シンデレラフィット!だったので作ってしまいました

シンデレラフィット!だったので作ってしまいました
単なるスパムおにぎりなんですが。
実際に食べたことも見たことも無いのに作ろうと思ったら、押し寿司方式なんですね!

スパムの空き缶で作ってる方もいましたが、お弁当箱がジャストサイズ~o(^o^)o
冷凍保存もいけそうなんで、調子に乗ってたのしく作っちゃいました。

写真は左下から→ ↑ ←の順番で完成です。
海苔1本じゃ不安だったので勝手に本数を増やしました。
ビルケンかよっ(^-^;)
返信 1-5/5件最新の投稿へ
美味しいそう、いや、美味しいに決まってますね。
シンデレラフィットという言葉、先日のマツコの知らない世界で知りました。
お弁当箱がスパムの幅にぴったりなんてスゴイ発見ですね

触発されてうちにスパムおにぎりを作る型があった事を思いだしました。
数回作ってお蔵入りしましたが、その時は寿司海苔を型に敷いて作り切り分けてました、あれは沖縄式だったのかな。
これから始まる毎日弁当生活
是非、作ります(^o^)/
「ビルケンかよっ」 がメチャメチャツボでした(^^;)。確かに~

あ、スパムおにぎりでしたね~
子ども達に人気でよく作りま~す。
ハワイアンカフェで食べたのが最初で、ちょうどcranberry@北Qさんの作られたのがまさにそっくり!!

でも、我が家の用途は行楽や部活遠征のお弁当(手軽に食べられるから)が殆どなので、このお店仕様のだとどうしても油が手についちゃうんですよ。なのでライスバーガーみたいに上下をおにぎりではさみのりでぐるっと巻いちゃう方式に落ち着きました。もっと時間のない時はおにぎらずか、スパムを細く切って海苔巻き。

スパム、昔はうすーく切って、焼いたらキッチンペーパーで油をとって、としてましたがあんまりとりすぎてもパサつくので最近は スパム缶あけたら半分に切って・・・と8枚に切るのに落ち着きました。

ハワイアンカフェの方に作り方を聞くと、スパムを焼いたら最後に焼き肉のたれをちょろっとかけると教えてもらいました。が、前にぜんちゃんさんが「『グルメのたれ』をかけるとうまい」と書かれていて、実際にやったらこっちの方が美味しかったので以来 グルメのたれを使っています。

「冷凍保存」それは気が付きませんでした。確かにライスバーガーは冷凍ですもんね。1個 2個とりわけて冷凍しておくと便利そう。ありがとうございました。
わ〜い、レスポンスありがとうございます。

・スパムおにぎり用の型がある
・おにぎらずにする

なるほど〜、勉強になります。
作って満足してて、さっき食べてみたらよくわかりました。
スパムは結構塩辛いけど(8枚切りにしました)、
ご飯が味気ないー、でもご飯に味を付けたら塩分が!?。
どなたかご飯にウェイパァーを混ぜるって方もいらっしゃいましたよね。
スパムとご飯の量のバランスか?

次はご飯サンドとおにぎらずも作ってみまーす。
スパムをけちる時(笑)というか スパムは美味しいけれど一度に大量に摂ったら塩分とかちょっとなーと思い(お弁当はおにぎり1個ですみませんからね)勢いご飯部分が多くなります(^^;)。ご指摘の通りご飯が味気ない。。。 なので たまごふりかけとか若芽ご飯の素とかをちらすこともあります。 これはスパムおにぎりを作るより前にソーセージを芯にした簡単海苔巻き(園児の時の子どもの好物)の時からやってたことです。少しでも若芽とらせるために(^^;)。

常温保存できるスパム缶ってありがたい食材です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。