨日は確実に調べきれなくて歯がゆかったです〜〜。
R18脳内劇場、三人衆の桶&盆に続くのは、吊るし鈴木亮平と真田広之…(ベーコンみたいにいうな←筋肉がうまそうなのは同じよね←ど変態)
羽根飾りでくすぐるジュリ〜〜、夏木マリ(里見八犬伝)、ドS王子〜( ̄∀ ̄)

まだお日さん高いのに〜〜
今夜は楽しい妄想になりそうだなほほほほ〜( ̄∀ ̄)←魔界転生…
うわぁ~うわぁ~(///∇///)盆芸は笑いも取れるけど、吊るしはエロ全開だ~私の鼻の血管も全壊だ~(* ̄∇ ̄*)

そうそう、絞まり具合がベーコンに通じるものが…←ど変態2号
(*ノ▽ノ)イヤァ~ン!
私は、そんなヘンタイさんじゃない~い!
裏切りモノは、逃げる~!さいなら!
~~~~~(m--)mコソコソ

ジブンヲ\(▼◦▼)/\(▼◦▼)/ミトメロヨー!
これから「吊るしベーコン」を見るたびに「吊るし……( ̄∀ ̄)」と、あらぬ妄想にニヤリとしてしまう方々が増加?
ほほほほ〜、お仲間ね♡

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。