手作りシュトレン

手作りシュトレン
メリークリスマス♪

コストコのレーズンを使って2週間くらい前にシュトレンを作りしました。
作ったのはなんと6年ぶりー^^;
無塩バターは最近は製菓材料店で購入しているのですが、15年くらい前にシュトレンを作り始めた頃はバターもドライフルーツもほとんどコストコで買ったものでした。

久しぶりに作ろうと思ったきっかけはこちらで評判になっていたオーベルのシュトレンとグレーテルのかまどのシュトレン。

私が作るシュトレンは「ドイツお菓子物語」という本に載っているレシピで、レーズンやカレンズ、オレンジピールやドライフィグ、ドライプルーンやアーモンド等を粉と同量入れます。
レーズンが一番多く入っていますが、他にも色々入っているので、オレンジピールを感じたり、フィグ(イチジク)のぷちぷちした食感を感じたりして楽しいです^m^
返信 1-5/5件最新の投稿へ
ちなみに…
今回は粉500gにドライフルーツ類500gを使い、出来上がったこのシュトレンの重さは1500gちょっとありました(でかい!笑)
レシピには日本ではこの分量で2本作るよう書かれていて、これまでは2本で作っていましたが、今年は思い切って初めて1本で作ってみました(ドイツだとこの大きさのものを一度に2本作るらしい)

焼きあがったシュトレンは画像の通り天板横幅いっぱい!
大きなシュトレンが作れて満足でしたが、ラップに包むのも切るのも大変だったので、来年からは例年通りこの半分の大きさにします…(^_^;)
手作りシュトレン、どどーーんと素晴らしい!!
ドイツはこれが2本……(*_*)
オーブンも大きそうですものね。
「グレーテルのかまど」見ました♪
作り方を見ながら、美味しそう!これがあればケーキはいらない!と思いました(笑)
chikahoさんのシュトレンも焼いて1週間後くらいが食べ頃なのですか?美味しそうだなぁ~(゜ρ゜)
コーヒーマグさん☆

反応していただきありがとうございます。
「グレーテルのかまど」よかったですよね~♪
オーベルのシュトレンも買って食べてみたのですが(これコスパすごいですよね)、ちょっと物足りなくて久しぶりに作ってしまいました。

はい。このシュトレンも1週間後位からが食べ頃です。
時間があれば2週間位おくともっと味が馴染んで美味しくなります^m^
ステキすぎる~♪

Chikahoさんのご家族はホームメイドの本格派シュトレンを頂けるなんて幸せですし、こちらも眼福です。
よいクリスマスを!
ゲストさん☆

こちらこそ素敵過ぎるお言葉ありがとうございます(照)

ゲストさんも素敵なクリスマスを♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。