マッシュポテトの素でじゃが餅明太チーズピザ(風)

以前マッシュポテトの素のアレンジのトピがあり色々試させてもらいました。おかげさまでマッシュポテトの素が減ってきたので私なりにアレンジしたレシピを紹介します。
分量は目分量なのでg単位でなくてごめんなさい。
28cmフライパンで2枚分
・マッシュポテトの素 袋半分
・片栗粉 大さじ1〜(つなぎなのでかためがよければ大さじ3くらい、大さじ1だとじゃがいも感が強いですが柔らかいので生地が扱いにくくなります。お好みでどうぞ)
・切り餅 2個(ボリュームがあるので少食な方は1個でも)
・油、明太子、チーズ、海苔 適量

切り餅は角切りまたは薄切りに切っておきます。ボールにマッシュポテトの素、片栗粉をいれマッシュポテトを作ります。ちなみに我が家ではお湯です。牛乳は試したことはないです><すみません…。いつもの柔らかいものではなくまとまりのある感じ、手で扱えるようなかたさまで水分をいれます。一つにまとまったら手で(火傷に注意)
生地を半分にし、そのままフライパンに薄く丸くのばしていきます。フライパンを加熱し中火にしたら生地のまわりに油を回しかけ(なくても大丈夫ですがあった方がカリカリになります)、柔らかい生地の表面にお餅を押し込みます(軽く埋め込む)、蓋をして生地がカリカリにやけてきたらひっくり返し逆面もカリカリに焼きます。焦げないよう注意しながら明太子をうすく生地に塗り(かねふくの辛子明太子ばらこを使いました!)、とろけるチーズをのせたら蓋をし弱火でチーズがとけるまで待ちます。
チーズが溶けたら海苔をトッピングして熱いうちに食べましょう\( ´ω` )/

いももちのレシピをみていももちの中にチーズ入れたい。でも包むの面倒だな…じゃがいも+チーズに明太子餅…合わないわけがない!と思いやってみたら美味しすぎてマッシュポテトの素があっという間に減りました。笑 生地が重いのでボリュームがありますがパクパク食べてました(((;°ω°;)))
ちょうどピザが食べたかったので両面カリカリにしたらまあまあ生地っぽくなりました。なのでピザではないですがピザ風で( ˆωˆ )
生地はそのままで具材のアレンジもできます。てり玉マヨチキンも美味しかったです(*´˘`*)♡

はじめてレシピに投稿したので分かりにくかったらすみません。
マッシュポテトの素、お餅が余ってたら試してみてください(ฅ'ω'ฅ)♪
返信 1-10/10件最新の投稿へ
美味しそー(^○^)
ぜひ、写真ものせてほしかったです☆
ブレブレの写真ですが先程、作ってみましたよ~♪明太子が無かったので、スパイラルハム+チーズ+大葉+海苔。結構、生地っぽくなりますね!カリカリ美味しい♥
マッシュポテトだから切り分けが難しい…。手で頂くのは向いてないのかな?もっと片栗粉増やしたほうが良いのかしら?
美味しそうですね!!
マッシュポテトの素なかなか使いきれないので、ぜひ挑戦してみます( ´ ▽ ` )ノ
お腹がすきました(゜┓゜)
写真…最初の一枚は海苔があって見栄えがよかったのに一瞬で食べちゃったから2枚目で白っぽくて、お皿も黒系を使えばよかったのにグリーンでぼやーっとしてる写真しかなくのせなかったんです( ꒪⌓꒪)…でも加工したらどうにか明太子の赤がちらちら見えたのでのせてみます( ˆωˆ )

ちーずさん
早速ありがとうございます\( ´ω` )/美味しそう〜!
そうなんですよ><柔らかいので私は箸でちぎりながら食べました。箸でつかめない柔らかさではないのでぽろぽろせず食べられましたよ( ˆωˆ )

ケンコーさんもちぃ婆ちゃんさんも試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ
にんサン
お皿にくっついてしまったたので、次はクッキングペーパーに出来上がりを載っけたら、包丁で切り分けやすいかも?と思いました。何も考えずに無理矢理一枚で焼いたので、生地も厚目でしたしね(-_-;)チーズもこの間買ったピザの切り分け後の残りだったので少なかったし、今度は準備万端にしてブルーノのホットプレートでリベンジします!
ちーずさん
時間たつとくっつくのですね!一瞬で食べた我が家は気づかなかったです( ꒪⌓꒪)笑 でも私も普段のピザの時クッキングシートのままお皿に盛り付けるのでいいかもしれません!このレシピを思いついた時にはオーブンで焼くことも考えていたので、オーブンで焼いて食べるぶんだけ盛り付けたら冷めてくっつくのも防げるのかもしれませんね。

ホットプレートいいですね!そしたら小分けするのが面倒でなければ小さなミニピザをたくさん作ってもいいかもしれません!切り分けの必要がないですし食べやすそうだし( ˆωˆ )私も今度はホットプレートで熱々を食べてみたいと思います!
美味しそう〜〜(*゚▽゚*)

ざんねんながらマッシュポテトが無いんです。
食パンでやってみようかな?どうだろう?
美味しそうなレシピありがとうございます!!
ぱらりんさん
食パン!いいと思います\( ´ω` )/そしたら明太子とマヨネーズを合わせてパンに塗ってスライスしたお餅が合いそうですねー!トースターで簡単にできそうです(*´˘`*)♡
マッシュポテトアレンジが楽しくって使い切ったらリピしようと思ってるのでマッシュポテトもチェックしてみてください( ˆωˆ )
にんさん♬

食パンでやってみました!パンを麺棒でうす〜くして切った切り餅のせて明太マヨ作ってトースターで焼き焼き(*゚▽゚*)
もんのすごく美味しかった〜〜!!
いつ行けるのかわからなくなって来たコストコだけど、つぎいったらマッシュポテト買っちゃうかもです( ̄∇ ̄)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。