アーティーチョーク

コストコで見つけたアーティーチョークのマリネ。
大きな瓶が2つセットで1500円くらい?
コレは高いのか安いのか?と思いつつ買ってみたら、ハマってしまいました!
コス子さんのブログには登場してないので、他にもファンの方がいらしたらお話ししたいと思いました。
どんな風に食べてますか?
私はそのまま食べたり、マヨ&ツナでパスタに和えたり、目玉焼きと焼いたり。
みなさんの感想もお聞かせください!
返信 1-40/48件最新の投稿へ
コリンちゃんとさん、おはようございます。
アーティチョーク仲間さんがいらしゃって嬉しいです!!

以前は庭でアーティチョークを栽培したこともありましたが、蟻が群がって食べるほどには立派に作れませんでした。
コストコでアーティチョークを見つけて、育てる手間と周りの部分を落として調理する手間を考えると、安すぎる!!と云うのが正直な感想でした。まず、うちの近所のスーパーには置いてありませんが…
前置き長くてごめんなさい。

私は、そのまま料理の付け合わせ以外に、ポテトサラダの具に、オムレツの中に、フレッシュハーブと一緒に細かく刻んでクリームチーズに混ぜて焼いたパンやクラッカーにのせて、など、瓶詰め2本はたっぷりすぎますね♪
よく一緒に食事をする友人は、コストコのチーズだけのピザにのせて食べるのがお気に入りです(^_^)
わぁ〜いさん
アーティーチョーク仲間さん!わぁ〜い*\(^o^)/*
お庭で栽培とは、恐れ入りました!
私、普段はニュータウン店利用なのですが一度だけ筑波店に行った時に、2瓶で900円台で購入したことがあります。
たまたまだったのかな?
でもあの大瓶2つで1500円ならやすいですよね。
それになにより他では手に入らないですものね。
私にとってこのアーティーチョークはコストコ会員を続ける理由の1つです。
オムレツやポテトサラダなど、是非是非やってみます!
『コリンちゃん』さん。。。だったのですね!!ごめんなさい。
千葉ニュータウンですか?新設の、このコーナーが無ければ、きっと、直接お話することができなかったかも~(^o^)
(コス子さん有難うございます~♪)

私、コストコ大好きすぎて、昨年、射水店オープンで会員になってからの全てのレシートをノートに貼って残しています~♪
去年の9月のレシートですが、アーティチョークを1668円で購入しています。筑波店の900円は、お得でしたね!!
加工していない生のアーティチョークが外国のスーパーの野菜売り場に沢山積まれている場面をテレビで見かけることが有りますが、羨ましく思います。
茹でてブルーチーズと生クリームを混ぜたソースをつけた物と、コンソメスープで煮たものを食べたのですがアーティチョークそのものは
素朴な味わいでマリネとは又、違った美味しさがありました。コストコの野菜売り場にも並ぶことがあるといいなと思っています♪
長々と、ごめんなさい。
コリンちゃんさん
わぁ~い@射水さん
私、ずっとアーティチョーク気になってました。時々レストランでワインのお供に食べたことがあって好みでした。
コストコのこのアーティチョーク、硬さ(歯触りっていうんでしょうか、茹で具合?)、味(酸っぱいの?それともオイルの風味だけ?)どんな感じですか? よかったら教えてくださーい!
わぁ〜いさん
コリンちゃんとって私が間違えたんです!
新しい掲示板が嬉しくて慌てすぎました。
わぁ〜いさん、私も去年の冬から会員になって以来、すべてのレシートをノートに貼り付けてますよ〜!おんなじ〜
もうすぐ2年たちますが、ほぼ毎週通っているので分厚いノートが一冊終わるところです。
使った金額は考えたくない…(´Д` )
私はイタリア好きの友達にアーティーチョークのオイル漬けをもらって食べて以来、不思議な食感の虜になりました。
生のは食べたことがないので、コストコで取り扱ってもらえたら嬉しいな〜。
ゆみゆみさん
コストコのアーティーチョーク、私は初めて食べた時はちょっと酸っぱい!そして、柔らかいって思いました。
オイル漬けしか食べたことなかったので…。
大きな瓶あけちゃったはいいけど、食べきれるかな?って心配になりましたが、マヨネーズで和えたり、少し火を通したりするとマイルドになって、だんだんクセになり、空になる頃にはハマっていましたよー。

ただただ、瓶がデカイので冷蔵庫の中でとてもジャマ!
コレだけがイマイチです〜〜。
食べ終わった瓶は、乾物入れに使ってます。
ゆみゆみ@川崎さん
私も、コリンちゃんさんと同じ感想です(^_^)
酸味が一番に来ますが、我慢できないほどではありませんでした。
量が多すぎて、豚肉などと一緒に炒め物に使って、ドッと消費した事がありますが、かえって酸味がとんでたっぷり頂けました♪
食感については、筍の、ひめ皮。。。を思い浮かべたのは私だけかな?ふふ、ひめ皮好きなんです。マリネして瓶詰めされるので液が染み込んで柔らかくなる感じの柔らかさで、シャキシャキ感も多少ですが残っていました。
瓶を開けて、そのままで食べ続けるのは飽きてしまうかもしれない感じですが、そうそう、炊きたてのピラフに少量を刻んで混ぜるのも酸味がアクセントになって、美味しかったです。
コリンちゃんさん
ノート、同じだったんですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
アーティチョークの瓶詰め情報、また、新発見があったら是非ここで♪(コス子さん、お世話になりまぁ~す)
私も仲間に入れてください❣️
ウチの家族も大好きで、ピッツァの具材にしたり、ムール貝とクリームパスタにしたりしてますが、やっぱりそのまま食べるのが好きです。
他のメーカーのに比べたら食べやすい味付けなので。
わぁ〜いさんのように自家栽培にチャレンジしましたが、大きく成長したのに肝心なツボミの部分は出来ず…抜いてしまった後で、1年だけでは出来ないよ〜と言われガックリした覚えがあります。
マイナーな食品なので、いつかコストコさんから消えるのでは⁉︎といつも不安に思っていましたが、こんなにファンがいるのならば大丈夫ですよね?
ミッケママさん
こんにちわ♪
栽培されたのですね~(^_^)v
抜かずに置いておくと、翌春に出てきてくれるんですが、うちは毎年、蟻との戦いでした。。。。蟻君に負けてしまったのです~♪

アーティチョーク瓶詰め、無くならないでほしい商品ですね‼
コリンちゃんさんも仰っている様に、パスタとの組み合わせは幾つものメニューの幅があって、楽しめそうですね☆☆☆
コリンちゃんさん、わぁ~い@射水さん
ありがとうございます!酸味は得意なほうなのでいけるかな?今度試してみまーす!柔らかいというのがちょっと怖いですが(ホワイトアスパラの缶詰めとかすごい苦手なんです~)(^^;
ちなみに私もアーティチョークのベランダ栽培にトライしたことがあります。めちゃくちゃ葉っぱ広げるのとなかなかグロテスクなお顔にびびって、収穫し損ねました(笑)
ミッケママさんもお仲間ー!
それにしても、みなさんの栽培経験にビックリ!
売ってなければ、育てて食べるって発想、イイですね!
ネットでアーティーチョークの画像を見たとき、その巨大さにひよって、栽培は考えてもみませんでした。

ゆみゆみさん、柔らかいといいましたが、ホワイトアスパラガスとは違い、ちゃんと歯応えはありますよー。
わぁ〜いさん言われてる様に、タケノコの姫皮に似てますよね。

私が初めてコストコでアーティーチョークを見つけた時は、確かこのマリネと水煮(?)も売っていて、迷ってマリネを買いました。
次に見た時は水煮は無かったので、食べられずじまい。
このマリネは無くならないでほしくて、買わないときもいつも存在確認と値段チェックしてます(^_^)
アーティーチョークのマリネ買いました!その節はどうもありがとうございました。
酸味は私は気にならない程度で、心配してた固さも舌で潰れるような柔らかさではなくちゃんと歯応えがあって、塩味もきつくなくて、美味しいです!
そのままトーストしたトルタの上にゴロゴロのせて食べました~これからアレンジ楽しみ☆
水煮を買ったのですが、これってそのまま火を通さずに食べられますか?
サラダの具材にしたいなーと思っていまして。
ゆみゆみ@川崎さん♪
気付かなくてごめんなさい(^-^;

購入されたのですね‼
お口に合って良かったですね~♪

アーティチョークもですが、トルタも、万能っぽい感じで、ずっと定番でおいてもらいたいですよね☆☆☆
マダムーミンさん、こんばんは♪

私自身は水煮の物は買った経験が無いのですが
煮てあるものならサラダの具材として、ドレッシングなどでお好きな味付けをされれば、大丈夫かと思いますが。。。(^_^)
今日、北九州倉庫店で2瓶セットが598円で処分販売してました。美味しそうですね。
deさん

一瓶が、300円ほどですね♪
お得ですね~( ´∀` )b
北九州店、さらに値下げされて298円になってますよ~♪
私も今日、北九州で義姉の反対を押し切りマリネの方を2瓶298円で買いました!
今食べてみたんですけど、柔らかい部分は美味しい…様なきがするんですけど、何だか皮のような歯応えの部分が少し気になりました。
明日はマヨネーズで挑戦してみたいです☆
神戸倉庫店、1月17日は赤マジック598円でした。これだけで食べる事も出来るし、混ぜたりトッピングして使う事も出来ました。
今日21日に行くと298円になっていました。賞味期限は4月16日です。味、食感が気になっている様でしたら試してみて下さいね。
298円って~◎◎~
皆様の投稿に驚き
射水は、どうかな?見に行きたい‼
と、朝、窓の外を見たら雪。。。

が~~ん!!
運転出来ない(ToT)
減塩焼きそば&減塩炒飯に刻んで入れたい気分が凹みました
アーティーチョーク
高さ20㎝位の瓶が2本。
アーティーチョーク
北九州倉庫 497円でした。
水煮の方です。
瓶の蓋を開けるのに家族総出で苦労しました。

ざく切りして色々な料理に足してみま~す。
とりあえず、一緒に買ったオリーブとざっくり混ぜて手抜きサラダに~(^_^)
ひと瓶150円なら試してみたい〜〜(*゚▽゚*)
cranberry@北Qさん

水煮の画像有難うございます♪
初めて見ました‼

マリネのタイプは射水に有るのですが、水煮は見かけたことがなくて。
イメージが出来ると、もし、棚に並んでいても気付けずに見過ごすなんてことも無いだろうと思います(^_^)
富谷倉庫でマリネが700円台までお安くなってました!
このトピックを見て気になっていたので即買いしてきましたよ〜(∩´∀`)∩
家に帰ってきたら瓶が大きくてちょっと怯んでますが(笑)皆さんの食べ方を参考に、いざ!
富谷倉庫利用です

698円で買った直後に297円に値下がり……

一週間で一瓶食べちゃったので、勢いで3パック(6瓶……)購入しました

スライスでワカメサラダに入れたり、アボカドとトマトとレタスのサラダに混ぜてだし醤油で食べたり、キャベツしめじ干しエビと炒めてペペロンチーノにしたり…………

美味しすぎてなくなるのが怖いです
こちらを見て安さにつられてマリネの方を初挑戦してみました!
めちゃ美味しい(*´꒳`*)
主にグリーンサラダにトッピングして、ドレッシングなしでピンク岩塩とブラックペッパーをガリガリ…
大好物になりました!
でも、マリネ液が余ってしまうんです(´・ω・`)
美味しいので処分するのはもったいない気がするのですが、皆さんはマリネ液をどのように活用されていますか?
マリネ液

家には、やや酸味がたつので、少しお砂糖をたして、コストコで購入したタコをアンティチョークと一緒にマリネしましたヨ(^^)
油分も入っているので、普段とは、少し違った酢だこになりました…

次は、トロトロに加熱したパプリカをマリネする予定です(*^^*)
桃のままりんさん
富谷利用です!すぐにもっと安くなって、コストコあるあるだなーと…でも追加で私も買っちゃいました〜(゚∀゚)
食べ方参考にさせていただきますね
私は鶏ハムと炒めたりして食べたりしてます
アーティチョーク美味しい(*´◒`*)

マリネ液の活用も知りたいです
何だかもったいないですよね
なるほどー!
タコにパプリカ!
いいですねーo(*゚▽゚*)o
玉ねぎやニンジンなんかもいいですかね!?
やってみます♬
鶏ハム炒めも美味しそう♡
バケットに乗せたりしたら(♡ˊ艸ˋ)♬*
情報ありがとうございます<(_ _*)>
アーティーチョーク
497円になってたのでウチも購入してみました(*^^*)マリネの方です。

☆千切りにしてニンジンとサラダに。
☆手羽元と茄子と一緒に炒めて。仕上げにハバティを絡めて♥
☆ほうれん草と一緒に粗みじん切りにし、トロトロになるまで炒めてチーズ(今回はブリーとハバティ)を投入しトルティーヤチップスのディップに。

火を通すと酸味が和らぎますね♪チーズとの相性は抜群です☆
食パンに、ハム、アーティチョーク、シュレッドモッツァレラでピザトースト風に…

お手軽ランチ、美味しくいただいてます(^^)

チーズピザのトッピングにいかがでしょうか?

もう、あの値段では、無理ですよね(._.)買い占めすれば良かった~
m子さん

羽島では497円までしか下がりませんでしたが、他店では今日も かなりお値下げ有ったようで羨ましいです(*^^*)←しかも羽島の、賞味期限2月末(((^^;)値下げ渋いなぁ…

今日は通常値段で売られてました。また賞味期限近くなったら下がるかな~(*´艸`*)
アーティーチョーク
みなさんのやり取りを見ていて、興味深々。
ひたちなかも、¥297(^ν^)になってたので、購入してみました。初アーティチョーク!
マリネの方です。酸味も程よく、そのままでも、パクパク食べられる感じですね。
とりあえず、サラダにトッピングし、マリネ液で、ドレッシングを作りました。美味しい。
ローストビーフで巻いて食べたらすごくおいしかったです(*´ω`*)
あとポテトサラダに入れて、それを生ハムで巻くのもおいしかったです!
このスレを見て、富谷で298で買いました〜。
今、富谷では198らしいですよ!

週末早速ツナとアーティチョークでパスタにしました。マリネ液もたっぷり入れたら、子供達にも大人気で美味しくいただきました。

どんなにお安くても食べ慣れないものは躊躇しちゃうので、このスレがあって良かったです。
アーティーチョーク
私も作ってみました。
羽島でラス1の時に買って娘と一瓶ずつ分けて
サラダでそのまま食べたり、
こちらを見てピザトーストにしたりして
今回は一人ランチでパスタにしました。
マリネ液でベーコンと大根の葉、アーティーチョークを炒めてパスタと絡めて
塩胡椒で味を整えました。
美味しかったです。
ほんと、こちらの書き込み見なければ食べることもなかったです。
ありがとうございました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼
画像ないですが…
私は、
①アーティチョーク+ひよこ豆+レンズ豆
②アーティチョーク+玄米+押し麦
の組み合わせでサラダにしました
アーティチョークは刻んで、レモン汁を追加。

主食代わりに食べました。
便秘解消です〜(笑)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。