尼崎、和泉、神戸のちがい

初めて投稿させて頂きます。
まだコストコ会員にはなっておりません。
去年の12月に初めてコストコ(和泉)に行って以来、俄然興味がわき、それ以来毎日こちらのサイトを拝見して会員になろうかどうしようか迷ってました。
そして二ヶ月間悩んだ結果、会員になろうと決めました!
前置きが長くてすみません。
ここからが本題です。
自宅が宝塚市なので一番近いコストコは尼崎なんですが、車を運転するのは100%主人で、主人は土日祝が休みです。
色々な口コミを見ていると、尼崎は他店舗より狭くて、混みやすいので利用しにくいと言うのをよく見かけます。
主人がコストコに行きたいと思わないとなかなか連れて行ってもらえないので、少しでも混雑や渋滞を避けたいのですが、尼崎、和泉、神戸の三店舗で利用しやすいところ、もしくはこの店舗のここは使いにくいけどここは良い、と言うようなことがれば教えて頂けませんか?
デメリットを含めて、行く前に主人に伝えておけば覚悟もしておけるので。
ちなみに主人は土曜は休日出勤してることが多く日曜に行くことが多くなると思います。
神戸は主人が釣りの時に行くのと、主人の実家が阪南市なので、神戸と和泉なら多少遠くても抵抗はありません。
お手数ですが助言頂ければ幸いですm(__)m
長文失礼いたしました。
返信 1-28/28件最新の投稿へ
私は主に尼崎で、和泉に一回、八幡に一回で、神戸はまだ行ったこと無いので、比較は判らないのですが、リンク先でm子さんが教えて下さってるのも参考にいかがですか?

http://bbs.costcotuu.com/area/kinki/amagasaki/957393
http://bbs.costcotuu.com/area/kinki/amagasaki/956530

スイマセン、リンク先間違えてましたm(__)m
私は和泉倉庫しか利用した事が無いので他店舗との比較は出来ませんが、和泉倉庫の土日の様子を書きますね。
どの店舗も土日は混雑するとは思いますが…
もちろん和泉も朝イチで行く事を念頭に置かないと駐車場は混雑して渋滞でなかなか駐車出来ません。
ただ、ららぽーとが隣接しているのでコストコ駐車場が満車になっていても、ららぽーとの駐車場に入れられれば何とかなりますよね。(^ ^)
10時くらいまでに行ければ大丈夫でしょうが…それ以降なら渋滞に巻き込まれる可能性は大だと思った方がいいでしょう。(大渋滞ほどではないですが)

でも、旦那様のご実家が阪南であれば…帰省の際でも立ち寄り、目当ての物だけでなくご実家への手土産なども購入すればいい顔出来てお互いにウィンウィンですし。(笑)
ららぽーととコストコと両方楽しめるので、お買い物が嫌いな旦那様でなければ何か買ってあげてご機嫌を取る作戦を練れば連れて行って貰えるのでは…❓

また、コストコとららぽーとだけでなく…車で10分くらいの場所に…
道の駅「愛菜ランド」もあり、野菜だけでなく魚やブランド豚や鶏も買えます。(コストコがあるから必要ないかな❓)
また、同じく車で10分くらいの場所に「蜻蛉池公園」といって大型遊具がある広大な公園があるので小さなお子さんがいらっしゃるなら楽しめると思います。
余談でした。(笑)
尼崎ユーザーです!
私は基本的に平日の夜が多いのですが、土日は時間帯によってはかなり混んでいます…。ただ、土日混むのはどこのコストコも一緒だと思いますよ~!以前、川崎や座間も行きましたが土日は混んでいました!

土日でも午前中だったら比較的空いてると思います!
あと、自宅から遠い店舗だと冷凍食品が買えないかな?と。私は冷凍のエビやうどんなど買うので^^
会員になれば、どこでも行けるので1度尼崎トライしてみてはいかがでしょうか~??
日曜日
ご返信ありがとうございますm(__)m
いつもコメント楽しく拝見してます(^∇^)
上記のポン母さんとm子さんのコメントは先日拝見して、私も参考にして色々妄想をふくらましてました。
それで日曜日はどこも混んでるようなので、主人にどうしても土曜日休んで欲しいとお願いしてたんですが、昨夜帰宅して「土曜日休めるようにしたよ」と言われたので明日早速入会してきます!
まだどこに行くかは検討中です。
休日は駐車場に入るのに1時間位かかるとよく口コミで見かけますが、やっぱり尼崎もその位かかりますか?
こすとっ子さん
明日の土曜日なら一番和泉の午前が狙いかなと思ってたんですが、10時までのインコスは難しそうです(×_×)
子どもはいないので公園はスルーさせていただいて、愛菜ランドも良いんですが、私は和歌山のめっけもん広場の大ファンでして、和泉にいくならそのあとめっけもん広場まで行ってくれないかなとたくらんでおります( ̄v ̄)
でもどっちにしても朝早く行かないとダメですね。
すみません!
上記の「日曜日」→「ポン母さま」
だったんですが変なとこ押してしまったみたいです。
ポン母さま失礼いたしましたm(__)m
MHさん
なるほど
冷凍食品はせっかく冷凍庫空けたので、絶対買おうと思ってました。
確かにその点は重要ですね。
テンション上がりすぎてそこまで考えてませんでしたf(^^;
どのみち今後も混んでる時に行くことになるだったら、いっそのことショック療法的に激込みを体験して馴れておくのも良いかもしれませんね。
あのあたりはやっちょん広場とかめっけもん広場とか人気の直売所が充実していますものね。
愛菜ランドはTOKIOや関ジャニのメンバーがロケに来てました。

駐車場は尼崎よりは和泉の方がららぽーとと共用しているため広いです。コストコでのお買い物後、ららぽーと立体駐車場までコストコカートの利用が可能です。
ただし、コストコ→エレベーター→駐車場の直行のみで、ららぽーと館内を回遊してお買い物できません。
ご利用後は、駐車場各階のエレベーターホール外側にあるカート置き場へ戻せばOKです。

おやさしい旦那さまとのコストコライフをお楽しみください。
基本尼崎、和泉1回、八幡1回行ったことがありますが
尼崎は私が今まで行った土日で駐車場に入るまでの周辺道路で渋滞するってことはありませんでした。
敷地内に入ってから駐車するまでに長くて20〜30分ぐらいかな(お昼過ぎのピーク時、年末の時)。
運良く駐車できてるだけかもしれませんが^_^;
和泉、八幡は行くまでの周辺道路で渋滞していて運転していた旦那さんはイライラしていました(笑)
あと尼崎店横にはあまり大きくないですがイオンもありますので、イオンに駐車してご飯を食べたり買い物したりしてからコストコに行ったりしています。
土日なら尼崎(自宅から近い)、平日なら神戸(職場から近い)を利用しています。
尼崎は年末でも道路が渋滞するような事はありません。
普通の土日なら駐車場も比較的待たずに入れる事が多いです。
神戸は土日なら渋滞する事があるようですが、出来た頃ほど酷くは無いようです。
店舗に関しては尼崎が1番大きいです。(和泉利用の友人も尼崎が大きいと言ってました)
尼崎にあるのに神戸には置いてない商品がたまーにありますが、基本品揃えは同じかと思います。
ひとつの商品がたくさんあるのが尼崎でしょうか?
尼崎は商品の回転がいいようで赤マジックなど値引きが少ないですし、人気の商品は売切れます。
尼崎で売切れてたけど神戸にはまだあったーという事もあります。
でも個人的に利用してて楽しいのは尼崎ですね〜
広くてコストコ来た‼︎ 感が満載です。
神戸は店舗が狭くて一周するのが楽なので買い忘れた物をちょこっと買いに行くのに利用するのに便利です。
長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば〜
らら子さん
鉄腕DASH私も観ました!
和泉は平日に行ったので空いてましたけど、あの広い駐車場がいっぱいになるんですよね
(◎-◎;)
店内スゴいことになってそうですね

妖怪○母さん
意外です!
尼崎が駐車場入るのに一番時間がかかると思ってました!

因みに通路の広さや品数、カートの大きさはどこもたいして変わらないんでしょうか?
カートはお子さんが一人乗り用のところと二人乗り用のところがあるみたいですが大きさは一緒ですか?
初心者の尼崎ユーザーです。
日曜日は数回しか行ったことないのですが、年末など繁忙期でも駐車場待ちはありませんでした。
たまたまでしょうか?
参考まで。
みーごさん

明日は祝日の土曜日なので、普通の土曜日よりは混んでるかもしれないです(^^;)
わたしは尼崎と和泉しか行ったことないですが、通路は一緒かな??天窓があるからか和泉のほうが店内明るく感じました。和泉で大雨のとき一度雨漏りしてるのを目撃したことありますが(笑)
尼崎は雨の日でも立駐に停めたらカートごと上がれるエスカレータがあって濡れずに済んで便利ですよね。
和泉は泉北一号線が混みますよね。高速なら関係ないかもですが。
かりんさん
そうなんですね~
場所的に人が多そうなイメージで勇気がいるなぁ、平日に電車&バスで一人でトコトコ行こうかなと思ってましたがアリですね!

ミラ@和泉さん
そうなんですよ!
こんなときに限って祝日なんですよ(T-T)
けど、これ以上もう待てません!
明日を逃すともう今月中行けないかもしれませんから
(`◇´)ゞ頑張ります!

ゲストさん
お店が雨漏りって、ホントにそんなとこまでアメリカンですね
(^o^;)
泉北1号線、私もずっと堺市に住んでたのでわかります~
確かに混みますよね
雨なら尼崎の立駐が便利そうですね
芦コスさん
神戸情報ありがとうございます!m(__)m
尼崎広いんですね!
他のサイトで尼崎は狭いとか混むみたいなことを書いてるのを見たことがあって正直、神戸か和泉かなぁと思ってましたがそんなこと無さそうですね♪
それと人気商品は神戸ですね!
行く行くは近畿制覇を目指してるので参考にさせて頂きます。
和泉は詳しくないので、尼崎と神戸だけですが。

尼崎は、一階にも青空駐車場があるのですが、神戸は、二階と屋上のみで、一階にはほぼありません。(車高が高く屋根にぶつかる為、二階に上がれない車用が5、6台スペースのみあります。)
なので、年末年始などの時には、尼崎は渋滞しても、それほど気にならない程度で入れましたが、神戸は「ここが最後尾。1時間待ち」などのプラカードを持った整備員さんが外に出てるほどの渋滞になります。でも、実際はプラカードの表示ほどは待たずに入れる事が多かったです。
渋滞に運転手さんが残って、先に他の人が買ってきてる人も多かったから駐車場が早く空いただけだったのかも。

店内の印象は、尼崎の方が大きい。神戸の方が小さい。なので商品は尼崎が多い。神戸は少ない。
赤マジックは尼崎は少ない。神戸はあるけど、すぐ売れる(笑)
レア物は尼崎はあるけど、神戸は販売即売り切れてるか、大量にあるかの差が激しい。

後、尼崎はお客様に海外の方も多くて、海外に来たかの様に思えます。神戸は屋上から明石海峡大橋が見えてほ~っと和めます。

それと、尼崎は「コストコ通で有名なポン母さん」に会えるかもしれません。顔も知らないのに行くと会えるかなぁ?もしかしてこの方?!とつい探してしまっています(ポン母さん勝手にお名前出してすみません)

あくまで個人的感想なので、参考程度に~。
びーぐさん、
近頃、雑談板で他倉庫店のコストコ通読者が会えました♪報告が出てます。
でも、私は一度も声掛けられた、事無いねんわ。
尼崎、こんなオバハン、ぎょうさん居るからなぁ、始めてコストコ来る人やったら、「それ、何処にあるの?」と聞いたら、場所どころか使い方まで教えてくれるオバハンだらけの尼崎、いいかも?
びーぐさん
とっても詳しい情報ありがとうございますm(__)m
明石海峡大橋眺めて和むのも良さそうですね♪

実は私もずっと、尼崎に行ってダイヤモンドの前に女性がいたら声かけようかな(* ̄ー ̄)
と考えてました
『もしかしてポン母さんですか?』と(*^m^*)

ポン母さん
実は一番最初にポン母さんから返信いただいたとき自宅で一人
「ポン母さん!キター!!」
と叫んでました(≧∇≦)

まだ主人が帰宅していないので明日どこに行くかは確定してませんが
皆さま今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
ポン母さん

わっわっポン母さんから返信頂けるなんて(*^^*)
声をかけられたことないなんて意外です!
是非ともお初になりたい、なんて(笑)

それ何処にあるの?
それ美味しいの?
他の色も売ってた?
等は尼崎ではよく聞かれますね。
あっ、でも神戸でも聞かれた事があります。関西の人柄ですね。

話の脱線失礼しました。
みーごさん

いろいろな情報で迷ってるかもしれませんが、楽しんで来てくださいね。
またご報告がてら、コストコ通へのコメント待ってま~す。
コメント頂いた皆さまありがとうございました!
現在お陰様でぶじに尼崎に来ております。
11時頃着いた時点で駐車場は立駐の屋上しか空いてませんでした。
店内は回る順序がよくわからずウロウロして、生鮮食品意外をほぼ回り終えたところで一旦フードコートに来てます。
30~40人は並んでますがとてもスムーズに進みます。
隣で主人が「ホールピザ焼いてるの買って帰る?♪」
と訳のわからないことを言ってます。

以上
全然役に立たない実況報告ですみません(((^^;)
只今尼崎の帰りです。
教えて頂いたように、尼崎は和泉より広いと思いました。
駐車場もいっぱいの割には店内はそこまでごった返してるようには感じませんでした。
レジも3~4人並んでる程度でスムーズにいけました。
4時間ほど居たので主人はかなり疲れたみたいですが、バーボンと日本酒を買ったので家で飲む頃にはご機嫌になってると思います(^-^;

皆さま本当にありがとうございました。
神戸、八幡、和泉もこれからの参考にさせて頂きますm(__)m
久しぶりに日曜日に行って来ました~多かったですね!主人(人混み嫌い)と一緒だったので、肉・魚エリアには近寄らず。いつもは一人カートですが、クーポンの「グレープシードオイル」の為に同行して貰いました。920gx4本はさすがに重い!
和泉倉庫は天窓があって明るいイメージです。野菜の冷蔵庫の位置や洗剤の場所が違うので迷いました~
マルチグレインロール売ってました。久しぶり?前からありましたっけ?明日から-100円引きクーポンのメール来たので保留にしました。
ゲストさん
マルチグレインロール昨日買っちゃいました(T^T)
まあ、どのみち当分行けないので良いんですけど。。。
これがコストコあるあるですね。
因みに昨日ラム肉のブロックが112円/100gであって、すごーく迷って買いませんでした。
でも時間が経てば経つほど買っておけばよかったと後悔してます。
みーごさん、自分の名前が抜けてゲストになってました(^-^;。
コストコあるある、私も何回もありありです。
マルチグレインロール美味しいですよね。噛み締めると雑穀の味わい。私は試食してブラウニー買っちゃいました。
皆さんチョコ買われてましたね。
コス子さんの記事を見てリンツも買えば良かった………でもやっぱり高級チョコ。主人にあげるには勿体ない~
買ってる方はバレンタインにあげるのかな?自分用?
ブラウニーは自分用です(笑)
チビーニさん
リンツ買いましたよ(*^^*)
自分用です。安いとは言え普段のおやつに比べればやっぱり高級ですから、頑張って一日一個まで!と心に固く誓ってはいますが。。。
ブラウニー試食あったんですね
マセズもばらまき用に買ったのでチョコだらけですが、無くなったら今度は私もブラウニーにしてみまーす♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。