岡山県産大粒生かき加熱調理用

食べちゃった後で、ケースだけですが...
大きさの比較に皆様お持ちの会員カードと、卵(落書きあり)を並べてます。
まあまあ大粒な牡蠣が34粒入ってました。洗っていると以前購入したのは粒がキレイに剥いてあったけど今回は貝柱部分が外れたり殻が一片だけ残ってたりと、チョッと剥く人のスキルがイマイチかなですが、私がするより段違いに上手です。
「孤独のグルメ」で美味しそうにパンにソースつけて食べてた「牡蠣の焦がしバター焼き」に憧れて、片栗粉付けてスキレットでエリンギとバター焼きして醤油しました。身が縮むのも、ほんの少しだけで、コストコのスキレット大サイズで2回焼いて、大人3人が腹一杯♪でした。
加熱用は生食用と違って海から清浄プールへの時間が短いから味が濃くて美味しいって話を聞いた事が有るけど、そうかもと、納得しちゃいそうなThe牡蠣って味でした。
コス子さん風なら、★4つです( 〃▽〃)ウマー
返信 1-40/57件最新の投稿へ
先日広島倉庫店で購入、当日に土鍋で牡蠣飯を炊きました。500g1180円なので、あまり安い感じはしないものの、ずっしり入っていたので、購入。
なかを開けたらギッシリ入ってました‼︎
牡蠣飯にしたら牡蠣がプックリして、激ウマでした。
36個入ってました。
半分牡蠣飯は2.5合、残り半分は牡蠣フライにし、今は冷凍庫。
牡蠣フライも楽しみです。
うちも★4つ‼︎
初めましてポン母様。

私もこの牡蠣大好き♡です。
このパックに身がぎっしり入ってて
スーパーのお水沢山の中にプカプカと有る牡蠣とは違ってお徳ですよね!

私はグラタンや牡蠣の炊き込みご飯
等にもしてます。
しまった~( ̄□ ̄;)!!
お腹一杯で最後の方には無理矢理食べる位なら、3分の1でも残して置いてこめどころさんや、じぞうねぶーやんさんの様に牡蠣ご飯にすれば良かった~後悔なう(ToT)
また見かけたら買お♪

ホント、スーパーと違って全然、水に浮いてないギッシリ牡蠣ですね~♪
この牡蠣、大好きです‼︎
ほんと、大つぶで、ぷりぷりで、美味しいですね。いつだったか、入り口に、生牡蠣2パックで、¥1380。今あるだけ。みたいな、手書きの掲示があって。魚売り場へ直行!しましたが、「あ、今、最後の品が出ました」
がっかりしちゃいました。ゲットは出来ませんでしたが、入り口の掲示チェックも大事だと、学びました。

あ、私は、贅沢だけど、お味噌汁に入れて食べるのが好きです。普段は、汁を残す家族も、汁まで残さず飲み干してしまいます。たくさんあって、持て余してたら、ぜひお試し下さい。(^-^)
ブラックベリーさん、
味噌汁...良いなァ~(  ̄- ̄)トオイメデ,ソウゾウチュウ...ダラ~
ハッ、(゜ロ゜)、ヨダレが...牡蠣は旨いわァ~♪
ポン母さん♡初めまして❤︎"
私は岡山県民なので、牡蠣は この時期 殻付きをあちこちから頂き、殻付き牡蠣BBQをして食べてます。
パックの牡蠣は 我が家では、牡蠣おこ(牡蠣のお好み焼き)を作る為に買ったりします(ˊ˘ˋ*)
ソースをかけた牡蠣おこも良いですが、ソース無しで岩塩で食べる牡蠣おこもお勧めです\ ♪♪ /
次けコストコで見付けたら買ってみたいです!情報ありがとうございます♥︎∗*゚
はる@神戸さん、
書き込みに気がつかなくってゴメンなさいm(__)m
多投家の悪い所ですスイマセン( ̄人 ̄)メンゴ

昨日、また買って来たので、今度はカキフライ♪
まだ食べないウチに写真です。比較用にフードコートでお馴染み、ホットドックのデカいドリンクカップです。粒が大きいでしょ~(*^.^*)

あぁ~!はるさんの牡蠣のお好み焼き、美味しそう((o(^∇^)o))今度は、お好み焼きだ!
ポン母さん

広間市民で〜す。
カキフライは勿論❤︎
ちょっと手軽に天ぷらもサイコーですよ〜。
牡蠣丼も❤︎美味しい‼︎

お酒で蒸し煮して冷凍すると そのままでも美味しいし 冷凍しても
生のままより 気持ちよくお鍋の仕上げにも 色々簡単に利用出来て便利デス⸜
( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
シーズン中に買って蒸してバラ凍結しまあす。
ひろりさん、
天ぷら!アァ~、全部パン粉つけちゃった~美味しそう(T^T)
あ、牡蠣ごはん、出汁だけ仕込んで、牡蠣が無い!ヤバい!醤油ご飯だ!ガビョ~ン(T_T)
天ぷら、酒蒸し…、買う、今度、出会ったら、買う~!

そう言えば、今回のパック、ラップで厳重に二重包装されてました。
漏れたな…ニヤリ
うちもこの牡蠣の大ファンです。大粒で滋味があっておいしいですよね〜
今回は全部佃煮にしました。お弁当にも入れられるので家族にも評判いいですよ〜!
牡蠣フライ♪
ダイエットに超薄コロモです。横のクロレッツは比較用(*^.^*)
身縮み、少ないです。
もこもこ316さん、
わかる~!つくだ煮!世の中には身縮みして、「Are you 牡蠣 or シジミ?」な水にただようチューブ入りな牡蠣ありますモンテカルロ~(*^.^*)
牡蠣が大大大好きなんですが旦那が嫌いって言う>_<
カニも嫌い>_<
でもこの牡蠣は美味しそうすぎるー(≧∇≦)
明日行くから買おうか迷うー>_<
一人で食べきる自信はあるケド、ダイエット中だから迷うー>_<
わー!大きいですねぇ!!この時期はノロが怖くて食べないのですがしっかり加熱すれば大丈夫ですもんね!加熱してもこの大きさ!素晴らしいです\( ´ω` )/
昨日行った時に1つだけあって多さに悩んだのですがひろりさんの酒蒸し冷凍ワザで買いたいと思います!
ポン母さん、ひろりさんありがとうございます(*´˘`*)♡
みぃ☆和泉さん、にん@川崎さん、
ありがとうございます(#^.^#)
牡蠣の下処理に水洗いを軽くしてから、片栗粉で汚れを取り、も一回水洗いして、軽く湯通ししたのですが、その下ゆでに使ったお湯にに牡蠣のスープがシッカリ出てて、それを味付けして舞茸と千切り人参と生姜で炊き込みご飯して蒸らしに牡蠣を戻す予定が、牡蠣を入れ忘れてしまいましたOrzガビ~ンですが、美味しかったですよ♪
かーっちゃった買っちゃった(≧∇≦)
旦那がいつも我慢してるから買ったらーって行ってくれたので購入ー(^-^)
夜にさっそくとりいえず昆布出汁に豆腐入れて旦那ぬは湯豆腐で、私は牡蠣を堪能します( ´罒`*)✧
牡蠣自体買ったのは初で洗うだけでいいと思ってたら下処理いったなんて(^_^;)
ポン母さんありがとうございます♡
かーっちゃった買っちゃった(≧∇≦)
みぃ☆和泉さんが ポン母の口車に乗って 牡蠣を買っちゃった♪

いえいえ、この口車は乗って満足はさせても後悔はありまへん
( ̄ー ̄)ニヤリ
私もー、かー…ってない!です(;_;)
写真みてん?とは思ってたのですが川崎は四角いかたいプラケースが2段になった宮城県産の牡蠣でした。ふにゃふにゃの柔らかいケースではないのですぐに水が漏れてくる感じではなかったです…割れたら悲惨そうですが><
土曜日は1380円で今日は1280円だったので買う予定で行ったのですがカートの中には大量のお安いひき肉が…ひき肉に負けてしまいました( ´•_•。)また冷凍庫をあけてリベンジしたいと思います><
牡蠣、味噌煮込みうどんに入れても、ウマウマなんだに〜。汁がまたうまなるもんで、ご飯にかけて食べずにおれんのだわ。炭水化物ドーン!だけどがね〜。
にん@川崎さん、
関東は近い方の宮城なんだ~( ゚д゚)ヘェ~
ぽちくろさん、
次々と美味しそうな牡蠣料理...今シーズン中に食べきれない♪来年に持ち越しの「鬼笑い」懸案だわ~♪
昨日さっそく食べてうまー!でした(^-^)
加熱用ってことでしっかり火入れなきゃと思ってクツクツと炊いたケドプリプリの縮みしらずで大満足でした(≧∇≦)
今日はカキフライー♪
にん@川崎さんも次回是非( ´罒`*)✧

味噌煮込みうどんも大好きなので食べたすぎるー!
でも味噌煮込みうどんがない´д` ;
同じ南関東でも 座間は岡山県産の牡蠣でした
宮城産の牡蠣で、そう言えば...と、検索したら、宮城気仙沼産の牡蠣の養殖イカダは、津波で流されていて、イカダや浮き、稚貝とかの援助を各地(遠くはフランスまで)から受けて、出荷できるようになったんですって。大量販売のコストコに出荷できるようになって良かったです。
岡山も宮城も、美味しい牡蠣を作ってくれて、ありがとうです♪
昨日(1/28)多摩境で購入したものです。
以前は岡山産・広島産でしたが、私の購入歴の範囲では2015年以後は宮城産です。
(座間倉庫とは1時間も離れていないのですが??)

2016年11月5日に購入した時には、プラスチックケース2箱がテープで留められているだけだったのが、今回購入のものは更にサランラップで覆われていたので、汁漏れ対策されたようですね。

・大きい立派なのは、自宅燻製でマリネ
・小さいのは、片栗粉と刻んだガーリック(シーフードアヒージョの残りを流用)を絡めて、フライパンで焼き焼き

家で揚げ物しない主義なのですが(油まみれの掃除が厭で・笑)、牡蠣お好み焼き美味しそう~☆
また買ってこなきゃ♪
シヴァさんの写真と同じもの私も土曜日に川崎で1280円で買いましたー!お肉も大量に買ったのですでに冷凍庫がパンパン。少し遅い時間に夕食準備を始めたのでお腹が空きすぎており酒蒸しされた牡蠣は牡蠣おこと牡蠣フライに調理されました。
でここをみるまで牡蠣おこ、名前すら知らずレシピをみてなんとなく牡蠣のお好み焼きなんだなってのは分かったので見よう見まねで作ってみましたがとてつもなく美味しかったです!!酒蒸しした時の美味しい汁を生地にいれたのでトッピングされた牡蠣と一緒に食べなくても生地が美味しく生地だけで永遠食べていられるような幸せの味がしました…(〃ω〃)もちろん牡蠣もノロが心配で加熱し過ぎなくらい加熱しましたがぷりぷりのままで大きさもほぼ変わらずビックリしましたー!さすがに少し後日に残しましたがそれでも2人で充分な程美味しい牡蠣がお腹いっぱい食べられました。生が1番好きなのでお店で食べていましたがこれなら加熱した牡蠣でも大満足です。
家族も気に入って次は鍋にしたいとリクエストがありました。美味しくて冷凍しないで食べ切っちゃうので冷凍しないですむなら気軽に買えそうなのでなくならないうちにリピしたいと思います(*´˘`*)♡
教えてくださった皆さま本当にありがとうございました!!
にんさん、
本当かどうかはわからないですが、
生食用は新鮮で加熱用が古い訳でなく、生食用は浄化した海水に一定期間保存して、菌を除去する分、自然の味が抜けているから、加熱用の方が美味しい。
と、聞いた事が有ります。
この牡蠣を食べたら、本当の話の気がします。
ポン母さんのお話は本当ですよ〜〜

かき業者の方から聞いた事があります。
ゲストさん、
そうなんだ~♪生よりフライとかの方が家族にウケがイイし、ウチは積極的に加熱用にしよお♪
私は 実は酢牡蠣とか大好きなんです。
でも、生はちょっと怖いんですよ。
娘が一昨年、ノロにかかり。
同僚と食べたお店の牡蠣が原因で。
娘は銀行員なので、一つの支店で5人も発症して、緊急連絡網がまわるという。
夜中救急車よんだり、出勤停止命令がでたり
牡蠣怖い〜〜
でも好きなので牡蠣フライとか、お吸い物←これが美味い‼️
火を通すようにしています。
私も食べて本当だと思いましたが本当だったんですねー(*´˘`*)♡
私もノロにかかりやすいのか数年前は毎年なってて…でも食べたいので生は信頼できるお店、でそのまま加熱も食べてましたがお金もかかるし…と思いここ最近は我慢していましたがここみて自分で加熱しっかりすれば大丈夫だよね!と思い我慢した分値段気にせず買いました。下処理して水気きって本当は片栗粉して酒蒸ししようと思ってましたが片栗粉を忘れても大きいのはほぼ縮まず酒蒸しでしっかり火を通したので、カキフライは衣に色をつけるだけ、牡蠣おこはほぼトッピングにしました(*´˘`*)♡
知ってる方も多いかもしれませんがノロウィルスは食品の中心温度が90度以上の温度で90秒以上加熱すれば死滅するのでお鍋料理だったら心配ないですね\( ´ω` )/私は料理に使うのが心配でしたのでひろりさんに教えてもらった酒蒸しをしっかりしてから最後に加える方法にしました。これで神経質にならず美味しい牡蠣料理が堪能できます( ˆωˆ )また買ってくるのが楽しみです(*´ω`*)
岡山の漁加工場?加工センター?聞き取り情報

「生食用」「加熱調理用」の違いは「海域」もしくは「出荷手順」で決まります。

岡山県の牡蠣は「海域」で生食用
 養殖が行われている海域の環境条件によって決まる。海水中の細菌数等が食品衛生法の基準を満たしているかどうか。
 その条件とは
採取海域の基準:海水100mlあたり大腸菌最確数が70以下であること
カキの基準:かき1gあたり細菌数が50,000以下であること
      かき100gあたり大腸菌群最確数が230以下であること
      かき1gあたり腸炎ビブリオ最確数が100以下であること
保存基準 :10℃以下に保存すること

岡山県の海は山からの水で栄養価も高く、とっても綺麗だから海域による生食用が可能。水揚げしてからは、加熱調理用も、生食用と同じ。海域がわずかでも違えば加熱調理用に。

ちなみに
出荷手順の生食用は
浄化漕で規定の浄化を経た牡蠣。
加熱用の牡蠣でも、規定に従って浄化すれば、生食用として出荷可能。

参考になれば
ノロは怖し、牡蠣は喰いたし...
安全な牡蠣を届ける為に生産者の方も厳しい基準を設けてるんですね。

ありがたく感謝して、牡蠣食べるぞ~♪旨いぞ~♪
本日購入しましたー!

まずは念願の牡蠣おこ!
トッピングしただけですが、塩マヨで食べたらも~~~美味しかったです❤

前回はグラタンとかソテーにしました。
残りは何にしよう~❤
考えるのも幸せです。
このトピック見ていなかったら購入していませんでした。
ポン母様、皆様、ありがとうございました!
ポン母さまのコメントでは34個だった大粒カキ。昨日買ったのは24個しか入ってなかった(>_<)
きっと特大粒カキだったんだと思い込むことにしよう。
半分オイスターソース炒め。残りは大好きなカキフライにします。
土日は北九州さん、
先日、姑にあげたのは27個入りでした。
やっぱ、重さなんでしょうね♪
特大粒、うらやま~♪

けい@座間さん、
塩マヨ?美味しそ~♪
シーズン中にもう一回食べたいナァ♪
買ってしまった…

ずっしり重たくてお鍋に入れたら食べても食べても牡蠣でした!何よりホントに大きくて、縮まないし、幸せな気分になりました。これで3月もがんばれそう♡いいもの教えてくださってありがとうございます^ ^
どなるどさん、
私も今日、買ってしまった(;^o^)
ウチは多分、シーズン最後かな?
コストコのお偉いさん!来シーズンもお願いします!m(__)mペコペコ
買ってしまいましたぁ!

ついつい掲示板につられてカッチャッタ^^
天ぷらにしてハフハフいただきました♡
残りはコンフィーとオイル漬けにしてみました。
軽く2Wは保存できるようです。

美味しいもん教えていただいて感謝です。
ねごままさんのオイル漬けを作って保存用にした後、オイルを2ミリ程残しチューブにんにく少し、ホワイトマッシュルームとアスパラガスを軽く炒め、塩コショウ。
パン粉に粉チーズ、ドライパセリを振り掛け、魚焼きグリルで焦げ目少々で、さっきのオイル漬け牡蠣をトッピングしました。
アンシエントグレインクラッカーに乗せながら、ワインとお洒落ツマミです
( ̄ー ̄)ニヤリ

マッシュルームに牡蠣の旨味が染み込み、アスパラガスを噛むとジュワっとアスパラガスのジューシーさがお口いっぱい♪
ポン母 さま

とってもおいしそう。真似してみよお!
牡蠣が終わったら、ぷりっぷりのホタルイカなんぞを…
どうぞ、コストコのお偉いさまたちヨロシクオネガイシマス

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。