KSチョコレートチップ 1粒

スミマセン(^◇^;)
先日コス子さんののチョコレートチップの所でも聞いたのですが・・・

チョコレートチップ100gを計りたいのですが、
今我が家にスケールが無くて。
大体でいいので、1粒何グラムか分かる方、
教えて頂けませんか。

いつも、クッキーやスコーン、好きなだけ入れるレシピ
でアバウトにしか使っておらず、
今回、簡単に出来る濃厚チョコレートケーキを作りたくて。
こちらもアバウトでも出来るだけ100gに近づけたくて。
宜しくお願いします。
返信 1-5/5件最新の投稿へ
KSチョコレートチップ 1粒
我が家のスケールは0.5g単位でしかはかれませんがご参考までに。今はかってみたところ、3粒で約1g。ところが5粒では2gなので、1粒0.4gほどでしょうか?
20粒で約10gで計算されるとわかりやすいかもしれません!
ロッチさん、ありがとうございます!
20粒で10g、200粒で100gですね。
早速数えて濃厚チョコレートケーキ作ってみます!
本当に助かりました、ありがとうございました。
ロッチさん ありがとうございました。
本日、チョコレートチップを数えて、
濃厚チョコレートケーキ作りました!

手前味噌ですが・・・
家にあるコストコ食材3品だけでとっても美味しく出来たので、
レシピを載せておきますね。

濃厚チョコレートケーキ
9号カップで6個分

材料
KSチョコレートチップ 200g(400粒)
コストコ卵      2個
サロベツ牛乳     100cc

①(私は湯煎で)温めた牛乳にチョコレートチップ200gを入れて溶かす。
②それにとき卵を少しずつ入れ混ぜたら、カップに注ぎ、
③180度で余熱しておいたオーブントースターで10分焼く。
④粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成。

生クリームにすると更に濃厚で美味しいと思いますが、
牛乳でも十分美味しく出来ます!

昨年コストコで売られていた、フランス産の冷凍ガトーショコラに
似た感じで、とっても美味しいです!

材料が揃ってる方、よかったら是非作ってみて下さいね。
我が家の様にスケールがなくても、
200g(400粒)数えるのも思った程時間がかかりませんよ( ^ω^ )
ロッチさん、100gではなく200gでした(笑)
無事完成してよかったです(^^)
想像しただけで美味しそうです!
ぜひ我が家もマネさせていただきます!

夫と、200粒数えるの結構大変だよね、と話していたので400粒には驚きです( ゚д゚)
お菓子作り初心者でも作れそう!と思いはや数カ月(笑)
やっと作ってみました〜。
100均の紙のカップ(ケース?)を利用したのですが、カップが広がって生地が流れ出てしまい失敗しました(T_T)
でも味はおいしかったので、リベンジしようと思っています。
差し支えなければ、どのくらいの厚みで焼くレシピなのかざっくりでいいので教えてほしいです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。