土付きサトイモ1㎏ 購入の10日後に調理したら美味しかった

美味しかったです。

1/19に宮崎産の土付きサトイモ1㎏¥399を購入した後、冷蔵庫の野菜室に入れたまま、すっかり忘れていました。
購入の10日後1/29に調理したら、普通に美味しかったです。ねっとりとしてうっまーっ!

2個程が赤い模様になり始めがあっただけで
(それも芋の三分の一を廃棄しただけ)
煮転がしも美味しくできました。

コストコの野菜って鮮度長持ちするのかな?
以前のロメインレタスも怖いくらい長持ちした。
近所のスーパーで購入したら全部廃棄だったと思う。

あっ!それともうちの冷蔵庫が優秀?
日立ですが?
年末コストコ爆買いで壊れかけた子ですが・・・
返信 1-5/5件最新の投稿へ
農家の嫁です。里芋美味しいですよね、私も大好きです。気を悪くされたらごめんなさい。里芋は冷蔵庫に入れると赤く変色します。日の当たる場所で保管すると皮の下が緑に変色します。多分、品種に関係なくそうだと思います。。。暗くて湿気のないところで新聞紙に包んで保管しておくとほんっっっとに長持ちします。もしよかったらお試しください。m(__)m
キノコの嫁さん
気を悪くするなんて、とんでもないです。
知らない事を教えて頂き勉強になります!

暗くて湿気の無いところ・・・北側の寝室かしら?マンション住まいで台所とリビングは同じ温度(^^;)ベランダは陽当たり良好!
犬飼いなのでぶら下げ保存せねば!
何でも冷蔵庫へ保存しちゃいます。

冷蔵庫は低温過ぎて赤くなるのかな?
緑は、そういえばジャガイモでそんな事を聞いたような?

農家さんなら他の野菜もご存じなんですかね?
もしかしてキノコも栽培してらっしゃるのかな?
教えて下さって有難うございます。
なんで赤くなるんでしょうかね(°▽°)嫁だけど家業全然お手伝いしてないので分からないわ。ʅ(◞‿◟)ʃ笑
確かにマンションなどではちょうど良い収納場所を確保するの難しいですね。我が家はキッチンの流しの下や、床収納?っていうですかね、ぬか床とかしまっておくようなところにいれてます。湿度ありそうですがわりと大丈夫です〓
あ、あと。私はめんどくさくてやらないのですが新鮮なうちに皮を全部剥いて下茹でして冷凍保存という方法を私の母や祖母はやってました〓参考までに…。
旦那は原木生椎茸の専業農家で義理父が野菜全般の農家です〜!(o^^o)
赤くなる
私は、芋がしみる、と教えられましたよ~

里芋は、東南アジア、さつまいもは、メキシコとかの亜熱帯が原産地です。
寒さに弱い食べ物で、低温で腐るのです。
たぶん、野菜室は、10℃ほどなのですが、たまたま、つめ込みすぎで庫内温度がもう少し高かったのでしょうね~里芋には、幸いでしたね(*^^*)

愛知にすむ祖父母は、昔、畑に子供が埋まるほどの大きな穴を掘り、藁と一緒に埋め、出荷の度に、掘っていました。
今でも、穴に埋めている方は、いらっしゃいますね~
この冬は、比較的1月中頃の寒波まで、さほど冷え込まなかったのですが、あの寒波に勝てず、家の北側で保管してあった里芋、さつまいもは、見事にしみました(-_-;)
固めに下茹で冷凍保存 やってます~(^^)
そうじゃないと1㎏を一人では無理~

コストコ爆買いしちゃうので買って帰ってからいろいろ保存処理に忙しくて(^^;)
サトイモもですがお肉を冷凍保存なんて絶対しない人がコストコの物は臭くないのでできるようになりました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。