コストコ食材で作るカレーレシピ教えてください

コストコ食材で作るカレーレシピ教えてください
コストコ食材で作るカレーレシピ教えてください!
写真は今日のランチです。
コストコの、にんにくすりおろし、しょうがチューブ、セロリハーツ、カットぶなしめじ、ダイストマト、さくらどりモモ肉、ごぼう、絶品カレールー。
ありあわせで適当に作ったわりには美味しいカレーになりましたが。
もっといい組み合わせないかなぁと思います(^^;
返信 1-9/9件最新の投稿へ
私は余ったプルコギでカレー作ります!プルコギに下味がしっかり付いていてルーも節約できるし、甘口になるので辛口ルーで作っても小さい子供も食べられます。
プルコギのお肉がホロホロしやすいので、プルコギの肉を軽く刻み(刻まなくても炒めてるうちにバラバラになります)、玉ねぎ、にんじん、セロリ等の野菜をあらみじんにしてキーマカレー風にしたりもしますよ♪
ちーず@つくばさん
ありがとうございます!
わ~プルコギビーフでカレーですね!
なんといっても、「ルーを節約」「子供も食べられる」「切らなくてもキーマ」の3点に目からウロコでした!!ただお肉を変えるだけで全然違いますね!
私がアップした↑のカレー、3歳のうちの子はお肉が辛いといって食べませんでした(^^;ので、良いこと教えてもらいました。
あと、キーマは時々ひき肉を買ってきたときに作って冷凍してましたが、なんといってもひき肉パックが大容量なので作るのにも気合いがいるのと、うっかりそのままクーラーバッグに入れると汁が底からしみだしたりしてて出すときにテンションさがるので、よっぽど気分的に余裕があるときしか作ってませんでした。お値段がお得だし美味しくてとってもいいんですけどね! プルコギビーフなら気軽に作れそうな気がしてきました!肉に包丁使わなくていいのもポイント高い!
材料はひき肉、玉ねぎ、パプリカ、ホールトマト、カレールー。
ひき肉を炒めて、それにパプリカ、玉ねぎを加えて更に炒めます。
ホールトマトの缶詰めを3缶から4缶とカレールーを加えて煮込んでいきます。お水は加えません。途中、ホールトマトは好きな大きさにオタマでカットして下さい。
カットしたトマト缶でも美味しいですが、我が家はトマトが大きめが好みなのでホール缶を使ってます。
ジャガイモは入れないので早く出来上がります。
これをご飯に掛けたり、カレードリア、グラタンなどにも使えるので結構便利です。
たいしたレシピでは有りませんが、どなたかの参考になれば嬉しいです^ ^
うちも時々トマト缶と挽肉とダイスカットした野菜でカレー作ります。トマトを入れるとさっぱりして辛さも和らぎおいしいですよね♪
うちのコストコカレーは、コストコで買う大容量の千切り生姜とざく切り玉ねぎ、にんにくかけら、さくらどり手羽元をルイボスティーで煮ます。
ルイボスティーで煮るとアクがよく取れます。味に影響はなく、なぜかさっぱりとした仕上がりになります。

手羽元の肉が骨からホロリと崩れるくらい煮たら、
お好みの市販カレールーとカレーパウダー、にんにく、お好みのスパイス、ウスターソース、焼き肉のタレ、隠し味に柚子ごしょうで辛さと酸味を増します。
最初のゲストさん
パプリカ美味しそうですねえ!コストコのパプリカ、肉厚で甘味があっていいですよね。つい数百円をケチってピーマン買ってしまいそうになることもありますが笑、大好きです。カレーにも合うんですね~今度入れてみます!

次のゲストさん
トマト缶でカレーいいですよねえ!私も大好きです。なんだかこれだけで栄養もぐっとあがる気がしますよね^^

その次のゲストさん
ルイボスティーですか!言われてみれば紅茶煮とかありますもんねぇ気づきませんでしたが素敵です。柚子胡椒も大好きです。
良ければ教えていただきたいのですが、カレールーとパウダー両方入れるのはどうしてですか?それぞれどれぐらいの量(というか比率というか^^)でしょうか?
返信ありがとうございます。
ルイボスティーのゲストです。

カレーパウダーは調味の最後に味見しながら小さじ1杯くらいを入れます。理由は風味増しのためです。ルーだけとは違ってちょっと締まった香りと味、辛さになります。
柚子ごしょうは、子どもにも食べられるように作ったカレーが大人にはちょっともの足りないなという時に、小さじ1/4以下(味見してね)入れると辛さが大人むけになり柑橘の酸味がまたいい仕事してくれるんですよ。
柚子ごしょうが無い時は、生姜をすって入れてます。
補足です。

カレーパウダーには塩分がほぼ無いので、カレールーは箱裏のレシピ通りに入れます。
ルイボスティーは1000ml/1パックの割合で適宜煮出しておきます。
ルイボスティーのゲストさん
ありがとうございます!カレーパウダーはほんのちょっとでいいんですね!今度作ってみます。

ところでカレーパウダーで思い出しました、うちにあるコストコのカレー粉がなかなかなくなりません(^^;
どなたかあのカレー粉でカレー作って食べてるかたいらっしゃいますか?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。