マグロの血合いで、角煮

マグロの血合いで、角煮
メルマガには『生本マグロのさく』しか載っていませんでしたが、
多摩境は開店時に『血合い』もあったので、こちらを購入。

オリジナルレシピではなく、ネット検索を参考にしたので、レシピは載せませんが。
・流水で30分、血合いを洗い流した
・ショウガは、すりおろし、輪切り(?)、千切り、の3タイプを使用
これが、美味しさの秘訣だったのかな、と思います。
(1月1日朝購入→夜に調理→2日から食べ始め、でしたが。
今日3日の方が、味がなじんで更に美味しくなっていました)

マグロは年末年始限定で、さくはもう売っていないそうなので、血合いもなさそうですが。
コストコの生魚は、生臭さが全くないので。
今後マグロ解体ショー等で血合いを見掛けたら、是非作ってみてください♪

呑めない人間が、またもやお酒のアテを作ってしまいました・・・。
返信 1-9/9件最新の投稿へ
昆布も一緒に煮るとさらにウマウマですね!そしたらご飯の友、おむすびの具にもなるし。
でももっと真っ黒なくらい、血!な血合いだったら、レバーとか、牛ハラミとかと同じ扱い方すると意外に美味しく食べられます。
おっ(๑•o•๑)♡シヴァ様ったら、お料理部門でも活躍!
どっかで聞きつけた明日のコストコ参戦情報をお待ちしていた矢先に、ん?
座間での解体ショー、思い出しました。
生姜の使い方が特徴的ですね! メモ φ(゚゚) メモ φ(。。)
血合いと言えば、ぽちくろ先生のお得意パーツ。
昆布を入れるメモ φ(゚゚) メモ φ(。。)
あ、私達、入れられないか…
座間解体ショーの血合い部分もあまり黒くなかったと記憶しています。
シーサイド倉庫は解体ショーをしないので、次に購入チャンスがあったら真似させて下さい。ありがとうございます!
昆布NGだったら、千切り生姜をうんと増やして…辛くなりすぎないよう一度茹でこぼすといいかも?このお湯で血合いを霜降りにしといてから煮るとか。で、仕上げにゴマなんてどうでしょうね。
シヴァさん♪

まぁ 美味しそうなマグロの角煮!!呑める口ですが白いご飯と食べてみたいです~(^^;)。
ワタクシはマグロの刺身が苦手なのですが、角煮は大好きです。
しょうがラブなので、しょうがを3タイプにして使いこなすというところにぐっと惹かれてしまいました。お刺身が余ったら作りたいのですが、家族がマグロ好きなのできっと余らない・・・。

今年もどうぞ宜しくお願い致しま~す(^^)。
ぽちくろちうぶサマ♪
残念ながら昆布摂取NGですが、味は合いそうですね☆
ゴマは思いつきませんでした~。
まだまだ残っているので、食べる前にふってみます。
そういえば、輪切りにしないで、唐辛子丸々1本、一緒に煮込みました。

まぁ~さんサマ♪
そうそう、わざわざ座間までマグロ解体ショーに行かれていましたね。
私は年に2~3回たま~に座間に行く位で、多摩境以外の他の店に遠征なんて考えたことなかったので、まぁ~さんサマの行動力にビックリした覚えがあります。
ガンガン真似して、改良版のUPをお願いします☆
それよりも、マグロ解体ショーの開催が先か(笑)

AMTさま♪
ご飯にも合いますが、家人はラグジュアリークロワッサンのサンドイッチに挟んだそうです・・・。
(一体どんな味がしたのやら~・呆)
煮魚系は苦手だったはずが、コストコの新鮮な魚で目覚めて?
ぶりさくが残ったら、ぶり大根とかも作っている自分にビックリです(笑)
ショウガをガッツリ入れましたが、辛くならなかったので、も~しマグロが余ったら(私はこのために血合いのみパックを買いましたが)作ってみて下さいませ☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
もし臭みの少ない極上な奴なら、想像ですけども酒、生姜、塩と柚子胡椒で煮るの、どうでしょうね?
ぽちくろサマ♪

クックパッドを見ながらテキト~に作ったので、記憶している限りですが。
コストコ産料理酒、ハチミツ、味マルジュウ(賞味期限切れ~)、鮮度の一滴醤油、ショウガ3タイプ、赤唐辛子1本、を入れました。
レシピには三温糖・黒糖・ざらめも書かれていましたが、何せ甘いのが苦手なので、ハチミツのみで済ませて味醂も入れていません。
食べても食べても減らないどころか、ボチボチ火を入れないと危ないので、ついでに柚子胡椒を混ぜて味を変えてみるのもいいかもですね。

コストコの血合い、鮮度抜群で、10時頃に購入したのを夜に調理しても、全然生臭くないし、手もまな板にも臭いがつかなかったですし。
煮ていると灰汁がたくさん出る、と参照レシピにはありましたが、ほとんど出ませんでした。
もしまた良いのが手に入ったら、塩味で柚子胡椒風味ってのもアリかな?と先の投稿では思いつきを書いちゃいましたが。

今の醤油味なら、火入れの際にゴボウと煮たら美味しいかも…?もしくはキクラゲと煮てすりゴマとか。
味変えなら、柚子胡椒よりは、柚子皮の方が合うかもですね。
ぽちくろサマ♪

度々のご提案ありがとうございます☆
今回は味変する間もなく、今日の夕食に添えて食べきってしまいましたので。
今度またコストコで購入する機会があれば(幸い多摩境は年何回かマグロ解体ショーをするようなので)、色々工夫してみます!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。