紅茶用スパイス 『MASCOT ティーマサラ スパイシー』

スパイスコーナーで『紅茶用スパイス(ティーマサラスパイシーとティーマサラカルダモンの2種あり)』を初めて見かけ、スパイシーの方を買ってみました

〓ミックススパイス
●カルダモン、シナモン、ジンジャー、メース、こしょう、グローブ、ナツメグ
●75g 
●448円

作り方: 
100mlの水と紅茶を鍋で沸かし、沸いたら牛乳100mlとこのスパイス小さじ4分の1とお好みで砂糖を入れて再び沸騰するまで温めたらできあがり。

簡単にチャイが作れるので便利です。個人的にはスパイス多めに入れた方が好き♪ 生姜が大好きなので、すりおろし生姜も足すと更に美味しかったです(^^)。
返信 1-20/20件最新の投稿へ
わぁ~!コレは興味津々♥
いつもルイボスティーにカルダモンシード入れてるので、カルダモンの方、明日チェックしなきゃ♪
素敵なお知らせありがとうございます☆
Kさん♪

ルイボスにカルダモンシードとはおしゃれな。その組み合わせはKさんオリジナル? おしゃれ(^^)/ 

こちらレシピではないので「商品の感想カテゴリ」の方が良かったかもしれません。コス子さん、ご判断くださいませ。
私も朝ルイボスにシナモン、ジンジャーをいれて飲んでるんです( ˆωˆ )他のスパイスもいれてチャイ風にしたかったのですが他のスパイスは近所には売ってなくて(._.)
チャイの素?みたいのもスーパーでみていたのですが、加糖が嫌で…これ便利そうですねー!早速次行ったらみてみたいと思います(*´˘`*)♡
AMTサン

昔カレー屋さんでスーッとするスパイスが丸ごと入ってて、お店の方に聞いたらカルダモン(ホール)だと教えてもらい、それからハマってます(*^^*)とは言えカレースパイスを調合するほど器用ではないので(笑)主にチャイを作ってました。
コストコでいつぞやルイボスティーにミルクを入れて試飲してたので、何だ!ルイボスもミルクティみたいじゃん♪ならカルダモン合うよね~!って(*^^*)
今ではミルクすら入れずに食事時のお茶として飲んでまーす☆
素敵な情報ありがとうございます(^^)
以前ネパールの友人にチャイ用?の紅茶分けて頂いてました。
これがあるとおいしいチャイが出来そう、さっそく探しに行きます。
にんさん♪

砂糖ない方が使い易いですね。甘味入れるにしても好きなものを好みの甘さで調節できますからね(^^)。この中に入っている『メース』というのだけ見たことも聞いたこともありません~。

Kさん♪

なるほどお店で聞かれたのですね。カルダモンってスゥーっとするんだ(持ってるのに使いこなしてなくて)。私はあの(笑)billsへ行った時にソテーされたトマトスライスに使われているスパイスが何かわからなくて尋ねるとカルダモンでした(^^)/ 粉末カルダモンを買って何度かトマトソテーを作ったのですが、、、それ以外全然使いこなせてません(>_<)。ホールだとマイルドな感じでしょうか?

カフェさん♪
チャイ用の紅茶ってどんなのかな(^^)v。
地味なパッケージなので目を凝らして探してみてください。あるといいのですが。
AMTサン

中の黒い粒々(種)を噛むと、スーッとして独特の風味がしますが、ホールのままならマイルドですね~(*^^*)
ウチは風味を出したいので外の皮を画像の様に捲って煮出してます。(多分パウダーだとルイボスの味が大幅に変わっちゃうかな~?)
AMTさん、こんばんは〜☆

チャイ用紅茶は、シナモンスティックとカルダモン、クローブのホールとか、ナツメグは入ってた⁇
リーフじゃなくて小さな茶葉にホールのスパイスが4~5種類入っていて、とても香りが良くて美味しかったです♡
私は砂糖無しでチャイタイムしてました。

パッケージもおしゃれですね〜♪ こちらはパウダーでしょうか⁉︎
しっかりインプットしたので迷わず探せそうです。
ありがとうございますー(*^^*)
AMTさん

いつも沢山の情報ありがとうございます〓最近、日経ヘルスという情報誌に冷えやむくみ、くすみにAMTさんがあげて下さった香辛料が効果があるという特集が載っていて、全部揃えたらなぁ〜なんて考えてた所でした!ナイスタイミングで嬉しい限りです(^^)今はコストコで買った大量のローレルで白湯を飲んでます、これも良いらしく惜しみなく使えてます。
カフェさん♪

ホールスパイスが入っているチャイ用紅茶、とっても香り高くて美味しそうですね!こちらマスコットのは粉末になっています。手軽さで言えば抜群ですが、ホールが入っていたチャイと同じような感じになるかちょっとドキドキです。

富士山さん♪

こちらこそ、いつも富士山さんの情報を参考にさせていただいております。それにしても何とタイムリーな! チャイに入っているのは健康的なスパイスなんですね。一石二鳥!ミックスされているのであれば便利! ローレルの白湯、これいいですね!お湯注いだだけなので今度は煮だしてみようかと。何だろ ほっとする味と香り。ハーブティのように好き嫌いがはっきりするほど強くないのがまたグッド! カレー作るだけじゃコストコのローレルなかなか減らないので、これはいいこと聞きました!
AMT様

いつも情報ありがとうございます!

チャイ好きなのですが、市販のものはお砂糖がたくさん入っていることが多くてなかなか手が出せずにいたので、すごく興味あります!
ルピシアのチャイ用スパイスバッグも美味しくて糖類が入っていないので重宝しているのですが高いので…(10杯分で700円弱)

次回是非探してみます!
そうなんです!個人的には砂糖なしか、いれてもはちみつ、黒糖なのでこんなの欲しかったんですよね〜( ˆωˆ )お値段もコストコなのでお得ですね!スパイスだけで揃えようとしたら値段にビックリして最低限にしちゃいました。笑
『メース』私も分からなくて調べたらナツメグの周りの皮?の部分で中の種子が『ナツメグ』らしいです!知らなかった〜( º_º )
AMTさんの書き込みがなければ全く気にしてなかったと思うので情報助かりました!ありがとうございます(*´˘`*)♡
羽島には出てませんでした~( ω-、)ザンネン
これから出てくるのかな…?気長に待ちま~す(*≧∀≦*)
Kさん、あー羽島はまだだったんですねー。残念!!
他の倉庫もまだ販売してないところありますよね。今のところあるのがわかっているのはシーサイドと多摩境です。皆さまご利用の倉庫店にも早く入荷しますように!

けいさんもチャイ好きなのですね(^^)/ いくら美味しくても1杯分70円プラス紅茶代だと気軽に毎日飲むわけにはいかないですものね。コストコのもお気に召すといいのですが。あ、先に座間行かれたらあったから教えてくださいね。

にんさん、『メース』を調べてくれたんですね。ありがとうございます。川崎も入っているといいですね(^^♪
質問です!
お鍋でチャイを煮出した後はコーヒーフィルターなどで濾してティーカップに注いで完成ですか?
それともお鍋に紅茶、スパイス投入の時点でティーパックか何かに入れて煮出すのでしょうか?
何やら身体にも良さそうだし朝はブラックコーヒー派ですがこちらの投稿を見て、真似してみたくなってしまいました(*´ω`*)

お時間ある時に教えてください♩
匿名さん

ミックススパイスは粉末なのでティーバッグの紅茶を使えばティーバッグを取り出すだけでカップに注げますよ。

私はリーフティを使ったので茶こしで濾しましたが。
本日座間倉庫にて購入できました!

スパイシー・カルダモンともに在庫はまだある程度ありました(ごめんなさい、数えるの忘れました…)

帰宅したら早速淹れてみます~♪
AMT様
お返事ありがとうございます!
そのままでも良いんですね!!
今度見つけたら試してみたいと思います!!

けい様
座間店で在庫あったのですね!!
情報ありがとうございます!!
中部もまだでした〜_(:3 」∠)_残念

チャイ好きでスパイス揃えて飲んでますがちと面倒で…(>_<)
ちなみに私のオススメスパイスは八角です!この香りが何とも言えず良い仕事してくれるんですよ〜!

早く入荷されます様に!
やっと飲めました!
簡単!美味しい!あったまる~❤

☆ティーマサラ カルダモン
原材料:カルダモン、シナモン、ジンジャー、クローブ

甘い香りのチャイが好きな方にオススメです~
私も基本の量よりスパイス多目が好みです。
甘さが調整できるのが何より嬉しい(*^^*)
そしてこの値段ならたっぷり飲めますね。
秋口くらいに販売開始していたらもっと売れていたかも?

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。