BOSEのスピーカーについて日本版との違い

先日、BOSEのスピーカーについてご質問させて頂いたじじこと申します。
http://bbs.costcotuu.com/area/chugoku/hiroshima/929512

購入後に日本版とはいくつか違いがあることが分かりましたので、今後購入を検討されている方のご参考までにお知らせ致します。
あくまで、売り場で“BOSE solo TV speaker”と書かれている物のみのお話です。

売り場の方のお話によると、コストコで売られている物は日本版ではなく、アメリカ直輸入の商品になるそうです。
従って商品名やその他に違いがあるようで、“BOSE solo TV speaker”は、日本版では“BOSE solo5 TV sound system”という名前で販売されています。
前者を以下、コストコ版、後者を以下、日本版と記述させて頂きます。

付属のリモコンにも違いがありまして、コストコ版は8個のボタンが付いた薄い小型のリモコンで、日本版はたくさんボタンが付いたテレビリモコンの様に大きいリモコンになります。
コストコ版のリモコンの話になりますが、お手持ちのテレビリモコンとの連動はできません。
つまり、スピーカーの音量をお手持ちのテレビリモコンで操作することができないので、スピーカー音量を変える時は都度スピーカーのリモコンで操作することになり、チャンネルと音量を同じリモコンで操作できないのが少し面倒ではあります。
商品名と付属リモコンの違いについては、BOSE社へ直接問い合わせて確認しました。

以下はその他についてです。
◆印はBOSE社に確認済ですが、基本、BOSE社には未確認の項目になります。

日本版の付属リモコンは、お手持ちのテレビリモコンと連動できるようです。

コストコ版には壁掛け金具が付属していますが、日本版には付属していないようです。3000円程度で購入可能です。

端子は、光デジタル音声端子、同軸デジタル音声端子、アナログ音声端子があります。HDMI端子はありません。(これは目視で確認しました)

◆テレビの音声設定はPCMにして下さい。

Bluetooth接続ができます。スマホなどを繋げて、音楽用スピーカーとしても利用できます。(これは実際に利用しました)

保証は、コストコの保証が3ヵ月、BOSE社の保証が1年間です。(売り場の方の話)

以上になります。
12月11日まで1500円引きのフェアをやっているので、ご参考になれば幸いです。
長文失礼致しました。
返信 1-11/11件最新の投稿へ
なるほどー
私自身は購入予定ではありませんが、こういう詳細な商品情報は勉強になるので楽しいです。
リモコンの連動というのはいかにも日本的な仕様だと思いました。他の製品も日本版とコストコ版(アメリカ版)は違った!なんてあり得る事ですね。
たまに何を共有したいのか不明な投稿があるので、じじこさんの様に商品を追及したレビューは大変参考になります。コス子さんのレビューの様に素通りしてたコーナーに足を止めるきっかけになりました。
2.5~3万円くらいのTVスピーカーなのでどなたも返信が無いようですが、私のように関心を持った者もいますよー。と言いたくて書いています
印刷関係 さん

お心遣いありがとうございます!
商品が商品だけに反応なくても仕方ないと思っていましたが、
こうして反応して頂けるととても嬉しいものですね。
こちらとしても、拙い文章ながら書いて良かった!と思えます。
決して安くない買い物ですし、箱の中身が見えない商品ですから
こうしてどなたかのお手伝いが出来れば本当に嬉しいです!!
ありがとうございました!
補足です。
本当は本文に記載できれば良かったのですが、後になって分かったことがあります。

このこの商品で1つだけ失敗したことがありました。
それは、背面にあるケーブルの差込口についてです。

この商品には、最初から光デジタルケーブルが同梱されています。
BOSEとロゴの入った、1.5mのものです。
そちらのもので十分いい音が鳴るのですが、私はより音が良いグラスファイバー製のケーブルを別途購入し、利用しています。
このケーブルの頭の大きさが問題でして、スピーカー本体の差込口が凹のような形をしているので、ケーブルの頭の大きさが合わないと刺さらず音が鳴りません。
この凹の形は、1.2cm×1.2cmくらいです。
それよりもケーブルの頭が大きいと刺さりませんので、ご注意ください!

私は悩んだ挙句、ケーブルの頭の側面をやすりで削って解決しました。
見栄え悪いですが、背面なので人目に触れることもない・・・と割り切りました。
そのこと以外は本当に満足しています。
今までTVの音が悪く、音量を上げても低音が聞きづらくて嫌だったんですが、このスピーカーをつけてから音に広がりができて、重低音がよく聞こえます。
本当におススメです!!
じじこさん、はじめまして(^^)

BOSEの詳しい情報ありがとうございます。
割引になってすぐにコストコへ見に行って音の良さに感動し他の電気店でお値段を比べて今週、コストコで買いに行くところでした。

リモコンの操作はそれほど面倒ではないでしょうしこちらの書き込みを見て早く買いに行きたいと思いました。

端子について難しいですがじじこさんが書いて下さった端子の種類を画像検索して家のTVにつなぐことができるか購入前によく調べてみます。

TVの前面にスピーカーがないので音が聞き取りにくくてすごい音量になっちゃうんですよね…
音の良いBOSEでTVが観たいなぁ。
うめしん@岐阜羽島 さん

はじめまして!
お手伝いできたようで良かったです(*^_^*)
端子の大きさの説明が、私の説明が下手なせいでキチンと伝わっているか心配です。
もしなんでも疑問があれば、可能な限りお答えしますので聞いて下さいね。
とりあえずは光デジタルケーブルが付属しているので、長ささえ問題ないのならすぐ使えますからね!
週末が楽しみですね♪
じじこさん
無事にクーポン期間中に購入できました(*^^*)

端子の説明もとてもよくわかりましたよ!

家のテレビには出力がイヤホンかHDMIしかないので、とりあえず帰宅してすぐ聞きたくて同梱のケーブルをDVDプレイヤーにつないで使ってみました。

スゴイ良いですねぇ(*≧∀≦*)
音楽もテレビもすごいクリアで聞きにくかったストレスから解放されました(//∇//)

BOSEライフ楽しみます♪

ただ一つ、映像と音声がズレるのは仕方がないのかな?
よこよこ@羽島 さん

わ~、良かったですね!
あの音が聞こえた瞬間は本当に感動ですよね!

映像と音声のズレですが、考えられる原因の一つと言うかウチの場合だったんですが、テレビの設定です。
テレビの音声設定に、AACかPCMか選ぶ項目がありませんか?
もしあれば、AACになっていませんか?
PCMを選ぶと解決されるかもしれません。
ウチはそれでOKでした。
あ、でもスピーカーはテレビではなくDVDへ繋いだんですよね?
それなら、DVDプレイヤーに音声と画像のズレを設定をする項目がありませんか?
ms単位などで任意に設定できるような。
物によるとは思うんですけど、あればそれで解決しそうな気がします。
おおお!?
専門的で時々付いていけないけど、ワクワクが半端ない

じじこさんのレビューをきっかけに、今まで素通りしていたTVスピーカーを見て来ました。
日本の家電量販店ならコーナー担当者やメーカー営業がPOPを沢山付けますが、コストコでは相変わらずの黒くて細長い箱にしか見えない展示。感動を与える事など知る人ぞ知る状態。
売り場で魅力が伝われば関心も高まるのですが…それが無いため、このコストコ通で商品の魅力を知るんだと改めて思いました。
そしてこのスピーカーの様にコス子さんが触れていない(または得意でない)商品を他の方がレビューする事で、コストコ通がより深まるんだなー。きっとコス子さんはこういう事を望んで商品の感想のコーナーを立ち上げたのかな?と思いました。

こういう素晴らしいレビューは埋もれずにいて欲しいです。
じじこさん♪

またまた詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)

残念ながら家のテレビには同じ項目はなくDVDもそれらしいものが見つけられていません(。>д<)

でも何かしら調整できるものがあるはずですよね!ちょっと色々調べてみます。

音声と映像のズレを調整することができることすら知らなかったので、じじこさんにお聞きできて良かったです(*´ω`*)

あとはDVDにつないでいると他のチューナー等で見るときにBOSEが使えないので、音質は下がるだろうけどステレオケーブルを買ってみるつもりです。
そのつど指し直すのはなかなか難しいですからねぇ…

じじこさん、何日にもわたってとても丁寧に詳しく返信してくださって感謝しております♪
何も知らずに購入するより遥かにBOSEを楽しめています(^^)v

本当にありがとうございました(*^^*)

長々とお邪魔いたしましたm(__)m
この商品はアメリカ版というだけではなく、コスコ専用パッケージみたいですね。今日コスコで購入して、商品名が市販されているものと異なり、調べていたら、アメリカのBOSEの公式サイトにも存在しなく、アメリカのコスコの公式サイトには掲載されていました。
https://www.costco.com/Bose-Solo-Soundbar.product.100322820.html
昨日、座間のコストコでセール品で売ってたので¥21,500で買いました。
このセールは1月14日までだとのことだったので、もうやってません。
また時間をおいて開催するとは思いますが。
Solo5との違いがいまいちわからずに買ってしまいましたが本体自体は変わらないようでよかったです。リモコンの件は安く買えたのでよしとします。
そのほかにも、サウンドリンクミニが¥16,800で売ってましたよ。安いですよね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。