羽島でのパン製造日

会社の人からロールパンを買うのを頼まれました。自分が購入する時は賞味期限を気にしないですが(冷凍庫に入れるので)人にあげるものはやはり製造日当日に購入してその日に渡してあげたいと思うのでいつ購入するのがベストなのか教えて下さい。今日から一週間の間で何日と何日なのかどなたか教えて下さい。
普通のディナーロールです。よろしくお願いします
返信 1-6/6件最新の投稿へ
パンは前日たくさん売れ残れば午前中は前日製造のものばかり並んでいることがあります。
そうでなかったり、お客様がたくさん来店される見込みのある曜日や週末は朝一からラックの奥の方に当日製造があることも。
店舗やタイミングによるので、私ならお昼以降に買いに行くかな。ディナーロールの売り切れなんてそうそうないでしょうし。
あとはパンコーナーの店員さんに今日製造のが欲しいと言って裏から出してもらったこともあります^ ^これは対応してもらえるかは必ずではないので、参考までにお願いします(*^ω^*)
なべちんさん。返信ありがとうございます。
いつも夕方頃に買いに行きます。午前中やお昼は混んでいて身動きとれないので避けています。
それでもいつも前日の製造日のパンしかなくて当日のパンを購入出来たのは過去2、3回しかないです。
ディナーロールパンはここ1年以上購入してなくて最近はマスカルポーネロールパンかその他のパンを購入してます。
コストコの商品を知らない人にはディナーロールパンを先にあげたいと思って質問しました。
だいたいコストコに行くのは水曜日か木曜日です。
週末ではないと当日製造日のは購入難しいでしょうか?
夕方でも前日製造しか出会えないのですね…少し損した気になってしまいますよね(^_^;)もしかしたら数日分いっぺんに作ってしまって、とも様はたまたま製造翌日以降にあたってしまうのかな?
そのあたりはお店によりそれぞれだと思うので、教えてくれるかは分かりませんがそこまで当日にこだわるようであれば電話やメールで問い合わせてもいいと思いますよ♪
横からすみません!この件でちょっとだけ補足させて下さいね。

私もついこの間まで知らなかったのですが、コストコのベーカリーはコストコ閉店後も24時間体制で休むことなくパンを焼いているそうなんですよ。それくらいじゃないと生産が追いつかないのだとか・・・(コストコの裏側を紹介するテレビ番組で知りました。)

なので、製造日が前日だからといって前日の売れ残りとは限らないのかもしれないなぁと思っています。もちろん、売れ残りの可能性もありますが。

そんなわけで、最近の私は製造日が前日でもそこまで気にしないようになりました。
そうなんです、
ディナーロールやマスカルポーネロールなどは、毎日焼いてるし、1日の間に何度か焼いています。
夕方頃に明日の分を焼いているのを目にします。
なので、朝イチにコストコに行って、昨日付のがあっても、昨日夕方焼き上がりの場合が多いンです。

どうしても本日付けのが欲しいときは、手の空いてそうなベーカリースタッフ(白衣に白帽子)さんに頼めば大抵(あれば)出してもらえます。

ここで、私も1つ ディナーロール、マスカルポーネロール豆知識

本日付けのパン同士でもでも、袋の内側にうっすら蒸気がついてるのがあったりしますが、コレが
〝まださっき焼けたばっかりだからちょっと中が暖かいンだよぉ~〝
ッてサインです。

また、ディナーロールとマスカルポーネロール、よく似てます。
商品シール以外に見分ける方法があります。
それは、ビニール袋を閉じてるビニールテープの色が違うんです。
赤テープで閉じてるのはディナーロールです。
白テープで閉じてるのがマスカルポーネロールです。
これ覚えとくと、間違わずにすみます。

ベーカリー厨房内で焼いたあと、袋に詰める前に、冷まされてる状態でも見分ける方法があります。
「あっ今焼き上がったのディナーかなぁマスカルかなぁ~?」って思った時、パンの冷まされてるワゴンの上方をご覧ください。
茶色の紙がスカーフのようにワゴンのパイプに縛ってあるのが、マスカルポーネロール。
何も縛って無いのがディナーロールなんです。
これ、中部空港倉庫で調べたことですが、他の倉庫店でもいっしょかしら?
皆さんありがとうございます。凄く納得しました。よく行くのは水曜日か木曜日ですが行きたくない日曜日や月曜日に行っても前日製造日の時が過去にありました。24時間態勢でもし作っているのなら当日製造日のは本当に数回出会えたのも奇跡ですね。
一応あげる人には賞味期限は2、3日しかないから冷凍庫に入れないと食べきれないよとは伝えてはいるんですが渡すのが夜勤中になるので賞味期限1日か賞味期限当日になってしまうんで気になっていました。
ダメ元で店員に声を掛けてみてダメなら諦めてそのまま購入します。
色々と疑問が解けて安心しました。ありがとうございました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。