ODERICシーリングファン 使用感(明るさなど)どうですか?

転居を控えており、リビング(ダイニング部を含め縦長の14帖/ダイニング部には別に小さな照明をつける予定)の照明を検討中です。
今週クーポンのODERICシーリングファンを実際にお使いの方がいらっしゃいましたら明るさ等、使用感教えていただけるとうれしいです。リビング使いなので、ものすごく明るくなくても良いのですが本を読んだり、たまに書き物をしたり出来る位の明るさはあるのでしょうか?店頭で灯りがついた状態のを見てはいるのですが周りが明るいため暗く感じ、迷っています。
また取り付けが難しかったよ~等アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
参考になるかどうかわかりませんが…
今回のメルマガの商品とほぼ同型の他社のシーリングファンを縦長LDK15帖のリビング部分で10年使用しています。
購入した際についていた電球が恐らく白熱灯だったと思うのですが、すぐに球切れするので6灯すべてLED電球に交換したところ、明るさが増し、電気代も安くなり、びっくりしました。
LDKにはシーリングファンの他に手元灯を含め3つ灯具がありますが、キッチンで作業する以外はシーリングファンのみの灯りで充分な明るさです。

我が家は自宅を新築する際にシーリングファンをつけたいとメーカーさんに話したところ、灯具自体の重さがあるので設置場所に予め補強材を入れて取付けをした方がいいのでは?と提案され、その様にした上で取付けて頂き使用しています。(木造住宅です)
灯具の代替えでシーリングファンを取付ける方もいらっしゃるので、果たして補強材はいるのかどうか真意は定かではありませんが、当方仙台市住在で東北大震災の強い揺れも体験しましたので、とりあえずは補強材を入れておいてよかったのかな〜という感じです。(震災時、天上やシーリングファンの被害は全くありませんでした)

照明を利用しない時にもファンを単独で利用できるタイプなのであれば、日中もファンだけを利用できるので便利ですよ(^^)
ただファンの上にホコリがたまりやすいです。
年に数回ですが気がついた時に羽の上をふき掃除して使用しております(^^)
コメント長々と失礼いたしましたm(__)m
うきゅう様
丁寧なご説明ありがとうございます。
縦長15帖のLDKで補助灯なしで充分明るいとのことですので明るさは問題ないみたいですね。
ただ取り付けの際に補強工事されたんですね~重さなんて考えてもいませんでした。マンションなので補強するとなるとちょっと難しいかもしれないです。
冷房が直接体に当たるのが苦手なのでファン付すごく魅力的なんですけどホコリの掃除がまめに出来るかどうかも合わせてもう一度良く考えます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
私もこの商品を検討したのですが、商品自体に重さがあるので、天井の補強工事が必要と言われて断念しました。
マンションにお住まいなら、難しい商品かと思います。
map様

やっぱりマンションだと難しいのですね~重さがあるので落下したらこわいですし、残念ですが諦めます。クーポン価格だからと慌てて購入しなくて良かったです。
貴重なご意見ありがとうございました。
マンションでも付けられる事があるようですよ。
まずは↓こちらの記事を参考に、付けたい場所の天井コンセントの形状を確認してみて下さい。
http://www.ceilingfan.jp/report/93/
埋め込みローゼットであれば、重いものを吊る為の爪が付いてますので、付けられる可能性ありです。

それと、実際に付けたときの高さも考慮が必要です。天井の高さが一般的な2400mmだとして、このシーリングファンが235mm位かな?床からファンまでが2165mm。
大人が腕を挙げても安易にぶつからないよう、最低2100mmは確保した方がいいようです。

この商品より一回り小さい小型軽量の商品もあるようなので、もしシーリングファンに憧れが残るのであれば、コストコにこだわらず他の商品を調べてみてはいかがでしょうか?(^o^)
天井には照明器具だけを設置して床にサーキュレーターを設置する
方法でも空気の撹拌は可能ですし手間もかかりません。極端な話
扇風機でも代用可能です。壁掛け扇風機が取り付けられればさらに
簡単に出来るでしょう。壁掛け扇風機は壁だけではなく工夫すれば
スチールラックや家具類にも取り付けは可能です。工夫するのは
楽しいですよ。
上乃屋まむ様
なるほど~取付部にもよるのですか。
ちょっと遠方への引越でして、もう当日まで新居には行けないので確認出来そうにないです(T^T)天井の高さもあんまりよく見てないし…私はチビなので心配ないですが主人がそこそこ大きいので圧迫感を感じたり、あぶないこともあるかもしれないですね。
ひとまず普通の照明を付けて買い換えの時には取付部や天井の高さを確認して薄くて軽い物も探してみたいと思います!

KAZU様
そうですね~シーリングファンにこだわらなくても良いんですよね~扇風機は併用しているのですが新居では出来るだけ床に何も置きたくないなぁという希望とやっぱり見た目の憧れもありまして。壁掛け扇風機は考えに無かったです。ご提案ありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。