Wellness 10号店

自分や家族の健康、介護、ダイエット、東洋医学への興味...等々
体と心の健やかなコミュニケーションにどうぞ...
返信 121-146/146件最新の投稿へ
気になってた問い合わせをしました。ワクチンの在庫を聞いてから病院に向かう予定。打つかどうかはそれからになるかも知れません、ひと月前に帯状疱疹が出てますので。
同時接種はインフルとコロナだけは問題無いと教えてくれました。もしかしたらですが、お爺様は既往症か服薬の関係?
なるほど、そうかもしれませんね。ふむふむ。お騒がせ致しました。
インフルエンザワクチン接種済ませました。病院の受付ではコロナワクチン接種後は二週間開けると言われましたが、先生の判断でOK? ここの病院では今回で三回目? 

効果発揮を考えると遅いのですが、コロナワクチン以前の体調から伸ばした経緯が有るので仕方ないです。
病院に行く前の婆様、「マスク取って!ソレちゃう!四角いヤツや!四角い箱の~!人形さんの所にあるヤツ!」
全部、開封済み。

マスクが手に入りやすい世の中になって良かったね(*^^*)
脂肪燃焼しやすい体になってくれたのか?なんなのかわからないけど、また痩せた。
こうなってくると楽しい。風呂の鏡で見たら、おぉーって感じ。お尻がお尻だよと主張してる。お腹も引き締まってきた。残念なことにお胸も引き締まってしまいました。

歩くコースに坂道を入れたのがいいのかな。
目標は、富士登山に必要な筋肉と体力なのでまだまだです。楽な山でもヒーヒーいってましたから。
余裕で行ける!と自信あったんだけどな。

朝食前に歩かなくてもお腹も空くようになっていい流れ。富士山目指して頑張るぞ!!
登山は心肺能力も必要だし、平坦な道を長距離歩く脚力と登山に使う脚力は違うみたい。なので歩くルートに坂道や階段を取り入れるのはよいと思います☆

わたしも富士山を登る前に半年ほど、長距離を歩くトレーニングや本番と同じ荷物を入れたリュックを担いで近くの山を登って下るトレーニングをしました☆ レインスーツや防寒着、飲み物を入れると意外と重かったです。
そーだよねぇーー。心肺能力、それよね。

そうか、荷物もあるものね。
レインスーツ、飲み物、食料。富士山目標だけど、そこまで自分が仕上がるのか自信は無いのよー。

目標と言っても憧れに近いけど歩くモチベーションになってます。
わたしも全くのド素人での富士山だったけれど、なんとか登れてよい思い出になっとるし今でも本当に登ったのかな、と夢まぼろしのようにも思えるし、機会があれば登ってみるのはよいと思います♡ やはり富士山は特別感ある。

なんてたってぽぽりんさんはわたしよりずっと富士山に近いのですもの。富士山五合目に付くまでさえ西からは遠かったよぉお。あはは。
あぅぅっ、しくじったー。「ン」を二回サンプリング提出しなければならないのですが、日曜日の新年会後に大量放出(笑)。あっ、正規出口からですかね、念のため。したらば、翌日に何の気配も無し(大笑)。今朝は開始時刻に遅れながら、薄く汗をかきつつ絞り出しました。検査を気にして少食にしたのが良くなかった?
結局、後日提出に。水没したしくじりは有ったのですが、後日は初めて。丁度曜日の並びが……。

眼底撮影が手間取るのはアレだから仕方ないとして、視力検査しないのは……。掲示がよ~く見えるのでまあまあな暇つぶしになりましたとさ。体重が2kgほどオーバーしてるから結果への反映は……。後ほど。
本日、水絆創膏を購入しました。今までの使用期限を見たら1年超えてた(汗
何で見たか? 傷消毒薬を先月末から使ってて、何気に使用期限を見たら4年?超えたてた(大笑)。慌てて購入しに行き、ついでに目に入ったのが水絆創膏。全部で三種類有ったんです。で、家に帰って使ってる物の底を見たら……。
お里が知れるってヤツで期限管理は身に付いてたのですけどね(離れて20年、w)。
通称?人喰いバクテリアの溶連菌が流行っているそう。
足が壊死したりするそう。怖いなぁ。

やっとコロナが落ち着いてきたと思ったらインフルエンザは流行るし、溶連菌とか怖すぎるーー。
健康診断→△
ピロリ菌除菌後の胃カメラ終了。
診察は受けてないけど帯状疱疹ウイルスが少し悪さをしてた雰囲気は解消。

健康診断で網膜だの緑内障だの言われたけのは去年からとそれ以前から分かってる。
問題は体重増加で顕著?になった脂質関連。12月からず~っと増えたままで71kgを下回らない。どうしても食べる分を見直さないと駄目?
キャー!!

メタボ基準が…

女性の腹囲は90センチ→77センチ
になるかもなの?

この数字、
身長とか、筋肉量とか関係ないよね?

更年期でコレステロールが引っかかり…
血圧基準の見直しで引っかかり…
腹回りまでもが…

人間ドッグ前の食事調整では対応できない(笑)
検査結果の数値に一喜一憂程度ならまだしも。
長時間手術に1ヶ月以上の入院を経て、定期的受診で検査と飲み薬してる身内。
「体調良いし週数日のパート始めた〜でもさ、検査数値良く無いンだ…」

数値で得るメリットと数値で減る気力ってどうなのさ。

コレステロール値に凹む時間は短し。
脂肪と糖摂取の楽しみと余韻にウキウキ時間は長ぁーーーし。
人間の皮膚再生能力に驚いてます。

かなり厚めにちょっと肉も少し剥けたかな?って感じで水も何かも染みるし物触るといたいし、絶望的な感じだったけど、みるみる皮が出来てきてしみなくなっていって。
自分の指先見て生命力に感動。
突然ですが…皆様、「がん検診」受けられてますか?

半世紀以上生きてきた私、人生初のがん検診受けまして、ごくごく初期の乳ガンが発見されました。手術の予約が取れ次第、サクッと取り除いてきます。
検診前も現在も、体調は良好です。同日に受けた特定健診はオールA判定でした。だから、がん検診も大丈夫だと思っていたんですけど…分からないものですね〜。
改めて、健診の大切さを噛み締めております。
皆さま、臆することなく受けちゃってください♪
ちなみに、私の場合、マンモの痛みは皆無でした(^^)

諸々の事情により、実生活での身バレは絶対にしたくないので、今回だけは別ハンネで失礼します。完治した暁には堂々といつものハンネで帰ってきます!

がん検診の大切さをお伝えしたくて突然やってきてしまいました。重い内容になりました事をお詫びします。
私はフツーに元気です。ご心配なく…
秋野暢子さんは「鬼退治」とおっしゃってましたが、ピンクリボンさんの鬼退治を心より応援します、がんばって!
婆のデイサービス担当ケアマネと打ち合わせ…
ちょい年上だけど、なんとなくウマの合う感じ。婆のクセありな察してちゃんぶりも理解してくれたし、施設も婆の好みにあいそうだったし、良い感じかな〜。
サボりがちだったピクミリを始動。

昨日は15000歩。つ、疲れた。
ここ1週間くらいは、89歩とか356歩とかふざけた歩数だったので疲れましたーー。

今日からイースターイベントらしいんで稼いで歩こうと思います。体重が増えてなかったのがせめてもの救い。
なるべく筋肉を作って夫婦で出かけられるように足の健康は気にしようかなと思う今日この頃。

リュックを子供の小学校の時のお古を使ってたんだけど最近買い替えました。無印の無重力リュック。
これ良い!!全然荷物の重さが違う。早く買えば良かったと思うほど。歩って買い物が楽になりましたよん。
乳酸菌の効果なのか?ピクミリを再開したからか?
さっぱりわかりませんが、お腹周りがスッキリしてジーパンが腰パンになってます。ゆ、ゆるい。

最近してることといえば、不定期ですがヨーグルトを食べることとピクミリ。ピクミリ時は姿勢に気をつけて良い姿勢で歩くようにしてるけどそれなのかな??

はっ!!ただの老化でやせてるだけ???むーーん。
レッツ、乳酸菌!レッツピクミリ!
体が軽ーいわいわい♡

くびれもできた!あとは、たるんだ皮を引き締めれば美ボディだと思うのよぉ。知らんけどっ。

毎日、でるって大事かも。あの大量の脂肪ちゃんはどこに行っちゃったんだろう???

でね、昨日は調子に乗ってアフタヌーンティールームででっかいケーキ食べちゃった。うまー、でした。
そしたら、システム変わってた。ちょっと前までは出来上がった紅茶がポットに入って出てきてたけど、今回はティーパックが入ってて砂時計ついてきて、でもって、濃くなったらたし湯を頂けるシステムに。
コレいい!後二口くらい紅茶飲みたいけど新たに頼むほどでない時って結構あるんだよねぇー。
たし湯頼めるなら最高!!
昨日。に、に、にまん、よんせんぽっ。

ぶひゃーー、疲れたんー。
恐ろしい歩数。朝、足の裏が痛かった。
生まれたての子鹿のようにわなわなしながら立ち上がったのでした。今日も歩こうかと思ってるけど、子鹿になるほどには歩かないでおこうかな。
今年のお花見(桜)はタイミング合わず車窓花見で終わってしまいました。
代わりに平日婆様をデイサービス送った後、木曽三川公園へとドライブしてきました。
チューリップ満開〜! (^з^)-チュー
心も頭の中もチューリップ満開にさせ?、ヘラヘラと久しぶりに沢山歩きました。
でも10000歩ぐらい。(これ以上歩くとアカン警告音が聞こえた気がした)

ぽぽりんサマ、にまんよんせんぽっ〰️(ΩДΩ)
疲れました?
イヤ、
何かに、とりつかれました?(取り憑かれました?)としか思えませんデス。
うわぁーーー♡
めっちゃ綺麗!!チューリップもここまで沢山植ってると圧巻ですね。はぁ〜、綺麗だわぁ〜。
温泉に入ったような癒し効果よぉー。

疲れましたよぉ〜、どーかしてましたよ、きっと。
10000歩くらいが普通な気がします。

ピクミンに取り憑かれてますわよ。
無課金でやるには歩かんとコインがたまらんのよぉー。

因みに、今日は12000歩でギブです。
歩くのがクセになるとウズウズしてくるし、歩くと痩せるのでオススメです。

ぎゃっ!暴走族っぽい音がするぅーー。こわっ!
暴走族ってもう流行らないんじゃないのぉー???
春になって、今頃風邪っぽさに悩まされてます。汗ばんだり冷えたりしたのがよくなかったのに加えて、天候不順も重なり、
一つ一つの症状はそこまでひどくないけど、重なり合って不快感倍々パターン(>_<)

鼻詰まりでブヒブヒしてたら
チビ「花粉症じゃないの?」
ぽち「違うね」
チビ「なんで分かるの」
ぽち「花粉症は花粉を外に出すためにサラサラなやつがダラダラ出続ける鼻詰まり。だけど今の症状の鼻水は粘度が高くて、わずかだけどたまに黄色っぽいところがあるから、なんらかの炎症を含んだ鼻詰まり。てことは風邪の可能性のが高い」
チビ「ほぉぉ〜」
ぎっくり腰あるある

『靴下をはくのに、自分の爪先が月より遠い』

首と腰の骨の変形だから、ぎっくり腰と違うけどね~( ノД`)…

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。