2月10日(月曜日) 岐阜羽島倉庫店|マスク説明なくオープンしオープン同時...

2月10日(月曜日)のコストコ岐阜羽島倉庫店のトピックです。

商品の在庫・価格情報、混雑具合、お買い得品などなど、本日コストコへ行ったよ〜!という方、何か気がついたことなどありましたら、ぜひご投稿をお願いします。
返信 1-33/33件最新の投稿へ
マスク説明なくオープンし
オープン同時にみなさん店内探すのに
ダッシュしましたが
見当たらず
マスク入荷ないのだそうです。

小さなお子さま連れてマスクの為に
朝早くから並んでおられる方もいる中で
マスクの入荷なしくらいは
伝えられるのでは?と思いました。

そして説明がないので
みなさんダッシュで探しまわるので
とても危ない状況でした。

アナウンスくらいは入れてほしいですね。
店舗へメールしてみて下さい。
こちらで呟いても、お店側へは伝わりませんよ♪
チョコクレープロール
ありますか?
見ていただけると嬉しいです
チョコクレープロールありませんでした
行こうか迷っていたので
教えていただけてよかったです。
バレンタイン近いのであるかなと思ったのですが
残念です。
ありがとうございました。
チョコクレープロール、羽島では先月下旬に終売になり、再販の予定無しと店員さんから聞いています。

茶色い袋のフランス産チョコクレープ(個包装20本入り)なら、チョコ島で見かけました。先日のことなので、今日の在庫についてはごめんなさい。
今日は混んでますか?
ルートビアはもうないですか?
昨日9日も入荷なく、朝8時にカート並べるお兄さんがマスク入荷無しとアナウンスされた時、前日の20時までにお電話で問い合わせして頂ければ、
分かりますとおっしゃっていました!〓
そうなんですね。
昨日、中部空港店にはあったようなので
羽島にもあるかと思ったんですが、
再販予定ないのですか…
ご丁寧にありがとうございます。
電話なかなか繋がらないです
おそらくマスクの問いあわせばかりの電話増えそうです。
今、コストコのオペレーターの方に、電話して、マスク羽島店にあるか聞いてみたんですが、わからないと
おっしゃっていて、行かないとわからないなんて、辛すぎる
マスクの入荷の有無について、お店側が説明する義務はないし、マスクの有無に関わらず子供連れで並んでお店に行くのはコストコに限らず今の現状仕方がない事だとおもいます。
そもそもマスクをめがけてダッシュする方が子供さんがいる中危ないと思いますが…

なんでもそうですが自分の行動を棚に上げて、店側に責めるような発言はどうかとおもいます。
他倉庫から失礼します。コストコのWebサイトに下記のFAQがありました。
https://customerservice.costco.co.jp/app/answers/detail/a_id/602/

前日の20時までにお電話で問い合わせして頂ければと説明があった詳細はわかりませんが「現在、マスク・衛生用品の在庫は非常に流動的であるため、カスタマーサービスでは在庫のご案内は致しかねます。」がオフィシャルな回答なのかと存じます。すでにご覧になっていた場合は申し訳ございません。
開店前にアナウンスするのは「店頭在庫が有るとき」のみ、会員証のチェックをしつつマスクを手渡しするために並ばせる必要があったからでは?
なので、店頭在庫が無ければアナウンスもないのだと思います。
先週、並びましたが、今日はマスクないです、とオープン50分前くらいに教えていただきました。並んでいる時に、カートの整頓しているお兄さんに尋ねてみるといいと思います。
普段の混雑ぶりからマスクを買いに並んでいるのは容易に想像出来るはず。ならば店側は有るか無いか位は客に教えていいのではと思います。自分の行動を棚に上げてと言いますが、一言無いと言えばこの事態にはなっていません。
クウさん
>> ならば店側は有るか無いか位は客に教えていいのではと思います。

教えてもいいのではないか、それ以上でもそれ以下でもないはず。
お店側の厚意で教えてくれるものを、こちらから求めるのは違うのでは?
知りたければ店員さんに聞いてみる、教えてもらえなくても、それは致し方ないと思います。
そのためにこちらの掲示板を利用している方も多いかと。

また、小さなお子さんがいて危ない、ならば、まずは親が守る、気を付けるのが当たり前。身を守るのはお店ではなく自分だと思います。申し訳ないですが、少なくとも私にはマスクの有無を知りたいがための理由付けにしか聞こえません。

マスクですが、メーカー問わなければ、朝一にドラッグストアかホームセンター行けば手に入りやすいですよ。
昼前には大体売り切れてますが、コストコ ほど混みませんし開店直後が狙い目です。
マスクのために客がダッシュしたせいで怪我人が出たら、コストコの管理能力も問われかねないので、事前に告知した方がいいと思いますけどねえ。
告知は義務ではないけども、好意というより管理能力の範疇かと思います。
この数日のマスク騒動で何にも学んでないのか、コストコよって感じです。
ここ最近のマスク事情はニュースでも騒がれてますし、コストコ側だってマスクを求めて連日並ぶ人やオープンと同時にダッシュして買い求める人が増えていることくらいわかっているはずです。
お客様の混乱を避けるために事前に知らせることは、お店側の対策として普通のことだと思いますけど。
自分の行動を棚にあげてとか、危なかったら親が守るのが当たり前とか、正義のように言ってますけど、朝から並んでる人だって走りたくて走っているわけじゃないでしょう。店の人が何も対策してくれないから自分で探そうと必死になるし、せっかく早くから並んでいたのに、自分だけゆっくり歩いて買えなかったら困るから、みんなつい急いでしまうんです。
それに危ないのは子供だけじゃないですよ。お年寄りだって大人だって危ないです。どんなに気をつけていたって危ない時は危ないんです。親でも自分で身を守れない時だってあります。
でも、みんなゆっくり歩きたくてもゆっくり歩いていたらマスクがなくなってしまうかもしれないという不安から、みんな急いでしまうんです。
そんな状況になってしまうのは、こうなることを簡単に予想できたはずなのに、なんの対策もしていない店側の責任です。
同じサービス業(接客業)をしている立場の私から言わせてもらえば、それくらい対策出来ないの?って感じですけどね。
みなさんコストコには寛大なんですね。
日本人ってお店に期待しすぎ。
「お客様は神様だ!」の精神がまだまだ残っているのだろうか。それとも、接客クオリティの高さに感覚が麻痺してしまっているのだろうか。
コストコはそもそも卸業だからホスピタリティは期待しない方が。
普段から色んな部分で徹底されたマニュアル化や教育もされてる空気は感じないですし、マスクに関してだけ特別な対応があると考えない方がいいのかもしれませんね。
開店前に並ばせて貰えるだけ有難い位な感覚でいた方がストレスが軽減されるかもしれません。
いやいやいや(笑)
走るのは店のせい?どう考えても客のモラルも問題かと。
そんな責任を負わされるくらいならマスクの販売は中止すれば良い。
マスクを求めていない客にとっても迷惑。
マスクのために客がダッシュして怪我をする・・・・・それはコストコの管理能力のせいではなく 客のマナーの問題だと思いますが・・・・・
コストコに限らず 店内の商品目掛けてダッシュして怪我をさせてそれをお店の責任に転嫁するのはいかがな物でしょうか?
オープンの時に、マスクの在庫の有無を知らせることが、そんなに厚意で期待以上のサービスでお客はありがたく感謝しなければならないことなんですかね。
店側のリスクマネジメントのひとつでもあると思うんですけど。
お客がドドドーッと流れ込んできたり、客と店員とかトラブルがあったり、怪我があったりしたら困るのはお店側だと思うけどな。
入り口に張り紙のひとつでも貼っておけばトラブルはかなり避けられ、お客にとっても店側にとっても良いのでは?
オンラインにまだマスクありました^_^
女性ならサイズちょうどよさそうです。
店頭での購入に危険が伴うなら安全な対応がしかれるまではオンライン購入がいいんじゃないかな。
対応されるか分からないけれど、とりあえず今はオンラインでも購入できますよ♪
マスク論議になってますが、自分が不快な思いをしたくなければ、お店の対応を責める前に、まずは自分で出来ることや、他の方法を考えてみては?ということが言いたいだけです。
どうしても並ぶ前にマスクの在庫が知りたい、掲示を望む、一言あってもいいんじゃない?と思われる方は、カスタマーサービスへメールなどで要望を出してみてはいかがでしょうか?
他の商品と同じく、ある時は販売するし、無ければ無い。なるべく多くの会員へ行き渡るように1会員1箱だけど、それ以外についてはあえて煽動的な販売方法をしていないんじゃないかな?と感じました。
マスクがあるかどうかを教えてほしい、と思うのなら、ここで書き込まずにコストコに直接伝えた方が早いと思いますよ

ただの意見交流として書き込んでいるだけなら、ここでいいんですけど
マスクしたからってどんなウイルスでも予防的できる訳ではないですよ。みなさんマスクがすべてみたいになってますけど。
私にはアラコさんの意見は理解できません。
自己中心的だなと思います。アラコさんの仕事場はよほどいい接客をされているのですね。
お返事ありがとうございます。
そうですね、トラブルが起こりそうとわかっている時は事前にそれを避けられるようにとなにか対策をするよう心掛けてます。
マスクをしたからといって全てのウイルスが予防できないことは知っていましたし、今いろんなところで言われていますので、そんなことは言われなくてもきっと並んでいるみなさんもご存知だと思います。
あと、誤解をされているようですが、私自身マスクは買ってませんし並んだこともありません。マスクはそのうち手作りでもしようかと思っていますので、マスク信者でもありません。

早い者勝ちみたいになってしまうと、きっと誰かは急いでしまうだろうし、ひとりが急ぎだすとみんなが急いでしまうだろう状況が安易に想像できたので、危険を回避する為にも、お客側だけじゃなく店側に出来ることはあるだろうと思って言ったんですが、自己中なんですかね?
こちらの掲示板(店舗問わず)を拝見してると、「マスク入荷せず」との告知を入店前の行列にアナウンスしたり、入口に貼り紙・プラカードなんてのが散見されます。
10日の羽島には何の告知もなかった。で、「アナウンス入れてほしい」が最初のかえるさんのカキコ。
私も同感。そうだよなぁと思います。

対して
店にメールしてだの、店が教えることが義務だの、厚意だの、そんな話が出てくることに驚きを感じます。

これも掲示板の情報ですが、岐阜羽島店では2月4日と9日に、店員が入店前の行列に対してマスク未入荷のアナウンスをしているようです。
客のマナーやモラルの問題とかおっしゃってる方は、自分がどんな状況でも絶対に走らないと言い切れる自信があるんですね、すごいですね。私は正直自信ないかなぁ。
先着◯◯名の超お買い得福袋とか家電とかよくあるけど、店の案内があるからみんなオープン前からちゃんと並んで、オープンしてからも冷静に売り場まで行けるけど、何の案内もなく、並ぶところも自由、売り場も不明、四方八方どこからでも入ってOKの早い者勝ちだったら、必ず誰かは走りますよね。走らないで下さいとかの案内もなかったら必ず走る人いるんですよ(案内あっても走る人いるんですから)。そういう人がいると次々とみんな走り出しちゃう、まわりがみんな急いでるのに自分だけゆっくり歩けるか私は自信ないかなぁ。(流れに乗らない方が危ないときもありますしね)
といっても私は争奪戦とか苦手なのでそういうのには初めから並ばないですけどね。

もちろん、モラルだのマナーだのは充分わかっているつもりです。
でも、モラルやマナーもちゃんとした決まりがあるわけじゃないんで人それぞれですし、自分のモラルやマナーを押し付けるのは私は嫌いなのでしませんけどね。

マスクに限ったことじゃなく、混乱が予想されるなら店も何か対策をって話だと思いますよ。(個人的には、これだけ世界的にもマスク不足が騒がれて問題になっているのに、マスクも他の商品と同じ扱いで…なんて言ってる場合じゃないと思いますけどね)

それを求めただけでこんなに叩かれるなんて…。正義感の強い人ほどイジメをしてしまうと聞いたことありますが、そうならないように気をつけましょうね。
あらあらあら(笑)
ごめんなさい、返信が抜けてました。
そうですね、みなさんがおっしゃるように客のモラルやマナーの問題もあると私も思いますが、ちゃんとしたルールがあるわけではないので一方的に責めるのもどうかと思います。
しかし、走らずとも大勢が一斉に歩きだす出すだけでも危険なときもあります。
背の高い人低い人、子供や年寄り、人それぞれ歩幅が違いますから、歩幅が狭い人早く歩けない人などは、大人が足早に歩く速さでも大勢に飲み込まれたら危険なことがあります。

そんな責任を負わされるならと言われますが、実際に怪我人が出たらコストコにも責任追及されかねないので、お店の為にもリスクは最小限に減らす対策をするのは普通のことでは?と思ったまでです。

アナウンスや張り紙一枚でトラブル回避できるならコストコの為でもあるのに、そんな双方にメリットしかない提案をしただけでここまでみなさんが執拗に叩くことが意味不明だったのでコメントさせていただきました。