路上駐車しないで

近隣住民で日常的にコストコ周辺の道を使います。
会員ですが混む土日は車で行きません。

今日は混む道を避けたのに、あぜ道レベルの道に路上駐車が何台かあり
対向車に後退せざるを得ず閉口しました。

路上駐車は駐禁貼られたり、農繁期には細い道いっぱいの大きな農機で
こすられる心配もあります。

コストコオープン後は小型トラックも抜け道で利用していて
路駐で通れないと、腹いせの行為もありえます。

西にあるバローは、オープン時からコストコ客が自店駐車場に停める事に
公けにウェルカムとは言ってませんが、相乗効果も期待してか禁止もしていません。
なので、どうしてもの時はバローの駐車場へ停めた方が良いと思います。

これ見た方は路上駐車、そして農地へのゴミのポイ捨ては絶対やらないで下さいね。
返信 1-5/5件最新の投稿へ
禁止をしてないからとどうしてもの時はバローをという表現はやめた方がいいと思います。
どうしてもというなら待ってでもコストコ駐車場に停めないといけないと思います。
こちらの掲示板を見てる方ばかりではないのでお店側に連絡した方がいいのではないでしょうか?
迷惑駐車は警察に連絡したら来て注意してくれますよ。
農道では… 特に農繁期は、是非、農機を優先してあげて下さいね。
先日、美味しい新米のイベントで聞いた話を…

農道は、地主の寄付で作られる事が多いようです。近年の農機大型化に伴い、スムーズに作業できるよう、農地を削り、農道の幅を広げてくれていることがあるそうです。(大型農機は1000万円前後するようです。イベントで、1300万円の収穫用コンバインを試乗させてくれるとのことでしたが、BMWどころではなく、走る小さな家… 何かあったら…と怖くて辞退。遠慮した経験あり)
全てが寄付で作られる訳ではないかもしれませんが、抜け道のようにして使われる事が多く、農家さん達が、非常に困っていらっしゃいました。
特に、新米の季節。消費者に新米を早く届けてあげたいのに、稲刈りは日を選ばなければできないそうです。雨や台風の時は収穫できず、収穫のタイミングで未熟な不味い新米になったり、適期を逃し、美味しくない新米になったりと頭を抱えていらっしゃいました。
イナゴなどの虫捕りや用水路に残された魚捕りの為に車を放置。路上駐車された為にゲリラ豪雨に濡れ、機械に水が入り、故障した話も聞きました。

農家の方々が農作物を提供して下さらなければ、人類は皆、生きていけないのにね… と小学生がイベントに参加した感想をコメントしていたこと、大人も考えずにはいられませんでした。
純粋な小学生に感謝。
夏の気温上昇をくい止める役割もある水田。そんな田んぼを守ってくれる農家の方々に感謝。地球温暖化まで抑制できる水田を農家の方々に任せ、美味しい新米を食べられる幸せ。(昔は皆んなで米を作らねば食べられなかったはず)
もっと、視野を広げねばなりませんね。

朝活、行ってきます。
「バローの駐車場に停めた方が」…って気持ちはよくわかりますが、本当にバロー側がOKしてるならいいですが、バロー以外にATM、セリア、薬局などに用事があるお客さんたちが今度は停められなくなります。
路駐を今度見たら、警察に通報するのが一番だと思いますよ。
そうしないといつまでも路駐はなくなりません。
路駐してる人たちは「土日はここに停めれば大丈夫」って思ってしまってます。
そうそう、最近の農機は高額だから、ドライブレコーダーや盗難装置?防犯機能付きも多いそうですよ。 農機は修理も乗用車のように流通量も多くないから、高額になりそう…
傷つけたら大変。 逃げたら、更に罪、重くなりますよ。
当然ながら、農家の方々に感謝して農道を使わせていただく際は、細心の注意を心掛けたいですね。
お店や警察への連絡は、混雑時に店内放送が頻繁にある事
パトカーが必ず巡回してることから当然されていますよ。
それでは解決されない、と既に結果が出てる理想論で残念です。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。