ライスミルクで蒸しパン(^^)/

ライスミルクで蒸しパン(^^)/
来月頭に賞味期限のライスミルク、何かと牛乳や水代わりに使っています。
おやつにいかがでしょう(^^)/

(マフィン型6〜7個分)
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
(↑ホットケーキミックス100gでも◎)
砂糖40g
ライスミルク100cc
卵1個
お好みで黄粉やレーズン等

作り方
ボウルに、小麦粉、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。混ざったら、砂糖、黄粉、ライスミルク、卵を入れその都度混ぜる。
レーズンを適量入れて混ぜる。
マフィン型に型を入れ、生地を8分目くらいまで流し入れる。飾りのレーズンをのせて、蒸し物モード(強)で18〜20分蒸す。
爪楊枝を刺して、生地がつかなければ出来上がり。

今回は黄粉とレーズン入りにしました。
黄粉は、口○堂のおはぎの山ほど入れてくれる黄粉を25gほど入れました(笑)甘さがあるので、砂糖は30gにしました。コストコのレーズンも大量にあったので、適当に入れました(^^)/
ヘルシオの蒸しモードで作りましたが、蒸し器やフライパンでも作れると思います。
2歳の娘は気に入って3個食べる時も(笑)
混ぜて蒸すだけなので簡単、お子さんとのクッキングにもいいですよ(^^)/
返信 1-4/4件最新の投稿へ
美味しそうですね‼
我が家も幼児食が始まった子供がいるのでホットケーキなどを焼いていますがだんだんネタ切れで…(笑)
材料も安心だし是非試してみたいです!
素敵なレシピ教えてくださってありがとうございます(^-^)
まあさん
コメントありがとうございます(^^)/
できるだけ手作りで安全なものを食べさせてあげたいけど、毎日となるとネタが尽きてきますよね(^_^;)
モチモチして美味しいので、お試し下さい♡
こちらを参考に、さつま芋消費のために蒸しパンを
お芋を1センチ角に切り混ぜこみ、卵ぬき、豆乳バージョンにして炊飯器で作りました。
美味しくできました。
だだ〜ん♪さん
参考にして下さりありがとうございます(^^)/
さつまいも入美味しそうです♡
炊飯器ならスイッチ1つで簡単ですね!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。