ウィルス?

コストコと関係ないのですが、掲示板のページにとぶとかなりの確率でウィルスの警告ページが出るのですが私だけでしょうか…(´_`|||;)
ウイルスといってもスマホをバイブさせて、偽サイト(や、偽アプリ)に誘導するもので、無視してブラウザを閉じれば問題ないのですが…
2回に1回くらいで出るのでちょっとうっとおしい…

コス子さんのサイトは関係ないかもしれないのですが、コストコ掲示板のメニューから地域ごとのページにとぶときのみなので…

ちなみにXperia So02を使っています。
他にも同じようなこと起きてるかたいませんか??
返信 1-40/40件最新の投稿へ
北九子さん
ご報告ありがとうございます!こちらでも調べてみますね。
おぉ!私もです。
自分側の問題かと思ってたんですが、他にもいらっしゃるんですね。
でもコストコのページ以外では、でたことないんです。
北九子さん

それって何かブルッとしてカウントダウン?するヤツですか?
ビックリしてすぐ閉じちゃうので、しっかり見てなくて偽サイトに誘導とか分からないんんですが、私もたま~に出てきます。同じく閉じちゃえば問題なくて、その後すぐにウイルスチェックしますが問題なし。
なので「いやん、出禁!?」とか思って深刻に考えてませんでしたが…←そんな訳ないですよね(((^^;)
ちなみにAQUOS Xxです。

コス子さん、お手数おかけしますが、もし何か分かりましたらご報告お願いしますm(_ _)m
私もです。
外出用にガラケーとスマホの2台持ちで、そのスマホは,ほぼコストコ通専用器になってるのが同じ状態で、自宅用タブレットは無事です。
Android4.2.1 N-03Eです。
私も同じです!最初出た時は焦りました(>_<)
私もです。
コストコ通を開くとでます。
始めはブルッとするしこわかったのですが、調べると偽サイトなのですぐ閉じます。また開くとまたでるので、電源オフにしてしばらくして立ち上げてます。
でるタイミングはわかりませんが、同じような人がいるんですね。
バッテリーかえたばかりだから不具合かなと思ってたけど。
私も同じです。
ちなみにAndroidです。2台持っているのですが、両方ともなります。
でも個人で入れているウィルス対策アプリでは引っ掛からないので、大丈夫だと思います。
ちなみに、Googlechromeで閲覧してらっしゃらないですか?
先月皆様と同じような状態になりました!
携帯ショップに行って確認すると、無視して下さいとのこと。
二日程で警告は出なくなりました。
それ以降、大丈夫です。
私も!エクスペリアです
ただ私はコストコ通のページだけではなく
Googleでひらいた他のところでもたまにそうなることがあります
(しかしいちばん多いのはこちらのサイト)

やだー私だけなのかと思ってましたー
他の変なサイトのぞいたりしたからウイルス感染した!?とも考えてみたり…(笑)

スマホとかパソコン、こわい~
同じ症状のかたがいてホッとしました。
無視して閉じて対処してました。
ギャラクシー使ってます。
同じです。私だけじゃ無くて良かった。びっくりして電源切りました(^_^;)コストコ通でしかなったことありません。
私がAndroidユーザーではないということもあり、気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。

その後いろいろと調べてみたのですが、どうやらコストコ通に限らず色んなサイトでAndroid端末をお使いの方において同様の現象が発生しているようです。

原因はまだはっきりとわからないのですが、サイトが乗っ取られたりとか、そういうのではなさそうです。また、警告が出たからといって実際にウイルスに感染しているわけではありませんので、そこはご安心ください!

表示される情報は偽の情報なので無視して頂いて、閉じるときは戻るボタン(バックボタン)を複数回押すことで閉じることが出来るようです。(※インストールはしないようお願いします。)

私も確認してみてビックリしたのですが、多くの方が驚かれたことと思います。本当に申し訳ありません。

引き続き、調査を行いますので再び同様の現象が発生しましたらお知らせ頂けると助かります!

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
私も掲示板が新しくなった最初の頃に頻繁に出ていたので、何だろう?と思ってました。
実はパソコンから閲覧しても同じ様な警告表示が出ていました。
警告とは全く別の、スマホとパソコンに元々セットになっているセキュリティの画面を開いて再度セキュリティのスキャンをしたら、警告表示が無くなりました。
常に最新にしておくことが大切なのかもしれません。
データのバックアップも、前より短い周期で取るようにしています。
コス子さん早速のご返信ありがとうございます!
そして意外にたくさんの方が同じ経験してらして少し安心しました(安心というのもあれですが(^^;)

Android、Chromeは使用してません。
一発目は驚いて検索してしまいましたが、よく見ると日本語が壊滅的だし(笑)明らかに偽の警告なので最近は無視してブラウザ閉じてました。
ただ面倒だったので、ご相談?書き込みしてみてよかったです。
ありがとうございますm(__)m
コストコ通を見るのが多いので、出現確率が高かったのかもですね。
コス子さん、ありがとうございますm(_ _)m
怪しげな警告(もどき?)は、とりあえず無視!ですね(o^-')b
フィルタリングのかけられたスマホからは、こちらのコストコ通は閲覧が出来ないのですよね(^_^;)
先日、コストコに行くのに自分のスマホ不携帯で、出先で中学生の娘のスマホを借りてコストコ通を検索して開こうとしたのですが、フィルタリング(弱に設定してます)に引っ掛かり開けませんでした(T_T)

内容から言ったらフィルタリングに関係するようなことは無いよな~?と感じましたが、端末上では違うのですね・・・。

関連してなくてすみませんが、気になったので。
トピ主さん、失礼しました<(_ _)>
数年前のに書き込みすいません。
多分こちら↑↑の現象が昨日からエリア別▷▶︎▷▶︎近畿エリア?を選択したら警告が出て掲示板が見れません^^;私だけなのかな……
ご報告ありがとうございます!
こんにちは
昨夜、いつものように開いたら、Appleからの警告文が出てびっくりしました。
iPad、Safari で見ています。
ブログは下までスクロール出来ますが、掲示板をタップすると、Appleからの警告文が出ます。ショートカットを削除して、何度か試してみても同じ警告文。アプリをインストールすると直ると書いてあるので、アプリに飛びましたが、コメントに書いてあるのが変な日本語だったので 、閉じました。
他のサイトを開くと、警告は出ないので、とりあえず安心。
「Appleからの警告文」を検索したら、詐欺に引っかかるようなものでした。
https://snsdays.com/iphone/virus-detection-infection-warning/
今朝は警告出ずに開けました。
みなさんも注意してください。
私もまさに昨夜、同じ状況になり、慌てて閉じました(~_~;) 今までこんな事なかったので、頭が真っ白に(苦笑) 豆だすさんのこの投稿を見て、またまたびっくり。変な表現ですが、同じ状況の方がいてちょっと安心というか、豆だすさん、投稿ありがとうございます。 貼り付けて頂いた解説文も大変参考になりました。
そうなんです。
びっくりしますよね。
私も同じ方がいてほっとしました。
掲示板に何かあったのでしょうかねえ?
皆様、不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。。

今回の現象について調べてみたところ、うちのサイトに限らず他の多くのサイトでも同様の現象が確認されておりまして、iOSつまり、iPhoneやiPadからサイトを見ている場合に発生していたようです。(当掲示板がハッキングされたとかそういうのではありません。また、警告が出たからといって実際にウイルスに感染しているわけではありません。)

発生していた時期は昨夜深夜(2時頃?)から朝方までで、今現在は特に問題なく閲覧することができます。

あと、豆だすさんも投稿してくださっていますが、このような現象に遭遇した場合は画面の指示には従わないようお願いします。おそらくアプリのインストールを勧めるものがほとんどだと思いますが、アプリのインストールもしないで下さい。(もしもインストールしてしまった場合は、アンインストールして下さい。)
今朝からこのウイルス警告が開くたびにでてまして、全く掲示板にとべません(>_<)
ご利用の環境が不明なので適切なアドバイスではないかもしれませんが、もしスマホからであれば、ホームボタンで画面を抜けて、ブラウザを強制終了できますか?

強制終了させた後でもまだ同じ現象であれば、キャッシュという機能にウイルス警告の情報が残っているせいである可能性がありますので、ブラウザの「設定」→「プライバシー」→「キャッシュのクリア」のようなメニューはありませんか?一度お試しください。

恐らく、ランダム表示される広告の中に、悪意のあるウイルス警告の画面が紛れて表示されることが原因かと思われます。
私だけではないと分かり安心しました。
私のスマホも今朝から同じメッセージが出てページを開くことができませんでした。
早く見れるようになるといいなぁ
ウィルス?
こんなやつですよね?
昨日の朝から出ていて、久々にヤベェーやつきたーと思い写メ撮って電源切ってやり過ごしてましたが、今は無事にサイト見れてます。

まむさん いつもありがとうございます
早速参考にさせて頂きますね
ニュースにもなってました。
iPhone にはウイルス感染を検出する機能はないそうです。
皆さまお気をつけください。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190908-00141799/
皆様、たくさんの情報提供ありがとうございます。

こちらでもいろいろと調べている最中なのですが、どうやら8月11日に起きていた事象と同じものが発生しているようです。

この掲示板に限らず他の多くのサイトでも同様の現象が確認されておりまして、iOSつまり、iPhoneやiPadからサイトを見ている場合に、どこもクリックしていないにも関わらず、他のページに飛ばされて、最終的にはセキュリティソフトのインストールのページに飛ばされます。(深夜から朝方にかけてのみ発生しているようです。)

同現象に遭遇した場合はすぐにページを閉じて頂くようお願いします。また、決してアプリをインストールしないようにして下さい。

原因はおそらく、上乃屋まむ@かみのやまさんの言われているランダムで表示される広告の中に悪意のあるものが混じっているためだと思われます。

こちらでも広告表示に制限をかけたり等いろいろと試しているのですが、同じ現象に遭遇しましたらご報告頂けると助かります。

不安な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。m(_ _)m
コス子さん、初めましていつもたくさんの情報ありがとうございます。
私は、iPhoneではなくAndroidですが昨晩サイトを開くと勝手に他サイトのダウンロードが始まるという現象が起きてました。直ぐに電源切りましたがiPhoneじゃなくてもあるということ報告しておきます。
コス子さん、いつもありがとうございます!
私の場合は深夜から早朝にかけてではなく日中も同じ頻度で、地域ページを開く度に出てきて全くたどり着けません。
みなさんはいかがですか?私だけなのかな?
AndroidでChromeを利用してサイトを開くとやたらに「リダイレクトをブロックしました」と警告が出ます( ゚Д゚)ノ。
Chromeでブロックされているので別サイトには飛びませんが、一応、ご報告デス。
ウチのもなります。愚息のお古でスマホ4台タブレット3台をゴッチャに使ってるので、Androidも古いのから新しいのまで色々ありますが、新しいのほどなりやすい気がします。
それと、私の多投稿ゆえの気のせいかも知れないですが、20コメントに1件位の割合?でコメントが反映されない...がありまして、無かったことでもイイのですが、お返事や手がかかってる時とかに消えたコメント発掘でコス子さんのお手を煩わせてます。すいません。
コレも新しい目のAndroidでなってます。
どれもずっとじゃなく、他のスマホ等に変えて、その内に直ってます。

関係ないかも知れないですが、ご報告です。
ウィルス?
情報ありがとうございます。

今回はAndroidでも起こっているんですね。しかも日中もということは、前回とまったく同じというわけではないのかもしれません。

ちなみに前回の時は上の写真のようなページに飛ばされたのですが今回はいかがでしょうか?

今回の件は私の方では発生しておらず、詳細が確認できずにいます。どんな些細なことでも構いませんので気づいたことなどありましたら、教えて頂けると助かります。
>コス子 さん

スクリーンショットしようと思うと出ないものですね。
スクショ出来しだい、また投稿します。

>卵オーナー さん

同じく新しいChromeに警告が出ますね。
わたしのはたぶん今月に入ってからの事象で、最初は意味がわからなかったのですが、こちらのトピを見て、あら、もしかして? と思い至った次第デス。
ウィルス?
コスコさん
お忙しい中 対応や報告、ありがとうございます。

私もコスコさんが上げてられる画像と同様のサイトへ飛ばされた後、このような画像がでました。一時的に解消されましたが、九州の地域掲示板を閲覧しようとすると 今も同サイトへ誘導されました。

どうぞ宜しくお願いします。
ウィルス?
追記1

先程記載した画像は10時ごろから誘導されましたが、現在は、15時のコスコさんの画像の後に、以下の"ページ読み込み"→"至急対応"と立て続けに移動します。私自身は福岡の掲示板を見る際にそのようなサイトに飛ばされますが、他の皆さんは 普通に見れるのでしょうか。何かお手伝いできるとこがあればお力になりたいです。
iPadユーザーです。
9月8日(日)の午前中からコス子さんの15:34の投稿にある
画面が出て、コストコ通が見られませんでした。
(怖くなってすぐ画面を消しましたが何度試しても同じ事になりました)
2年以上閲覧していて初めての事でした。
電源を切って、夜に試したら普通に見られるようになり
現在も普通です。
こうなったのは、私がうっかり悪意ある広告をクリックしてしまった
という事なんでしょうか?(-。-;
iPadユーザーです。
昨日朝、にらさんが書き込みされていた詐欺広告が突然表示されました!
昨年から問題になってるようですね。
画面を消し、設定→safari→履歴とWebサイトデータを消すを順にクリックして消去しました。
電源を切ってしばらく置いておくだけではキャッシュは残ったままになっていますので、いろんなサイトを覗いた後はなるべくキャッシュを小まめに消しておいた方がよいと思いますよ〜!
追加の情報ありがとうございます!

その後、今でも同様の現象が現れるという方はいらっしゃいますか?調べた限りでは昨日を堺に沈静化しているようなのですが。。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。