叙々苑のタレで煮魚

叙々苑のタレで煮魚
叙々苑のタレのレシピをアレンジして作ってみました

甘塩たら。。。3切れ
絹ごし豆腐。。。150g
深川ねぎの白い部分。。。1本
叙々苑焼肉のたれ。。。100cc
水。。。300cc
生姜のみじん切り。。。小さじ2

1.豆腐は水切りなしで三等分にして
長ネギは6等分にぶつ切り

2.フライパンにたれと水を入れて
豆腐と長ネギを入れて中火にかける

3.沸騰してきたら味見をして
好みで水かタレを加減する
鱈の切り身を入れて
再び沸騰したら
キッチンペーパーで落し蓋を
して弱火で10分前後煮る

4.全体に煮えたら生姜を加えて
2分ほど煮たら出来上がり


なかなか美味しく出来ました
ちょっとゴマがじゃまでした(笑)



副菜には
洗いゴボウと椎茸を使って
甘くないきんぴらごぼうを
作りました
TVで見たもののアレンジです

洗いゴボウ。。。1本
椎茸。。。2枚
ごま油。。。大さじ1(椎茸用)
ごま油。。。小さじ2(ゴボウ用)
砂糖、みりん、醤油。。。各大さじ1/2
水。。。大さじ1
白いりごま。。。小さじ2

1.ゴボウは斜め薄切りにして
細切りにして5分ほど水に
さらして しっかり水をきる

2.椎茸は厚さを半分にして
細切りにします

3.フライパンにごま油と椎茸を
入れて中火で炒める
椎茸がごま油を吸って 再び水分が
出てきたら皿に取り出す

4.同じフライパンにごま油とゴボウを
加えて全体に火を通して
砂糖、みりん、醤油、水を
加えてひとまぜしたら椎茸を
戻し入れて 温まったら火を
止める

5.白いりごまを潰しながらふったら
出来上がり



味噌汁はワカメとジャガイモとネギ
です


材料も調味料も全部コストコで
購入しました
地味な料理ですが 簡単にできました

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。