伝説のすた丼屋

コストコのバラ肉をすた丼のタレで焼いてみたら、結構しょっぱくなってしまいました!
美味しく作れる方法と、アレンジ方法あれば教えて下さい〜!!
返信 1-22/22件最新の投稿へ
元々肉体労働者や学生がもりもり食べる豚丼なので、そういう仕様だと思ってください(^_^;)

買う前に伝説のすた丼の店舗で食べてみた方がよかったですね...
お店屋さんで息子が食べてたすた丼には、真ん中に生卵がのってて、卵をからませながら食べてたよぉ。だからあんまりしょっぱく無かったのかな。玉ねぎ多めで一緒に炒めたら甘くなって美味しそう(๑>◡<๑)
お返事ありがとうございます!

そういう仕様なんですね〜(~_~;)
私のいる地域には伝説のすた丼屋さんがないので食べてからとは出来ませんでした〜〜
コストコは一期一会なので、この機会を逃すと買えなくなる!って思って買っちゃいました。
上手に使ってみます!!
お返事ありがとうございます〜
生卵ですね!やってみます!!からんでからんで美味しそう♡
玉ねぎとか野菜を入れても良い感じ♡ドンドン作ってみます!
私も試食せずにホイホイ買って「しょっぱー」となった口です。
当初、プルコギのタレと混ぜて使えば?と言うアドバイスを頂きましたが、未トライ。
砂糖を加えたりしてみましたが、やはり塩気を感じ、すき焼きの水増しと共にに投入し、生卵を絡めていただくとそれ程気にならなくなりました。
あとは、お浸しのタレ代わりに。炒め物の醤油代わりに。
何だかんだ使っているうちに残り1/4位になってきました。
「スタ丼のタレ買ってみたい」と思わせる素敵なアイデアではなくて申し訳ないのですが…。
諸先輩方の工夫を私もお待ちしております。
まぁ〜さん〜〜!
同じでちょっと嬉しいです(^^)プルコギのタレと混ぜるのは考えつきませんでしたぁ。
まぁ〜さんのお返事を読んでいると何にでも合わせてみるのもひとつなんだなぁと思いました♡
まだまだアレンジ方法あれば教えて欲しいですよね〜♡
私は、試食の時には美味しいと思いましたが、自分で豚肉と長ネギだけで作ったら、なんかしょっぱいと思いました。
なので、野菜ときのこ多めで、たれを少なく作ってます。
プルコギのたれは甘くて、私も混ぜてみるかなと思いましたが、試す勇気がなくて…
伝説のスタ丼のHPに色々とアレンジレシピが載っていましたよ!
炊き込みご飯なんかは美味しそうですね~(^q^)
買ってはみたけど一度もすた丼作ってません。焼肉のタレ的に使ったり、煮物、煮魚、カレー、餃子や焼売、春巻きの味付けに少し入れてみたりしています。ナポリタン作る時も少し入れたり~お試しで何でもかんでも入れてますが、大量に入れなければ何でも有りな気がします(^^)炊き込みご飯美味しそぉ~作ってみよー(^∀^)ー
HPを参考にして、タレを少なめで作ってみたのですが、我が家にはしょっぱかったです。なので、半分ぐらいの量で作ってます。
試食やってたんですね⁉︎試食の時は豚肉だけでしたか??
プルコギのタレで試したら、感想アップします〜〜☆
あれ?肉はどこ?私のだけに入ってない?って感じの、しめじと玉ねぎでした
すた丼のたれが気になっているのですが、
「炭火焼きのような香り」はありますか?

お店で一度、食べたきりなのですが、
とても塩辛くて、卵が無ければ、食べられなかったと思います(・・;)
でも、炭火焼きの風味は、美味しくて(^^)d

家で、似たような味を作ってみたのですが、
当然、炭火焼き風味は、ありません。

豚しゃぶ肉と長ネギを、
お酒とみりんと、鎌田のだし醤油(コストコ商品ではないので、すみません)で、優しい味になりました。
これをすた丼のたれで、味を整えたら、丁度良い味になるのかしら?と思って。
ついでに炭火焼き風味も加われば、美味しさ倍増?!

お店だから、炭火の風味があったのかしら?

すた丼のたれに、炭火焼き風味あるよ~♪と、感じられた方が、もしいらっしゃったら、よろしくお願いします(´- `*)

てっこ♡ひたちなかさんのトピックなのに、
お邪魔してすみません( ; ゚Д゚)
ゲスト様

スタ丼のタレですが、味覚嗅覚の違いはあるとは思いますけれど、あらためて今舐めてみても炭火の風味はしないようです。匂いは「にんにく醤油」でしょうか?
ラベルの成分表等を以下に転記致します。
●原材料名:しょうゆ、醗酵調味液、還元水あめ、デキストリン、乾燥にんにく、はちみつ、食塩、おろしにんにく/調味料(アミノ酸等)、酢酸、ビタミンB1、ホップ抽出物(一部に小麦・大豆を含む)
●栄養成分大さじ1(約18g)当たり/エネルギー23kcal/たんぱく質0.8g/脂質0g/炭水化物4.8g/食塩相当量1.7g(表示値は、目安です。)

マダムーミン様

経った今、ラベルのQRコードを発見しました。
これからアクセスしてみます。
ググッたのは「スタ丼の作り方」しかヒットしなかったので、思わず「コッチかーっ!」と間抜けを反省中です。
ありがとうございます。
すた丼、食べたことないのに買ってしまいました!
予想していたものの、関西人には濃すぎます(>_<)

タレは既定量の半分を水とお酒で薄め、つゆは全部かけない。
必ず卵は使う、等に気を付ければ、おいしくいただけますよ~。
http://sutadonya.com/recipe/

すた丼のタレのアレンジレシピを添付致します。
まぁ~さん

早い解答を、ありがとうございます!
ラベル表記まで···すみません。
たくさんの文字数で、本当にお手数お掛けしました!なんだか申し訳無いです。

あの香ばしい香りは、にんにくでしたか。
お口も鼻も、おバカさんですね(・・;)

ゲストになってました。
カラカルでした。
てっこ♡ひたちなかさん、お邪魔しました。
失礼しましたm(_ _)m
いえいえ〜!情報たくさん聞けて嬉しいです♡
ドシドシ使って、みんなですた丼レシピ増やしましょう〜╰(*´︶`*)╯♡
試食でいただいたときに炊き込みご飯にもできますよ!とオススメされ、意外と色々アレンジできるんだなと思って試しに購入。
で、炊き込みご飯作ってみました。

レシピだと
お米2合に対してタレを大さじ4〜5杯、そしてさらにお肉もタレに漬け込んで使うようでしたが
それはさすがに塩分が…と思い、
我が家では
お米4合にタレ大さじ8、そしてきのこ類、たけのこ、油揚げをたっぷり加えて(お肉はなし…)みました。

結論。

美味しい、けどやっぱりしょっぱい!(^-^;
炊き込みご飯単体で食べるならまあ許容範囲かなと思いましたが、味が濃いのでおかずはあんまりすすまない…。
唐揚げも作りましたがとにかく塩気が濃いーです。
なのでレシピより少なめの分量で作ることをオススメします〜

あとは、こんにゃくステーキ作ったり、いつもの野菜炒めの味付けに使ったりしてちょこちょこ消費してます。
コス子さんや他の方も書かれてますが、ニンニク醤油だと思って使えばいいんですかね。
ただの醤油よりなんかプロっぽい味になるので私は重宝してます!
さやこさん〜コンニャクステーキ良いですね!炊き込みご飯は作ったことないので、試してみます〜混ぜご飯でもいけますかね??
返信遅くなってすみません!

混ぜご飯は試したことないのですー。
想像でしかないですが、ニンニクがキツく感じるかも?と思いました。

そして今はすた丼のタレを使ったチャーハンにハマってます( ´∀`)
炒めるとタレが香ばしくなって美味しいですよ♡
昨日、すた丼のタレのみの味付けで(砂糖、酒、みりんなど一切加えず)肉じゃがを作ってみました。
玉ねぎを多めにいれたことで、玉ねぎの甘さがすた丼のタレとマッチしてとても美味しく出来上がりました。

旦那さんに何も言わずに食卓に出したところ、この肉じゃがめっちゃ美味しいと好評でした。
すた丼のタレだけの味付けだよと言ったら驚いてました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。