「いもジェンヌ」食べてみました。速攻で食べてしまったので(笑)一本画像は有りません

「いもジェンヌ」食べてみました。速攻で食べてしまったので(笑)一本画像は有りません
小皿のふた切れが辛うじて残ったので感想諸々です。
いもジェンヌ、ネットで調べたら焼き芋にするより「スイートポテト」、「大学芋」にした方が味わいが良いよう受け取ったのですが、焼いてそのまま食べたらネットリしていて美味しかったです。冷め切った焼き芋でもネットリ感が出てますよね?

少し小汚いフライパン様の物が我が家の「焼き芋器」です。経緯が記憶に無いのですが、浮き筋の付いた正体不明の物として長らく放置されてたのでした(ステーキ用?)。ある時、石を敷けば「さつま芋」が焼けるのでは? と、トライしてみたのです。石は庭から拾いました(笑)。

ガスコンロに乗せて水洗いした芋を置き、最小にした火でじっくり焼く事1時間少々、この間空焼きによる「自動停止」が有りますが無視します(苦笑)。再点火して匂いが分るようになったら竹串を刺して確認、スルッと抜けたら焼き上がり。いもジェンヌは蜜?が大量に出てました。
安くなって598円、一本当り120円、とてもお得と思います。シーズンは終わりなので、次は秋以降にならないと食べられませんね。
返信 1-3/3件最新の投稿へ
家で石焼きいもが作れるなんて
すごすぎます(*゜Q゜*)
美味しそうです★いいなぁ~!
これぞほんとの石焼きイモ♪
(・∀・*)オイシソウ。
今季初のいもジェンヌを手に入れました。
炊飯器で56分かけてふかし芋にしてみました。
出来たてはしっとりして甘く美味しくいただきました。が、今朝冷蔵庫から取り出してみたら、ねっっとり、さらに甘〜く進化していました(・∀・)
焼き芋にしたらどんだけ蜜が出るのでしょう…♪

11/10札幌倉庫店で購入
紅はるか(新潟砂丘さつまいも いもジェンヌ)
1.5kg 698円 1本あたり約140円
今年もハマりそうです(*´ω`*)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。