質問した人 忘れていませんか

質問コーナーに質問して 色々な方に
回答をして貰っているのに
質問したまま 回答を見るのを忘れている方々 いらっしゃいませんか。
回答者は寂しいなあ。と思いますよ。
もう一度思い出して みませんか。
ご事情が出来て見られない方もいらっしゃると思いますが。
返信 1-18/18件最新の投稿へ
イイねボタンが押せるようになったので、それでお礼を表しているのかもしれないですね。
しかし、それでは心が通わないですね。
コストコ通は善意の輪で成り立っていて欲しいです。

商品検索をかけたら分かる事も今は気軽に質問してて、回答者にお礼も無い。
このコーナーは乱立気味で何だか寂しく感じるのは私だけでしょうか?
最近
〜ありますか?の質問に
ちょっと 寄り道したり
わざわざ確認して お知らせしても
質問者さんが その後全く 返信を
確認されないコトが続き
心がおれそうです。
お礼をあてにしてはいけないですよ。
知っていることを教えて差し上げるでいいのではないでしょうか?

気にしないで楽しみましょう。
コストコ大好きさん

そうですね、、
負担にならない程度に知ってる事は教えてあげる感じで緩〜〜くで。

でも、いいね❗️ の数がハンパない(´。;ω;`)
やっぱりお礼は必須❓
そう思うと 今度は聞くのが怖い(´。;ω;`)
結構聞いてるけど私。
先日、コストコ初心者でここを見始めたばかりの私の質問に、丁寧にお返事いただけて、嬉しかったしとても助かりました!

それから毎日覗かせていただいております。
みなさま、本当にありがとうございます!
以前にトピがあった気がしたので、下記ページの検索窓で検索してここを見つけました
http://bbs.costcotuu.com/

トピ主様、良いトピ立てられたと思います<m(__)m>

ネット掲示板のお礼って必須?と聞かれれば、そうだと私は思います
但しお礼が必須なのは質問者様のみで、それ以外の方は本当にどちらでもいいと思います
まぁ回答期限がある掲示板はその限りではないでしょう

何故ならお礼の意味は謝意を表すだけではなく、下記3点を伝えることを兼ねているものだと思うからです
◆質問に対する回答を質問者様が確認したのか?
◆その質問に対する回答を引き続き求めているのか?
◆少なくとも質問者様の中では、回答を締め切ったのか?

だから質問者様の場合は、イイねボタン=ハートを押すだけではお礼にはならないと思います
回答を寄せてくれるのは「善意」によるものですから、一言でもお礼がある方が望ましいですよね。
ありましたよ、見つけられましたよ、ありがとう!だけでも、回答された方は「投稿した甲斐があったな」と思ってもらえるでしょうし、「また回答してあげたいな」とも思ってもらえるでしょう。これはその後の他の質問者のためにもなることですよね。掲示板のエリア版は、その連鎖で成り立っているようなものです。
行ったらもうなかったからとか、迷ってやっぱり買わなかったとしても、回答があったからこそ動く動機になったわけで…回答は買えたかどうかなどの結果まで保証するものではないですよね。たとえ最新の情報であっても、同時にそこにいるわけでない限りタイムラグはあるものですしね。
回答や情報に精度を求める方が増える割に、お礼などは少ないというのは、何か認識にズレがあるような気がします。
日常生活でよそ様に何かして貰ったら感謝の気持ちを伝えるのは幼い子供にもしっかり教育する事です。
ハートマークだけで良いとする人達の考えにたった一言「ありがとうございます」と返信しないで良いと考える意図を知りたいものです。
私にはどうしても考え付かないものですから。

夫婦ですら心で思っていても言葉にしないと伝わらない事はたくさんあります。
良い言葉、前向きな言葉を口や文字にして表現することは、幸せの連鎖になると思います。
情報提供してくださっている皆様
皆様はお礼目当てで書き込みされているのでしょうか?????
その書き込みは、「誰かの為に」という尊いお気持ちであることには違いないかと思います。
でも、突き詰めれば自己満足ですよね?
ハートマークの多さを誰かと競い合ってますか?
他の方の書き込み頻度に負けられないという意識ですか?
お礼があろうがなかろうが、皆様の「誰かの為に」は間違いなく役立っていますよ。
今日、早朝の暗いうちに歩道を掃除している方を見かけました。
人知れず隠れた善行を行っている方は誰にも認められなくてもそれでよしと思っているはずですよね。
目に見えない感謝でも、自分の書き込みに誰かが「ありがとう」と思っていてくれる・・・それでいいのではないですか?
荒れる基になりそうなので、返答するのを躊躇いましたが。

そんな寂しい事を言わないで。
人知れず隠れた善行は素晴らしい事だと思います。
でも、ここの返信は「人知れず」ではなく「質問をした人の為に」です。
「ありがとう」って素敵な言葉だと思います。
自分の質問の為に、損得なく動いてくれた。その返事を「ありがとう」って言えたら素敵です。そして、わざとでなくてもぶつかったら「ごめんなさい」と言える。
そんな風に「ありがとう」「ごめんなさい」が当たり前に言えるのも日本の良いところかと思ってます。
だから、自己満足なんて寂しい事を言わないで。
そんな事を言ってたら、質問も回答も、しにくくなってしまいます。
たくさんの質問にひとつひとつ丁寧に回答してくださっている皆様は、決してお礼目当てでもハートマークの数を競い合っている訳でもないと思いますが。

コストコが大好きで、ご自分のお買いものついでに質問があった商品を見てきてくださっているのです。
それを「自己満足」と言い切るのは残念です。

人知れず行う善行と、質問への回答のお礼を比べるのは筋違いな気がします。

例えば街なかで人に道や時間を尋ねて、教えてもらったら「ありがとうございます」とお礼を言いますよね?
そういうマナーのお話をしています。

生意気なことを書いて申し訳ありません。
ですが、本当に毎日のようにたくさんの質問にお返事してくれている方々に対して「自己満足」という言葉は悲しすぎます。
いろいろなご意見、お考えがあっての掲示板である点は理解しております。
私も自分の思いを書き込みました。
どう思ったかを一言で言うと、「お礼の強要」って寂しいな、悲しいなっていうことです。
はい、「そんなつもりじゃない」というお答えですよね?
でも、意見、考えと同じで受け止め方も人それぞれです。
マナー、モラル、常識も。
http://costcotuu.com/bbs-gifuhashima-06
コス子さんが以前↑1の書き込みでこの様におっしゃってますからマナーに関する事は遠慮した方がいいと思いますよ。
ここの回答のどれも「強要」を意味する内容ではないですね。「勧め」ではあると思いますが。
また「常識」とは、内心はどうあれ、社会通念上、共通の認識がなされている事柄ですので、解釈の違いの理由にはなり得ないと考えます。マナーは他人に不快感を与えないための方法でしょう。モラルは、守られない場合もっとダイレクトに他人に不快感や被害を与える可能性がある事柄に当たると思います。だから守る必要性が高いわけです。

最初に質問を書き込む方は、疑問がわかるかどうかもさることながら、誰も答えてくれなかったらという不安感があると思います。回答を寄せる方にも、本当に役に立てたかしら?間に合ったかしら?という不安があると思います。見えないところで誰かの役に立ったはずと自分に言い聞かせなければならないのは、あまり「満足」とは言えないでは。
お礼は確かに強要するものではないですが、応答がないのはやはり寂しいし不安だと感じる方もおられる。特に応答がなくても気にされない方もおられますが、あればやはり嬉しいものです。

最初の「誰も答えてくれなかったら」という不安を、回答が解消する。「本当に役に立ったのかしら」という心配を、応答もしくは謝礼が解消する。お互い「ああ良かったな」「嬉しいな」と思える事、「じゃあ私も応えたい」「次も」という良い連鎖をしていけるといいなと、私は思うので、できるだけ応答なりお礼なりが「あった方が良い」と思う理由を、少しじっくり考えてみました。
回答した事があります
お礼を求めている訳ではないんです

私も回答して 質問者がそれきりノーリアクションだったことは何度かあり
買えたかな?
回答を見て思っているものと違った。とかだったかな?
そもそも読んだかな?
などその後どうなったかなーと思います
お礼の有無ではなくノーリアクションなことに残念な気持ちを感じている回答側はみなこの気持ちなのではないかと思っています
それさえ余計なお世話と言われるのかも知れませんが。

実際見てみたらサイズが合わなかった、イメージと違ったなどで買うに至らず
でも買わなかったとは書きづらいからスルーという人もいるのかも知れません
いいね機能があるんだからそれでいいんじゃない?という考え方もあるかも知れません

金額や使用感以外の 在庫の有無やサイズ、色などの質問にすぐに誰でも答えられるのは
「コストコに電話してみたらいいよ それが一番確実」ですが
もしほとんどの回答がこれだったらきっと殺伐というか 質問もあまり立たなくなりそうですね
ということはやはり回答側の 役に立てれば。という気持ちからくる書き込みで(それが自己満足になるのかな?)その後の無反応に
お礼の強要や アテにしてはいけないなどと言われてしまうことが悲しいです

考え方、捉え方は人それぞれと仰る通り
ずっと平行線だなとも思うので
理解し合えずとも ありがとうって言われた言われてない言って欲しいという自己満足で回答している訳でないという事を伝えたく。
失礼しました。
皆様、質問へのご解答と同様に真摯に受け止めていただき、それぞれのお考えを書き込んでいただきありがとうございました。
無反応よりは何かしらの応答があることが望ましいことと、私も思います。
また、その嬉しさも、次への励みになることも実感としてわかっています。
ただ、「自発的な行為(質問への解答)はそこで完結(自己満足)」というのが私の考え、というか思いです。
無反応ならそれまでで、別に構いません。
でも、「その後」を大事に思われている方もいるのだなということは、今回あらためて気付かされました。
求めるものの有無と言ってしまえばそれまでですが、本トピックでの一連のやり取りで、また一つ人生の積み重ねができたと思っているところです。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
ありがとうを伝える表現する事で、
広がり深まりつながり拓かれるものがありますよ、

という提言のスレだと理解しました。
今回のご意見を読ませていただいて、ふと思いましたさんのお考えは理解出来ました。

回答した行為に対して反応が無くても構わないスタンスの方もいるし、反応があって安心する方や喜ぶ方もいる。
色んな考え方があるのは当然ですもんね。

言葉尻をとらえるようですが、今回私が気になったのは「自己満足」という言葉です。
この言葉は他人に使うと否定的な言葉や表現になると思います。

ただ、今回の書きこみを読ませて頂くと ふと思いましたさんがそこまで悪い意味で使った訳ではなかったのかもと。
他に良い表現が無いか考えてみましたが、思いつきませんでしたが…

今回のやり取りで私もまた勉強になりました。
ありがとうございました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。