もち麦

ダイエット目的で初めてもち麦を買ってみました。主人は雑穀や麦のご飯が苦手で私一人での消費なのでとりあえずスープを作ってみましたが、もち麦の量が多かったのか食べていて酸味を感じました。やはりスープよりも白米と混ぜて炊飯したほうがいいのでしょうか?
皆さんはとんなふうに食べているんでしょうか?私とおなじに酸味を感じた方はいますか?
返信 1-6/6件最新の投稿へ
にゃんこ先生〜(敬称略)m(_ _)m

私ももち麦食べたとき、わずかに酸味を感じました(・ω・)ノ

雑穀、玄米、麦ごはんなどどんなご飯も大好きで、もち麦ってどんな物かよく知らなかったのですがちょうど玄米が無くなったので、もち麦を食べてみよう!と買ってみたのです。

袋の裏面に書いてあったのを参考に白米2合に、もち麦1を洗わずに入れて炊飯器で炊きました。
蓋を開けた瞬間、わっ黒い!入れ過ぎたーと感じ、酸っぱい匂いが漂いました。
それで次の日は白米2.5合にもち麦0.5位の割合に変え、もち麦もさっと洗いました。そうしたら我が家はこの位のほうが好みかなという感じです。
ご主人さま雑穀系が苦手でしたら白米と混ぜないほうが良いと思います。

もち麦って一般的な麦ごはんの麦とは違うんですね、たぶん(^^;
私も話題につられて購入しました(*^^*)
我が家は子供が雑穀いりが苦手なんですが
3合の白米にパッケージにのってる1合に混ぜる量(50gと水100cc)で炊いてますが、色も白っぽいからか、今のところ食べてくれています

ご飯にまぜて炊くと美味しいですよ
混ぜてる量が少ないせいか酸味は感じないですね

ご主人は少しでもアウトですか?
炊く時にもち麦をいれたら混ぜずにスイッチいれて炊いて、炊き上がったら持ち麦ゾーンを自分用に別にとりだして下の白米ゾーンを旦那様が食べるとかはどうでしょう?
土日は北九州さん、けっぱ@富谷さん
ありがとうございます(^-^)v

もち麦のプチプチ食感は好きなので次は白米多めで炊いてみようと思います。

私の調理の仕方が悪いせいもあるのでしょうが、正直なところ、スープは激マズでした(笑)

白米ゾーンともち麦ゾーン 次回やってみます。主人の反応も楽しみです(笑)
いろいろありがとうございました
せっかく買ったので工夫して食べたいと思います(^-^)v
夫がもち麦が苦手なので、ゆでもち麦にしてスープや白ご飯にその都度混ぜています。
お湯で15分茹でて軽く水洗い、水気を切ってほんの少しオリーブ油を混ぜるとくっつかずに保存出来ます。
意外とアリだったのが、ヨーグルトにはちみつともち麦を混ぜて食べること!
便秘に凄く効く感じがします!
にゃんこ様♪
炊けたもち麦ゾーンは冷凍して、次からは白米にお好きな分だけ混ぜつつ美味しく食べて下さいね
旦那様も少しぐらいなら混ざっててもきっと黙って食べてくれるハズ(^_-)≡★

カナ様
ヨーグルトにもち麦!美味しそうですね!
私もやってみます♡素敵なレシピありがとうございます♪
カナさん、けっぱさん
ありがとうございます

炊飯ばかりではなく茹でて冷凍保存してもよさそうですね
サラダのトッピングは考えていましたが
ヨーグルトですかー!ヨーグルト好きなので試してみたいです(^-^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。