アヒージョより低カロリーなハズの「ピルピル鍋」

アヒージョは美味しいけれど、使うオリーブオイルの量を考えると、罪の軽いハズの「ピルピル」はいかがでしょうか?

簡単に言えば、オイルをドンと減らして水を入れ乳化(水と油を混ぜる)させたやさしい味のアヒージョです。

鍋に5ミリ程オイルを入れニンニク鷹の爪を炒め、鱈を皮から焼き、水とローレルを入れひと煮立ち、鱈を引き揚げ、乳化させます。
本来なら、鱈の皮からのコラーゲンで乳化させる為に鍋を細かくふる(20分)のですが、手抜きで100均カプチーノメーカーで泡立てる様に乳化させます。
白濁したら、塩(控え目)、白ワイン(料理酒)で味を調え、深みを出す隠し味に味覇を少し入れます。

甘塩鱈以外のシーフードは、コストコ冷凍のエビ、イカ、タコ等適当に増やしてもOK。(今回はハマグリ追加)
野菜は、ゆでたジャガイモ(コレははずせない)と人参エリンギ、小松菜(長ネギ等)です。

ニンニクの風味はシッカリ出てますが、とってもやさしい鱈の出汁味です。
パンチが効いたのが好きな人には物足りないでしょうね。その時はやさしさがもったいないけどサテトム少々かな?

ジャガイモは軽く煮崩れる位が美味しいです。

最後はご飯を入れて、リゾット、お椀に盛って粉チーズをかけて食べます。

今回は鍋風にアレンジですが、スキレットでジャガイモと鱈でするピルピルはハード系のパンを浸して食べると美味しいんだァ♪
返信 1-7/7件最新の投稿へ
カプチーノメーカーって、100均やIKEAで売ってるコレです( ̄ー ̄)ニヤリ
薬味のサテトムは出汁に溶かすのじゃなくて、どうしても必用な人だけ自分の食べる分に乗せて食べる事!にしたい程、やさしさを大事にしたい鍋です。
ポン母さん、

ピルピルって可愛い響きですねぇ。さすがグルメの母!初めて聞きました。アヒージョのヘルシー版、これは我が家もきっと好きな味にきまってます♡ 美味しいレシピありがとうございます。

うちにも100均のカプチーノメーカーがあるからいいけれど、乳化の為に鍋を20分も細かくゆする!!ってなかなかのトレーニングですなぁ(^^;)。
AMTさん、
ホントのピルピルは、タラの水分とオイルでソースのように作り、長かったら、それくらいフライパンを揺すってるそうです。
手抜きアレンジで水を追加してるからメーカー使っても飛び散らないので、一分二分で白濁しました。その水で薄まった分を味覇ですが、24センチ鍋で小匙三分の一追加しました。

〆のリゾットは絶品です。
そして、優しい味のクセに翌日のニンニク臭は要注意です。
ポン母様、

お手本に似せてガンバったのですが、おなかペコペコガマン出来ず乳化待てず(>_>)、デモデモ、とてもやさしいお味に作れました〜レシピありがとうございます(^^) 天国のピエルにもお供えし❤️ Happy St. Valentine's Day!

【ちなみに今回のコスコ食材は、タラ、広島産Lsize冷凍牡蠣、しめじ、むきニンニク、ローレル、顆粒鶏ガラスープ、オッタビオEVOO、黒胡椒、〆ウドンにサテトム、はあぁ〜依存症^ ^】
オイル減らして、野菜やキノコ♪
アヒージョより全然罪は軽くて美味しそうです(^▽^)
〆ウドンも、アリアリ~♪
ポン母様のご承諾とやさしいフォローのおかげで昨晩は安眠し、今朝は元気に目覚めました(^^)

朝の通勤電車で人に押されて、押されて(>_>) が、アタマの中は「アールグレイにはブルーベリーよね。バナナは香りが勝ちそうだし、チョコレートは添えればいいし、ね!」とマフィンの自問自答!
と、仕事抜け出し休憩中も『通』を読む^_^

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。