握り寿司、どうやって持ち帰ってますか?

いつもお肉や冷蔵品を買う為、クーラーボックスを持参しています。
コストコのパーティサイズのロック氷を買い、それを保冷剤がわりにクーラーボックスに入れて持ち帰っています。
夕食にと、握り寿司をその他の冷蔵品と共に、そのクーラーボックスに入れて帰ったところ、酢飯まで冷えきってしまい、主人にはこんな冷たくて硬いお寿司美味しくない と言われてしまいました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
確かにご飯が硬くて美味しくなかった~(>_<)

コストコまで車で1時間くらいで、生ものですし、そのまま車につんで持って帰るのも怖くて…
あと、持ち帰ってからも冷蔵庫にいれますよね?

みなさんどうされてるか教えて下さい。
コストコのサーモン大好きなので、家でもお寿司を美味しく食べたいです。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
家も移動は、一時間位です~この時期は、風呂敷に包んで特に、保冷はしていませんよ。

夏場でも、風呂敷で、蓋の上にケーキとかについてくる小さな保冷剤を何個かのせて、ごはん側でなく、ネタ側を冷していますね(^^;
暑さが特に心配なときは、新聞紙を広げて風呂敷と一緒に包むこともありますよ~

新聞紙の保冷能力は、なかなかのものですね(^^)
この寒い時期なら車の暖房に当たらないように保冷剤無しで保冷バックに入れて帰って(片道一時間程)います。
お寿司は冷蔵庫に入れてシャリまで完全に冷やしてしまうと美味しくないと思います。
なので帰宅した後も暖房をしていない部屋の涼しい所に置いています。
我が家もこの時期は買ってきたら玄関に置き、暑い時期なら保冷剤を上に置いて袋に入れたままおきますが、早めに食べます。
冷蔵庫でしっかり冷えたお寿司は、1つ500wで10秒(5個なら5個いっぺんに50秒でOK)温めて少し常温に置くと、酢飯のカチカチも和らいでネタに火も通らず、まぁまぁおいしく食べられますよー。家庭ごとにレンジの調子も違うでしょうから、様子を見つつやってみてください!
しっかり冷えた物じゃないと刺身が生焼け状態になるので、途中で様子を見ながら気をつけて!
私もお寿司は冷蔵庫に入れません。
冷蔵庫に入れてしまって美味しくなくなった経験があるからです^^;
みなさん常温保存と聞いて安心しました。
同じくお寿司は冷蔵庫には入れません。
どうしても心配な時は野菜室に入れます。
レンジで10秒、今度やってみます。素晴らしい情報ありがととうございます!
みなさんお返事ありがとうございます!
私ちょっと神経質に冷やし過ぎてました(^_^;)
レンジ情報もありがとうございます、なるほど~です!
私はコストコまで2時間はかかりますので、オールシーズン 保冷バッグに入れて持ち帰ります。
持ち帰ってから常温になるよう調整して食べます。
生物なので慎重に我が家まで持ち帰り、そこからは暖かくない廊下とかで 様子見しながら。
いつもとっても美味しく頂いていますよ♪♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。