塩サバ☆焼く以外に?

塩サバは必ず冷凍庫にストックしているのですが、
普通にグリルで焼く
片栗粉をまぶして焼いて野菜あんかけをかける
ぐらいしか思いつかなくて・・・。
明日は竜田揚げにしてみようかなと思っていますが、できればあっさり系で食べたいです。

皆さんは塩サバはどうやって食べていますか?
返信 1-9/9件最新の投稿へ
ウチは混ぜごはんにします。ほぐして、生姜やゴマなどと一緒に炊いたごはんに混ぜるだけ〜
味見しながら醤油を足したりしているので分量は適当です。最後に大葉の千切りを散らすと本当に美味しいですよ♡
アルミホイルに冷蔵庫にある野菜、その上に塩鯖を置いて酒をふりかけ包みフライパンで…
私はえのきをたーっぷり敷いて包むのにはまってます!
グリルで焼くよりサバの塩気がマイルドになって野菜には塩気がちょうどいい感じに移ってます♡
味が物足りなければポン酢や醤油をかけても良いかもです
南蛮漬け風にするのも美味しいです!
しょうゆ、酢、レモンやスダチなどのしぼり汁、砂糖で漬け汁を作って、一口サイズに切った塩鯖に片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きして、漬け込みます。
一緒に玉ねぎや人参の千切りを漬けると彩りもいいです(^ ^)
大根おろしたっぷり使って、おろし煮に。
本当はカリッと揚げだし風がいいけれど
焼いた方がヘルスィで簡単!
生姜を最後に盛り付けて、さっぱりと^^☄
ありきたりかもですが、
焼き鯖寿司おすすめです!
ガリもあれば、酢飯にガリと大葉のせて焼き鯖ドーンです!
骨はとってから!
はまってます!!
こんなにたくさんのアイデアありがとうございます☆
皆さん色んなアレンジをしているんですね。
とても参考になります。

早速一つずつ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
オリーブオイルにニンニクいれて香りだしして焼き付け、トマト缶入れてトマト煮にしちゃいます。パプリカなど野菜入れれば一皿でバランス良くたべられます。そのままパスタにもします。オリーブ入れたりもします(^^)
皆さんのもおいしそうー。参考にさせていただきます。
れいぞうさんのレシピを参考にして作ってみました。
フライパンにオリーブオイルで塩サバの両面を焼き、トマトをカットしたものを入れ、ハーブミックスをいれて、フライパンに蓋をします。塩サバに火が通ったら、完成です。
イタリアンな味でおいしっかったです。
レパートリーがひとつ増えました!
お役にたてて嬉しいです(^^)〓
毎日でも食べたい青魚ですもんね。
ウチは塩分控えられる洋風バージョンが多いんです。チンしたじゃがいもとスライストマトと青魚を交互に並べてオリーブオイルをまわしかけ、好みでニンニク、パン粉やチーズをふりかけオーブン焼きも良くやります。似たような味ですが、、、^^;

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。