KSココナッツオイル&KSメープルシロップでローチョコ

KSココナッツオイル&KSメープルシロップでローチョコ
KSココナッツオイルが微妙に残っていたので、ローチョコを作りました。

量ってみると58gあったので湯煎して溶かし、

KSメープルシロップ58g、

富澤商店で買った純ココア(脂肪22~24%)58g、

塩ひとつまみを混ぜクッキングシートに流し(型は不要)、

常備しているKSくるみ、ドライゴールデンベリーをトッピングして冷蔵庫へ。

1時間ほど冷やし、好みの大きさに割っていただきます。

そのままでは酸っぱいドライゴールデンベリーもいいアクセント。
この割合(1:1:1)だとかなり濃厚なので、少量で満足できます。
是非コーヒーと一緒に。
いろいろ試してお好みの割合を見つけるといいと思います。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
美味しそうです♪

ナッツやドライフルーツがトッピングされているダークチョコレートが大好きです♪
割りとシンプルな材料で自家製できるんですネ。
勉強になりました。
ありがとうございます。
ゲスト様

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね。
少ない材料で、こんなに簡単に作れるのに2年ぶりに作りました。
家にあったものだけで作ったので地味な感じになってしまいました(^_^;)
今日は、ココナッツオイル80g、ココア40g、メイプルシロップ40gで作ってみましたが、これでも十分だと思いました。
色々なレシピが出ているので、検索してみてくださいね。

ローチョコというのは材料も非加熱のものということですし、カカオバターもカカオマスも使ってないしで、『なんちゃってチョコ』と書くべきでした。
ご返信ありがとうございます。
ココナッツオイルを買ったはいいもののもて余した経験があるので、これはいいレシピを教えて頂きました。

自分の覚書のような投稿に、そんな風におっしゃっていただけるとありがたいです(*´∀`*)

私の場合、3年ほど前にネットでたくさん買い込んだあとで、コストコで販売され、それも買ってしまい在庫をたくさん抱えています。
お料理に使うのは主人のNGが出たので、ケーキやクッキーを作るときに、バターをココナッツオイルに置き換えてきました。

画像は昨日作ったクリームチーズとりんごを混ぜ込んだケーキと、さっき作ったなんちゃってチョコです。
ココナッツオイル80g、ココア50g、メープルシロップ25gで作りましたが、なかなかビターでした。
ケーキもとても美味しそうです♪
フットワークよく自家製で見映えそしてきっとお味もいいものをお作りになられるなんて技ありですネ。

ココナッツオイルはお料理に使ってもわたしにはおかずにはならず、コーヒーに入れてもピンとこず。髪にいいと聞き使おうとしたら、冬は固まってしまうし。
だんだん面倒くさくなってしまいました。

でも教えて頂いたレシピなら量も使えますし、ナッツもドライフルーツも消費できます。

またステキなレシピをご教示くださいね。
ありがとうございました。

本当にご丁寧なお返事をありがとうございますm(_ _)m
ここのところ、

ココナッツオイル100g
ココア50g
メープルシロップ20g

で落ち着きました。

ゲスト様も何かありましたら、是非教えてくださいね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。