《根拠》同伴者は会員様お一人につき、ご家族の方1名ならびに・・・

月に数回コストコの入場制限(人数)について「今何人まで入れますか?」と質問があります。またレジでスタッフさんがマイバックにつめて下さった、つめなかった、とサービスの良し悪しについてのやりとりもあります。これら全て緊急事態宣言に由来するものですが、一体何を根拠に決めているんでしょう?

日本百貨店協会はじめ小売業関連12団体では、「小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン」で次のように具体的な対策を規定しています。

【抜粋】
《買物エチケットに係る顧客への協力依頼》
◯1グループ1人又は少人数での入店を呼び掛ける。
◯必要に応じ高齢者・障がい者・妊婦等の優先時間帯の設定を検討する。
◯マイバックへの袋詰めは「顧客自身」で実施すること。
◯「来店回数の削減」に努めること。
◯感染予防(従業員の対人距離確保、飛沫対策等)の観点から、接客対応やサービス水準が従来とは異なるものとなり得ること。
◯店舗において一時的に品薄商品や陳列棚における欠品が生じる可能性があることや、必要に応じて点数制限による販売が行われることがあること。

日本の小売業は、このガイドラインがベースになっています。感染防止のために企業任せにしないで、私たち消費者も自ら情報収集して協力した方が良いと思います。知ってるのと知らないのでは大違いと思います。

実は、このような各業界のガイドラインは、2009年の新型インフルエンザ流行時にできました。ですから去年の春、スーパーのレジ周りのビニルシートの設置や消毒液配置等の防止策は各社同じ様な設えでスピード感を持ってできたのです。
『小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症 感染拡大予防ガイドライン』
covid19-retail-guideline20210106.pdf.pdf

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。