三元豚スペアリブご飯

先週、三元豚スペアリブの真空パックのを買いまして、あれって豚一頭の右(わまたは左)脇腹まるごとなんですよね。
骨の隙間を探りつつ切り分けて、半量は冷凍保存。

スペアリブは我が家では大概、大根と炊いたりポトフにしたりの圧力鍋で煮込み系なんですが、ちょっと連休前のバタバタで落ち着いて夕飯作る時間なくて、苦肉の策の新メニュー。

米3合
スペアリブ4本にマジックソルト適当
白ワイン適当
コンソメキューブ1個
カットしめじ、人参、玉葱それぞれ適当

圧力炊飯器で炊くだけで、骨の出汁がしみでたこってり炊き込みご飯になりました。
スペアリブも骨からハラハラと身離れがよくて食べやすいと子どもにも好評でした。
黒胡椒をお好みで振ると更にいい感じ。
でもかなりこってりなので、あっさり好きな人はうんざりするかも。
トマトを加えたらもう少しさっぱりするかなぁ?カレー風味も絶対合います。

いつもは鶏手羽元で作る骨付き肉の炊き込みご飯、スペアリブのほうがご馳走感があって、これから食べ盛りになる年頃の男子を擁する我が家の定番に決定します。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。