かみのやま倉庫店限定 鯉の甘煮

かみのやま倉庫店限定 鯉の甘煮
写真は山形かみのやま倉庫店でのみ年末限定販売だった鯉の甘煮です。昨日行ったらもうありませんでしたが、昨年は年明けに一度再販されました。この投稿が再販された場合や次の年末に向けての参考になれば幸いです。

東北地区掲示板「鯉の甘煮情報」に皆さんの書き込みが多数ありますが、これは鯉を筒切りにして内臓ごと煮込んだお祝い事には欠かせない郷土料理です。腹子、と呼ばれる内臓が珍味でこの部分が大きい方が値段も高く専門店ではこのサイズなら一切れ800~1000円近くします。でもコストコなら6切れ入って3180円。味も専門店レベルです。

前に投稿のあった茨城限定の丸干し芋に心惹かれております。他にも地域限定や倉庫店限定商品があるのでしょうか?
返信 1-5/5件最新の投稿へ
大阪の和泉倉庫利用の者です。
かみのやまの掲示板で前からどんなものなんだろうかと気になっていた商品なので、、興味深く読ませて頂きました。

近畿は海と淡水(琵琶湖)があるので甘露煮や佃煮系のお魚はいろいろ見かけるのですが、
鯉はあまり見かけないように思います。なので一度鯉の甘煮を食べてみたいです。
こちらのお正月は棒だら(干物のたら)やにしんを甘く煮たものがあり、コストコでも販売されていました。
にしんの甘露煮はかけ蕎麦と合わせるスタイルもあります。

知らない事を知れてうれしいです。ありがとうございます。
かみのやま 鯉の甘煮 美味しそう、羨ましいです!  食べたいでーす。
いず吉様

返信嬉しいです。ありがとうございます。
山形でも同じくお正月やお盆に棒鱈やからかい(エイの乾物)を甘辛く煮て食べる習慣があります。また、こちらも蕎麦どころなのでにしんの甘露煮を蕎麦に乗せたり添えたりします。美味しいですよね。

山形で鯉をよく食べるのは江戸時代に上杉鷹山公が貧しい藩財政の中、動物性たんぱく質源として鯉を飼うように奨励したことに始まると言われています。食は文化ですよね。機会があったら是非召し上がってみてください。
もも様

鯉の甘煮、美味しいですよ~!甘辛い鶏のもつ煮がお好きならお口に合うと思います。機会があったら是非召し上がってみてください。
すごい!おいしそうです!地域限定ってあるんですね。プライスカードかなにかに「地域限定!」みたいな表示があるんでしょうか?
幕張はなにかあるかしら……

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。