さつまいもジャムで牛乳寒天

サンクゼールのさつまいも&リンゴのジャムが安かったので初めて購入し、賞味期限が近かったさつまいもの方を食べてみました。
パンに塗って食べてみたら…甘っっ!芋ようかんのような味です。持て余しそうな気がしたので、これまた持て余していた牛乳(3本で297円で思わずカートイン笑)もあわせてどうにかしたいと考えました。

前置きが長くなりましたが、

鍋に牛乳600ミリリットルにさつまいもジャム
大さじ5杯くらい(お好みで)を入れて火にかけ、
軽く沸騰したころ、あらかじめ水でふやかしてつおいた寒天4グラムを加えて、完全に溶かします。
粗熱がとれたら容器に入れて、冷やして完成!

簡単なのにおいしいおやつができました(≧∇≦)b

牛乳、ジャム(他の味でもおいしそう!)を消費したい方のお役に立てば嬉しいです(*^^*)
返信 1-3/3件最新の投稿へ
牛乳寒天第2弾!リンゴジャムを使ってみました。が、、、結論から言うと、失敗です(°°;)

さつまいもジャムの時と同様に作っていると、しばらくして白いモロモロとしたものが浮かびはじめました。カッテージチーズを作っている時のような感じです。
慌ててジャムの原料を見てみると…レモン果汁が入っていました。どうやら牛乳のたんぱく質が、レモン果汁の酸と反応して固まってしまったようです。
仕方ないので、クッキングペーパーで漉してみると、カッテージチーズもどき(角切りりんご入り)が出来ました。残りの液体は牛乳の色が抜け、透き通ったものになりました。冷やすと固まり、そこそこおいしく食べられました。

牛乳寒天を作るときは、レモン果汁や酢などが入っていないものを使うことをオススメします!

余談ですが、カッテージチーズの作り方!
牛乳1リットルを火にかけ、酢またはレモン汁大さじ5杯を入れて混ぜると、白い固まりができはじめます。
火を止め、少しおいたものを漉すとカッテージチーズのできあがりです。
お好みで牛乳に塩を混ぜて作ると、塩気のあるものができます。

以上、「ジャムで牛乳寒天」の失敗報告でした^^;
レシピありがとうございます!
さつまいもジャム、子どもが思ったほど気にいらず、ちょっと持て余していたので牛乳寒天作ってみましたー!
ゼラチン使用で、ちょっとゆるめの分量で作ったら優しい味わいで美味しかったです(*^^*)
りんごジャムはパンケーキ(ホットケーキミックス使用の卵抜き)に混ぜて焼いてみたら美味しかったので、この2つを何度か作れば無事使い切れそうです。
素敵なレシピですね~(^o^)v嬉しいです‼参考にさせて頂きます‼

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。