圧力鍋(ステンレス)の匂いを無くすには

タイトルの通りなんですが、肉料理→なんか少し匂いが気になる、匂い落ちない→魚料理→やはり匂いが気になる、の繰り返しです。気にしすぎでしょうか?
皆様のお手入れの仕方やお薦めの洗剤あれば教えて下さい♪
返信 1-2/2件最新の投稿へ
オススメにおい取りの方法は4つ
①重曹大さじ1〜2杯+お湯で、つけおき2時間。
そのあと、良くすすぎます。パッキンがにおいを吸いやすいので、外して、つけおきをお忘れなく。ついでに、蒸気が出る穴のところも、付属のピン(なければ竹串など)を通しておくといいですよ。
②オキシクリーンでつけおき洗い。やり方は、①の重曹と同じ。オキシクリーン大さじ1で大丈夫だと思います。
③柑橘類の皮の内側の白いところを、擦り付けて、その後、台所洗剤で洗う。みかん、グレープフルーツ、ポンカンなど。サカナ系の匂いとりに効果ありです。
④クエン酸を使う。クエン酸大さじ1を水400〜500ccで溶かしたものを、スプレーボトルに入れておき、鍋にスプレーして、しばらく置いてから、洗います。これも、サカナ系の匂いとりに効果ありです。

お鍋を使わないときは、キッチンペーパーで重曹を大さじ2杯ほど包んだものを入れておくと、匂いを取ってくれますよ。せっかくの圧力鍋、気持ち良く長く使いたいですよね(^。^)
試してみます♪ありがとうございます(*´∀`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。