小松菜の食べ方教えてください。

タイトルまんまなんですけれど、先日小松菜買いました。生でも食べられると書いてあるのですが、おいしい食べ方教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m
返信 1-16/16件最新の投稿へ
やすえさん

簡単すぎてレシピとは言えませんがほうれん草や小松菜を生で食べる時に作ってます。
よかったら作ってみて下さいね。

野菜は予め洗って水を切り食べやすい長さにカットし食卓に出す器に入れて置きます。
洗い物軽減の為ボウルは使いません(^^;

ニンニクをお好みの油でじっくりカリカリになるまで炒めて熱いうちに油ごと野菜にかけて和えます。
その後味付けをしますがサラダ油や胡麻油の時にお醤油使うと和風に、花椒とラー油に塩や醤油を使うと中華風に、オリーブ油の時は塩とブラックペッパーを使うとイタリアンに。チーズをトッピングしても美味しいです。
そんな感じに味付け更に和えて出来上がりです。

野菜は限りなく新鮮なうちに。
これで食感や美味しさが全然違ってきますのでできれば新鮮な物を購入された日に(^^)
初めまして(*´∀`)

生ではなく火を通してしまうのですが、、

洗って水分を切らずにシリコンスチーマーなどでレンチン

水気をしっかり絞って食べやすい大きさにカット

スキッピーピーナツバター
醤油
砂糖
みりん
を混ぜたもので和える(分量はお好みで)

という簡単和え物が大好きでよく作ります♪
愛知県では小松菜(正月菜)を雑煮の具にも使いますょ~。
すまし汁に小松菜だけを入れて食べますょ。
きよまママさま、カフェインさま、愛知県民さま、
早速のご回答ありがとうございました☺︎どれもおいしそうで、作ってみたいと思います⤴︎⤴︎
カフェインさん

ピーナッツバター、持て余してました…
先日メープルシロップと混ぜてトルタサンドイッチロールに挟みましたが、へ、減らない(-_-;)
早速今日作ってみます(^^)
ありがとうございまーす♪
私がいつも作る、小松菜おかずです。

材料
小松菜 1束
エノキダケ 1束
卵 1〜2個
めんつゆ・水 適量

作り方
①小松菜は食べやすい大きさに切る。エノキは根元を落とし食用の方を半分の長さに切る。

②フライパンに油を適量入れ、小松菜とエノキを炒める。しんなりしたらめんつゆと水100ccくらいを投入。少し煮て汁気が少なくなったら、溶き卵を投入。卵がかたまったらできあがり。

以上❗️

娘に野菜をたくさん食べさせたいので、炒め煮にしてお弁当に入れてます。

レクチャーするほどのメニューじゃないんですけど、簡単でおいしいですよ。 ( ^ω^ )
小牧さん

お役に立てて嬉しいです〜(*´∀`)
和え物でもなかなか減らないかも。。なので小松菜にたーっぷりと和えちゃってください笑。
カフェインさん

作ろうとしたら、みりんがないっ!
急遽クマさん蜂蜜と醤油で作りましたが、美味しくできましたー♡
見た目で味噌マヨネーズだと思い込んで食べた娘は∑(゚Д゚)!!?ナニコレ!?と混乱w
今日みりん買ってきたのでまたリベンジします(^^)
浜内式のダイエットおかずのレシピです。

スライスハム 4枚
小松菜 1束
もずく(味付き) 1パック
粉チーズ 小さじ1

ハムは小さく刻んで、小松菜は小口切りに。
ボウルにハムと小松菜入れて、もずくを入れて、粉チーズを入れてよく混ぜたら出来上がり。
とっても大量に出来ますが、これで2人分です。
私は小松菜半束、もずく1パック、粉チーズ小さじ1にアレンジして食べてます。
小松菜の食べ方教えてください。
コストコの小松菜、太くて綺麗で美味しいので良く買います。

2回に分けて使ってます。

小松菜と揚げの煮浸し
小松菜を2〜3センチでざく切り、熱湯でさっと茹でておく。
揚げは、薄揚げより厚めの薄揚げがオススメ、京風って書いてあるのがベスト、を幅5ミリで長さは小松菜と同じくらい。
小鍋にいりこ出汁と薄口醤油と酒、揚げは油抜きしないでそのまま鍋へ、その後軽く煮立ったら、茹でた小松菜入れて、軽く煮立ったら火を消して完成。

旦那母に教わった料理です。
甘いおかずが好きじゃない旦那仕様なので(ほうれん草の胡麻和えも砂糖やみりん抜き)、甘味を足すなら、お砂糖とみりんで調整してください。

ウチはだしじゃこ使ってそのまま一緒に食べちゃってますが、市販の顆粒だしじゃこのもとでも大丈夫です。
簡単すぎますが、お勧めレシピ小松菜炒飯はいかがですか?
玉ねぎ半分 スライスハム2~3枚 卵1個 ご飯茶碗二杯分 小松菜好きなだけダシタorウェイパー
玉ねぎ小松菜はみじん切り ハムは細かく切ります。フライパンにバター大さじ1サラダ油大さじ1を入れて、みじん切りにした玉ねぎ小松菜(茎の部分)ハムを入れてさっと炒めます。残りの小松菜(葉)を加えてさっと炒め、ご飯卵を加えて炒め、ダシタorウェイパーで味付け。
ハムの代わりにウインナーやベーコンでもいいです。
いつも、味噌汁の具や油揚げ厚揚げと煮浸しニンニク炒め等定番化していたのですが、ネギの代わりに少し残っていた小松菜を入れてみたら美味しくできました♪
厚揚げと一緒に炒めて、生姜醤油で味付けすると美味しいです。
ゲストさん

小松菜は厚揚げと相性抜群でいくらでも食べられちゃいますね。
豚バラ肉を少量で良いので先に炒めてから作ると旨味が増します。豚バラ肉が苦手でなければ是非お試し下さい(^^)
1)小松菜茹でて水気を切り5センチくらいに切っておく。
2)しらすと鰹節、1)を混ぜ、ポン酢とごま油又は、キューピー
ノンオイル梅づくしドレッシングで和える

なかなかさっぱりして美味しいですよ〓
簡単すぎますが、ツナがお好きなら、ごま油(炒め油でも)で小松菜とツナを炒めて、コンソメと、黒胡椒で味をととのえるだけっ♪
揚げと人参で菜っ葉の炊いたん、辛し和えが定番ですが
ペペロンチーニもいいですよ♪

ニンニク鷹の爪オリーヴオイル、白ワインをたらしたら
蓋して1分蒸し焼き。塩かクレイジーソルトで調整し、
好みで黒挽きコショウ。
菜花、ゴボウでもよくやります。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。