三元豚バラ肉からの~、ちんすこう(*^^*)

真空パックのチルド豚バラ肉を棒状にカットして、ローリエ、ネギ、生姜で水煮してから冷凍保存にしたのですが...
上にラップしてから冷ますと、ラップにラードがくっついて、めくると写真(半分持ち上げてます)の様にゴソッととれるので、茹で汁も油ギッシュじゃなく使えるので、これはカレーの出汁にしました。

そしてラップに貼り付いたラードは...

つづく。
返信 1-21/21件最新の投稿へ
ラード
炒飯かな?
ラップに貼り付いたラードはこ削げとると、上質なラードですよね?
市販品と違って産地もわかってるし♪
ラード:小麦粉:砂糖=1:2:1
でザックリと混ぜて、ひとまとめにし、冷蔵庫でねかし、アイスボックスクッキーのようにカットして、オーブンの所、ベイクパンを使い魚焼きグリルで焼きました。
ちょっと焦げ目がキツくなったけど、自家製で砂糖控え目、安心ラードで作れました。
冷ましてサックリになった「自家製ちんすこう」は、作りおきパックのお土産モノと違って、表面カリっと、中はサックリ、上質ラードはサッパリで美味しかったです♪
「ちんすこう」ご存知じゃない方へ

沖縄のお土産で、バターの代わりにラードを使ったクッキーです。
美味しいよ~♪
炒飯に使ったり、餃子のアンに混ぜても、安心に使えるラードです♪
私も炒め物かな?と思ってましたが、まさか自家製ちんすこうになるなんて、
びっくりです。!(◎_◎;)

バラ肉茹でるとかなりのラードが取れるので、
ちんすこうにすると大量に消費できますね(^_^)v
参考になりました。(^^)
ポン母さんの飯てろになんか負けないもん。夜9時を過ぎたらお口にチャックだもん。
でもポン母さん家の子どもになりたいな~
ちんすこう☆
美味しいですよね~

職場の保育園でも、おやつで
手作りちんすこうの日があり、せっせと作ってます☆
材料も工程もいたってシンプルです!

子供もたーっくさん食べてくれて嬉しい限りです☆
脂は敵だー!と今まで捨ててたのがもったいない気がしてきましたよ(^^)

この自家製ラード、使わない場合の保存はどうされるのでしょうか?
冷凍できますか?
お時間あるときで良いので教えてくださいm(_ _)m
すごいです!夕飯つくるついでにおやつが作れるなんて!これは試してみたい!!
こんな風に簡単にラードがとれるなんて、感動!
豚バラの塊買いに行けるようになったらやります。豚の角煮が子供らが好物だから(*´∀`*)
一石三鳥くらいの お得感。角煮作って、スープもとれて、ラードでおやつ!!!(≧∇≦)
完璧〜〜!しかも、沖縄行かなきゃ無理だよね〜〜と思ってたチンスウコウがおうちで作れるなんて!目から鱗落ちまくり(笑)
こんな風にとったラードは、丸めて団子状にしてラップを巻いて輪ゴムでテルテル坊主で冷蔵庫に入れ、炒飯や炒めモノで割りと早々と使いきっていたので、品質が落ちた感じは受けたこと無いです。

今回、ラードの事を少し調べたら
保存は長くできる。
カロリーとコレステロールは高いけど、不飽和脂肪酸とかを気にしてバターを使ってるような人には向いてる。
飼育状態の悪い豚はラード部分に薬品等がたまってる説あり。
がありました。
説は色々で、どの食品にも良い点と悪い点があるのでしょうが、産地と鮮度は確実だからか、食べても全然イヤな感じはしなく、サッパリでもコクと甘味のあるラードでした。

節約なのに簡単で、ラード作ってるって、スゴく料理上手気分♪(←1番の効果(笑))
すでに角煮になって手遅れ?でも ちんすこう食べたい(*_*)

ゴーヤちんすこうがあるからエエジャナイカ(=゚ω゚)ノ角煮の副産物で香ばしい醤油ちんすこうが出来ました!

ラードの風味が少ない市販のちんすこうよりコクがあって美味しかったです(*^^*)耳かき程の重曹と小麦粉を追加しました。サクサク♪
レシピありがとです(^-^)
雪塩ちんすこうって塩味のちんすこうありますものね♪
今度、わざと醤油垂らして作ってみようかな?大ヒットになるかも知れない(*^^*)ufufu
古いトピを掘り起こし。
ちんすこうですって!すごい!!
そんなことを思いつかない私は、いつも炒め物に使うか揚げ油に足すくらいです。

昨日コストコで豚バラ肉を購入したので、脂身を細切りにして炒めてラードを取りました。
加熱中はじゃんじゃん止めどなく脂が出て、ああ、お金を出してあぶらを買ったのだな、草を買った方がいいよな、と台所の窓から西の空を見上げました。
脂を搾り切ったカリカリが好きです。塩胡椒していただきます。

こんなミイラみたいな姿になっているのに、口に入れるとじゅわーと消えてしまい、「やはりお前はあぶらなのね」と思い知ります。でもおいしい。
草って単語を見るだけで『たまごさんかな?』と推測できる域まで来ました
肉を買ったつもりが、45%はあぶら
私はあぶらをわざわざ買ったよ
お洒落草を買う耳たぶさんはすてきだよ
ラムネは甘酸っぱいね
牛脂で冷えた指先、草であたたまるといいね
この思い届け、と
西の空を見上げました。

同じ空の下、ふたつの物語
縦の糸は葉っぱ~
横の糸はあぶら~
カロリーって美味しいよなぁ...シミジミ...
最近、コストコ野菜コーナーの緑の葉っぱを見ると(草だ)と思ってしまいます(笑)
たまごサマ、耳たぶサマ
いつも笑いをありがとうございます

ちんすこうも豚バラも出てこないトーク失礼しました
おっ、たまごさんから名曲産まれたで

その豚バラのパーセント、ちょうど私の体脂肪くらいなんでもう私の歌なのかもしれない
こちらこそ話がそれているのに優しく見てくださってありがとうございます。

たまごさんとうとう歌い始めましたね。油で喉の調子が良くなってるのかもですね。面白いので見守りましょう。
美味しい物は、糖と脂で出来ている!
…納得です。
NTのエース、まる〇さんにそんな言葉をいただいて、あぶらの縮む思いです。
いつも盛りだくさんの情報、しかもそれらは全部誰かが欲しがっていたものや、みんなが喜びそうな新商品や値下げ情報。
こんな素敵な情報と、私の書き込みが等価交換できるなどとは思ってもおりません。いつも本当にありがとうございます。

ただ「話しかけたい」というだけで、ついふらふらと神戸へ行ってしまいがちなので、今日はあぶら板に参りました。
私は禁煙やダイエットを頑張っている方に「ちょっとくらいいいじゃ~ん」とかいう人が許せないのですが、なんでこんなにうまそうなちんすこうの板に来てしまったのか…。すまない、耳たぶさん。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。