美味しいスイカの選び方

22日に熊本のスイカが並んでいました。
スイカの季節ですね~
で、
美味しいスイカの選び方を皆さんに!
ご存知の方はスルーして下さいね。

以前のコストコでの買い物は、主人がガソリンを入れに行くついでに、たまにブドウや犬の形のクッキーを買う程度でした。
店内を見て回る事もなかったです。
今思えばもったいない…

ところが、
去年のお盆過ぎ?9月?にスイカを見つけ、それもスイカの名産地〜♪のものでして。(^q^)
とても大きなスイカでしたが、2,000円以上のお値段。
スーパーでは見たことがなかったので、買うことにしました。

どうせ買うなら、良いものを選ぼうと検索し、スイカを選びました。
そしたら、そのスイカの美味しいこと!!
どれでも美味しかったのかもしれませんが、選んだスイカが良かったのだと自負しています。
(*^^*)
だって、スイカをカートに入れた時、成果担当の人に、いいの選んでいると言われたしねっ。

さて、本題のスイカの選び方です。

【甘いスイカを選ぶなら】
1 ギザギザ模様が激しく濃いもの
2 ギザギザ模様が盛り上がっているもの
3 つるが凹み周りが盛り上がっているもの
123の条件のそろったスイカを選びます。

甘いスイカは、十分に熟しているので、つるが緑色がいいですよ。古くなると種が発芽して味が落ちていくそうです。

次は、
【食べる時期で選ぶなら】
お尻の穴の大きさを見ます。
1 直ぐに食べる場合
 お尻の穴が大きいものを選ぶ
2 後日に食べる場合
 お尻の穴が小さいものを選ぶ
以上です。

私は、甘さを優先して選びました。
2個ぼど選び、その中でお尻の穴の小さい方を選びました。
例え直ぐに食べ始めたとしでも、直ぐには食べ切れないからです。
とっても大きなスイカでしたからね。

これからスイカを買われる方、参考に試してみてください。
より美味しいスイカに出会えるのではないかと思います。

長々と書きましたか、
こちらのサイトを見て頂いた方が、絵付きで分かりやすかったかも… (^_^;)

http://www3.ic-net.or.jp/~yume-fac/motonari/suika_erabi.htm

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。