パインソル レモンクリーナー

トイレクリーナー、バスマジックリン、ガラスクリーナーが同時になくなり、どうせならマルチで使える住宅用洗剤を買おうと、パインソルをチョイス。

オレンジクリーンと迷ったのですが、パインソルは除菌効果があるということでこちらに。

それにしてもデカい、家に持ち帰ってきたら更にデカい(笑)移し替え用に、100均で化粧品の詰め替えに使う注射器型のスポイトを購入。これ、メモリがついているので便利ですよ。

香りは、いかにも外国!って感じ。ハウスホールドサーフェイスワイプ系の爽やかな香りです。好き嫌い分かれそうですが、お掃除しましたよ~除菌されてますよ~という清潔感ある香りで、私は気に入りました。

泡立ちがないので初めは心もとない感じがしたのですが、見た目は今までの洗剤と遜色なくキレイになっているし、ツルツルになるので汚れも付きにくいようです。

用途に分けて濃度を変えて何本かスプレーを作り、マルチに使っています。カーシャンプーも無くなりそうなので、洗車にも使えるなら使ってみたいと思いますが...どうなんだろ?

とにかく大容量なので、しばらくは住宅用洗剤を買わずに済みそうです。

まだまだ使いこなせていないので、これにも使えるよ~というのがあれば教えていただけると嬉しいです♪
返信 1-8/8件最新の投稿へ
わたしも使ってます。お風呂とトイレ中心です。それ以外の使い方わからないのでこれって言うのがあればわたしも知りたいです。
>カーシャンプー
用途に「車」と書いてないのであればお止めになった方が良いかと。車の塗料は結構デリケートだったりしますので。ただ、ウインドウには使えるかも? その場合でも二度拭きや水流しが必要かな。
パインソルの濃縮、本来は60倍で良いらしいのですがトイレ用洗剤として約20倍で作ってみました。

便器の他に、壁と床(共にビニールクロス)も念入りに掃除したところ、トイレ独特の臭いと芳香剤やトイレ用洗剤が混ざったようなこもった臭いが全くなくなり、大変スッキリした空間になりました。

今までも特に手抜きしていたわけでもないのに、洗剤でこうも違うものなんですね。今まで使っていたトイレ用洗剤の甘い匂いが若干苦手でしたので、パインソルのスッキリ感がプチ感動です。

年末年始の来客、どんとこい!←大げさ(笑)

車用には、浩志@札幌さまが書いてくださった『車の塗装はデリケート』に納得!ですので、使わないことにします。ありがとうございます^^
あ、濃縮→希釈の間違いです^^;
パインソルを先日友人と1つずつ買いました。
60倍に薄めてとありましたが皆さんの書き込みを見ると使う場所毎に変えられているようですね。ちなみに60倍は何用なのかも気になっています。
トイレ(室内~便座)とバス(浴槽~浴室床等)で主に使う予定ですがお薦め割合はどんなものでしょうか?
あと、肌が弱いので素手で使いそうなバス用は薄めでも大丈夫でしょうか?
教えて下さるとうれしいです。
しののんさん、はじめまして(^^)

私の場合ですが、お風呂用とトイレ用は約20倍で作っています。「適量で薄めれば2度拭きは必要ないけど、原液の場合はすぐ洗い流してください」的なことが書いてあったので、洗い流す場所は20倍でいいかな?と勝手に解釈。ちなみに、便座(座る面)だけは一応2度拭きしていますが今のところ他は2度拭きしていません^^;お風呂はバスボンくんオンリーで洗うので手荒れは...どうだろ??すみません。

ガスレンジや流し台、冷蔵庫やレンジ拭きなどのキッチン用には500mlのスプレーに10cc弱ほど入れて作りました。こちらは2度拭きしていません。
りか@かみのやまさん
情報ありがとうございました。
20倍試してみますね(>_<)素手用に30倍位のものも作ってみようと思います。
書かれていたスポイトも使いやすそうなので探してみようと思います(*^^*)
窓ふきに使ってます。びっくりするくらい、きれいになります。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。