倉庫店の中での写真撮影について

わたしが行ったコストコ10店舗のうちのほとんどの店舗で「倉庫店の中での写真撮影はご遠慮ください。」と明記されていました。
何名かのスタッフさんにお話を聞いてみた、わたしなりのまとめです。

【 コストコサイドの基本姿勢と現状 】
・入り口の注意事項にも明記されている通り、原則、店内での写真撮影はご遠慮いただきたいが、店内の雰囲気が映る程度なら現状としては厳しく声かけはしていない。声かけして気分を害されるお客様もいらっしゃる。

・コストコ行ってきたよ〜♪という程度ならSNSに投稿されることも現状としては黙認している。

・購入前の商品の撮影はNG。購入後はOK。

・コストコ店内で撮影した価格等を他社店舗に持ち込んでの値段交渉はNG。

・他社スーパーなどの方が商品の詳細・価格等を撮影するのはNG。

・商品購入にあたって家族に色柄を相談したい等、写真撮影をしたい場合はスタッフに声をかけてもらえればOK。

・店長の方針もあるが、ほぼ全国共通。

【 結論 】
わたしとしては「倉庫店内は写真撮影禁止。個人的に撮影したい場合は許可を得る」と理解しました。

【 個人的な思いですが 】
「ご遠慮ください。」と言われていることを行うのは会員として、いえ、人として・・言わずもがなですよね(^-^)
店内にはほかのお客様もいらっしゃいますので、写りこみたくない方は不快に感じられるでしょうし、単純に通行の妨げになることも考えられます。

とは言え、絶対にダメ!!ではなく、許可を出していただける場合もあります。
親切心から「店内写真撮影禁止ですよ」とほかの方に言いたくなる場面もありますが、もしかしたら許可を得ての撮影の可能性もありますので…。

勝手なまとめですが、どなたかのご参考になれば(´ー`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。