あつまれ!サブカルの森#2

おかげさまで#2となりました。
皆様ふらっと遊びに来てくださいね。

《注意事項》
画像を添付される場合、ゲームメーカー、アニメやマンガのコンテンツも画像使用について著作権のガイドラインが用意されていると思いますので、各々そちらを確認したうえで投稿下さいますようお願いします。

また、お絵かきについても同様に、各作品・各マンガアプリ等のオフィシャルマナーを守って投稿下さいますよう併せてお願いいたします。

※使用オッケーの画像は#画像と本文に入れてください。#画像ついていない物については各自本人への確認をとってから使用してください。
返信 1-40/500件最新の投稿へ
最初間に合うかなあ?
ダイエット部の皆様これからも一緒に頑張りましょう
( *´艸`)
はいっ(≧▽≦)ゞ始まりましたサブカルトピ#2。
皆さんいかがお過ごしですか?
ダレきった木曜の昼下がり。
今日乗り切れば明日は祝日ですよー!!
三連休良いですね。(私はお仕事ですが)

ココアさん安定のイチコメありがとう。
ダイエットもサブカルって事で良いですかね。

私は今年もあと2ヶ月ってのが未だに受け入れられないでいます。
なんならまだ5月でよくないかい??
記憶なくして初回からムビナナ(IDOLiSH7の劇場版)見直したいよ。本当に楽しかったんだよ!!
同じのトータル20回も観たのは私的に初めて。
数え直したら20回だった。
イオンの割引ならないなーと思ってたら、ほぼ早朝、レイト、月曜日、1日で笑っちゃったよ。ならないはずだわ。
初めの方はまばらだったのに、途中から満席に近くてどんどん楽しくなっていったんだよなぁ。
応援上映はやっぱり人多いと楽しい。
たまに近くで声出しされる方がいると「ん?」ってなるけど。前にも書いたけど歓声の度に「ひゅ〜」って言う人がいてちょっと引いてしまったんだけど、これも皆んなが言えば楽しかったのかも。なにかと独りだと目立つのよ。
来年の6月には1周年記念上映があるらしく、キャストの登壇も予定されてるからライブビューイングあるんじゃないかなーと期待してる。
遠征は行かないから他県のイベントは指咥えて未練がましく眺めてて、そんな中映画館で観れるLIVEは本当に有り難かった!!
とにかく一年経つのが早すぎて焦る。
そんなに慌てなくて良いのに。
多分アイナナに現実逃避してるから時間感じなくてあっという間なんだろうなぁ。
「楽しい時間はあっという間に過ぎていくね」

お仕事したくないのバレバレだね(笑)
お昼からも頑張ります。
いつもトピ立てありがとうございます。
改めてよろしくお願いします。

前トピのコレット原画展。
京都から横浜は、東海道新幹線のぞみなら次の次の停車駅ですが、関東は心理的にかなり遠いです。
横浜は「ささみゃー」や「文スト」の聖地とはいえ。

関東より北陸の方がよっぽど近くて行きやすい、なんなら九州の方が関東より心理的には近い。
でも大阪くらい近いと、逆に腰が重くなる。
何なんでしょうね、この感覚。

コロナ禍&一昨年の足指骨折でこのところすっかり出不精(デブ症?)になってるので、この秋こそ改善したいです。
ダイエット企画、混ぜてください。
とりあえずは11月中に夏前の体重まで戻したい。
新トピ&ダイエット部開設おめでとう〜!
わ〜い、さわこさんも仲間だね。
みんなで渡れば敵無しよ!

今日は月1冷徹医診察
「うん、この調子なら、まずまず。お酒なんか飲んでないでしょ?」
と、たたみかけるようなトークでしたので、(三無い回避すべく)条件反射で
「たまには飲みますけどね〜」
と返したジンベイです。
多分言いつけを守ればダイエットは必要ないのかもしれませんが、NO BEER NO LIFE!なので、頑張ります。

これは昨日の記録。今朝はキープだったので、三連休中は最低キープ、できれば増やさない、を意識して過ごします。
さっき、ブックオフ行ったら、欲しかった漫画と小説なくてがっくり。オンライン注文するか〜。
最近サブカルな話題が少なめですが、とりあえず今朝の結果は順調です。
一目もり200g。
最終目標までの道のりは長いねー。
公共交通機関苦手だけどなんかわかるかも。
関東はどうしても飛行機が新幹線になっちゃうのでお金かかるイメージです。
駅で迷子になったので苦手意識あるなぁ。
京都や大阪はサンダーバードで行けるから行きやすかったです。新幹線…ヨシワルシだよね。
地図で近くても、交通の便が良いとは限らないですよね。

さわこさんも一緒にダイエット部頑張ろう!!

あ、そうそう。
いつものスーパーににゃんこ先生のエコバッグ無かった( i _ i )
見たなーと思ったのきっと金沢のデパートだわ。残念!
ジンベイさんちゃんと体重記録しててえらい!!!
視覚化大事!!!でも面倒(^◇^;)

私、夕飯後のお菓子我慢できてるよ!まだ3日だけど(笑)
連休で増えた分の体重は少し減った。
でも、去年から1キロ、4年前からだと5キロは軽く増えてるから戻したい!
出ないとスーツ着れない(大汗)

さて、リングフィットやろうp(^_^)q
1目盛りが200gってことは、1週間足らずでおよそ1kg減(゚∀゚)!
しかもコンスタントに右肩下がり。
すごい成果です!

私事でバタバタして実家に帰っているので、妹の本棚から「八雲立つ」の最終巻を借りていこうとしたら、途中までしかなかった(´・ω・`)
最終巻の手前までならマンガParkで読めるのに。
そんなタイミングでブックオフオンラインのクーポンが来てたから、買ってしまおうか迷ってます。

帰省ついでに母に「薬屋のひとりごと」を勧めたら、すっかりハマった模様です。
アマゾンプライムではもう4話まで見られるんですね。
明日は「フリーレン」も見せてみよう。
知らぬ間に実家のテレビがアマプラ対応になってたので、色々楽しめます。
10年近く前、祖父の葬儀のときに買った喪服がサイズアウトしそうなのに親世代が続々80代に突入していくので、そろそろ真面目にダイエットする必要があるのです。。。
この連休に帰省したら、小学生のチビども(姪っ子たち)が最優先で、私のご飯はたびたび忘れられてます。
記憶にあるコンビニも軒並み潰れて食料調達もままならず、思いがけず強制ダイエット。

原画展、もっと巡回してくれたらいいのに、と思います。
印刷されたものとは違う筆遣いを見て欲しい。
一定数以上の集客が必要なのかな。
会場自体はたいてい百貨店のイベントスペースだから、地方都市でもなんとかなりそうなんですけど。

夏目のバッグ、公式サイトに出てました。
https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y075896
店舗検索もできますよ(^^)/
礼服はかれこれ何年も前にもう痩せないだろうと新調しました。今ピッタリです(^◇^;)セーフ
前のは独身の時のでワンピースタイプ。
座ると膝が出るのが買い替えたキッカケです。
この歳になるとパンツスーツもいいなぁと思います。
ストッキングの心配しなくていいから楽そうだわ。

12月、こちらでブルーロックの原画展あります。
横浜は行けないので、近場で行けるのは行こうと思います。

トートバッグの情報ありがとうございます。
早速娘に買って来てメールしました。
まだ残ってるといいなぁ〜。
>お芋ちゃん

いやいや、この直前にイベント増量しているって白状します。ここからが勝負なのに、今週末はイベント飲食がー。つまりやるしかないの?
我が家のテレビは仕事机の19インチ、それに比べたら実家に新しく加わった50インチはまるでスクリーンです。
アマプラで「フリーレン」見てたら、うちの古くて小さいテレビでは聞こえない低い音も聞こえてびっくりしました。
一緒に見ていた母は「フリーレン」に興味を示さなかったので、「デキ猫」に変えてみたら、身じろぎ一つせずに見入ってた。
ツボがわからん。

Amazonプライム、CMないし、勝手に次のを再生してくれるし、いいですね。
これなら有料でも導入を検討してみてもいいかも、と思い始めました。

使い方を調べたら、Amazonプライムに加入して、Fire TV StickとやらをテレビとWi-Fiに接続すれば見られるらしい。
FireStickってコス通ファン板でも見かけたことある名前だと思って検索かけたら、前に卵オーナーさんが概要を書いてくれてました。
ありがたいことですm(__)m
大画面で観るアニメ、細部のこだわりまでわかるから感動しますよね。
私もアマプラとDisney+を入れて、心おきなくアニメを見まくりたい。多分その時はテレビ前のソファで生活が完結してしまいそう。でもやってみたい。
明日は多分洗濯機5回くらい回さないといけないから、合間に今週の撮り溜め一気見できるかなぁ。
ダイエット部活動報告( ̄^ ̄)ゞ

1〜3日と夕食後にお菓子食べるの我慢して少し減って来てました。ヨシヨシ
4日に法事があり、供物のお裾分けがたんまり。
見たことないお菓子に手が出てしまいました。
でもお昼だからセーフ。
夜はお菓子こそ食べなかったものの、旦那が日本シリーズ見てイライラしてたのでつられてお酒飲んじゃいました。ツマミはナッツ系。
結果食べすぎだんでしょうね。
あっという間に減った分戻ったよ。
ダイエットは簡単にはいかないね。
運動は相変わらずリングフィットを細々と。
テレビの前に旦那が陣取ってるからやりづらいのよ。
野球終われば出来るはず!

…ということで、全く減ってません(T ^ T)
我が家もお供え物に溺れてました。
みんな持ってきてくれたものが和菓子中心で、美味しいんだけど賞味期限短い上に大量で。
賞味期限3日で3人家族に最中24個をどうしろと。
お供え物って、法事で人が集まってる最中に解体して分配できたらいいんだけど、お供えという名目上そういうわけにいかないし。
せめて賞味期限の長いえびせんべいや海苔にしてくれたらよかったのに。←どっちも地元の名物で定番の贈答品

賞味期限短いけど冷凍できるお菓子は、実家の冷蔵庫にスペース的な余裕がないので、京都に持ってきました。←持たされた
ひとり暮らしにトータル1kgの大福。。。
食事はまともにとれないのにお菓子はたんまりで、当然のことながら減ってません(T-T)

京都に戻ったので、さっそく野菜を買ってきました。
法事はイレギュラー。
ダイエットはレギュラーな毎日でがんばろう。
お芋ちゃん
さわこさん

ダイエット始めたり、軌道にのったタイミングで、貰い物が溢れる、あるある。
もうそういう時は仕方ないから、やんわり乗り越えて、普段の自制心を安定させて帳尻合わせるしかないよね。金曜日に終電まで飲み歩いたのは、昨日と今日で調整しようと思えていたからで、それなのに、昨日、大福と赤飯が大量に届いて白目。冷凍庫は別件で我が家に流れ込んだ食材で余白ゼロ。仕方ないから、朝から洗濯機回し続ける合間に、大量の作り置きミッション始動しました。本当は日曜日は寝て曜日のつもりだったのに〜。せめてテレビくらい見ようかと、「薬屋のひとりごと」観たよ。(サブカル着地)
今朝は体重測定忘れたけど、飲み明けの昨日は若干のプラス。また平時頑張るよー。(ダイエット部着地)
さわこさんも法事おつかれ様でした。
やっぱり地域や宗教によっての習慣が違いますね。
こちら、供物はお参りが終わったらその場にいる人数や家族で分けます。
なのでそれなりに数があって分けやすいのを選びます。いろんな種類が少しづつ楽しめました。

さわこさんがやりたかったのはコレでは?
封を開けずにまるまるとなるとキツいですね。
いくら好きでも1日にそんなにも食べれないし。
和菓子って日持ちするようで持ちませんものね。
意外とカロリーもあるしほぼ砂糖だし…。
でも好き♡
そのとおりなの~。
花と篭盛りの果物は葬儀屋さんが小分けしてくれて親戚でわけわけできたけど、お供え物は解体してる余裕がなくて。

今後の法事は和菓子禁止令を出さねば。
故人があんこ好きだったとはいえ、本人は消費してくれないんだもん。
冷凍庫が大福で満タンって、いくら好きでもシュールです。
皆んなに逢いたいな〜♡
えー⁉︎
お芋ちゃん、よく見つけたねー!
ナイスアイデア!
これぞ魂の叫び!
私も食べたい。
実はこれ、旦那が職場でもらってきたお土産なの。
タイムリー過ぎて感動したから写真撮っちゃった。

いつもの母恵夢を想像するとちょっと違うけど、濃ゆいクリームか中に入ってて、殻に入ったひよこがこ焼印されてて可愛かったです。

母恵夢、次々と新商品出ててワクワクするわ!
3歩進んで2歩下がる、ダイエット部の結果報告。
下がった時だけお知らせしたくなるけど、実際はこんなもの。三連休最終日に調整できたと思いたいし、頑張ってるから母恵夢だって食べたい。
おはようございます。
昨日は各地で荒れたお天気だったようで、こちらも風が強く雷もすごくて冬みたいなのに暑いという変なお天気でした。
今朝も家の中暑いから薄着出てたら外はひんやりと、服の調整が難しいです。

さて、息子が親知らず抜きました。
就職する前に抜いとくのだそうです。なるほど。
昨日は夕飯ウィダインでいいって言うので私は楽だけど痛いんだよね???
うーん、私は墓まで持っていきたんだけどどうかなぁ。

今日はいつもの通院の日です。
ただいま診察待ち…。
お天気のせいか朝のラッシュすごかった。
次回は1月5日は大腸カメラの予定。
お正月の食べ物気をつけなくっちゃ( i _ i )
コレもダイエット(体調管理)だよね。
ジンベイさん

大奥見てる?
仲間由紀恵が怖すぎるんだけど!
今14話・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
土砂降り、ピーカン、強風、霧雨蒸し蒸し、この2日間の陽気のバリエーションの豊かさよ!長袖と半袖、どっちつかずのお天気続きなのに、立冬だよ?暦の上では冬ですよ?どうなってるのー?
息子さん、親知らず抜いたんだね。痛みも腫れも人それぞれみたいだけど、何日か不自由なのは確かよね。抜くとなるとその後のスケジュールに響くのは確かだから、ある意味賢明な選択だったのかもしれないけど、抜かずに済むなら好き好んで痛い思いしたくないよねぇ。私もあと1本残ってるよ。墓場までもつなら抜きたくないのよ。メンテナンスしないとね。

正月あけに大腸カメラかぁ。私だったら泣く。でも暴飲暴食予防には良いのかぁ。
この時期になると、今年もお芋ちゃんのダブルホールケーキが見られるのかな?って勝手に期待しちゃってる。
私も手持ちのスーツ着られるサイズを保たないと不経済だから頑張るよー。
大奥?録画してるけど、まだ観てないー!
怖いの?迫力って事かな。
うー。楽しみー。
ゆっくり観られる時に一気観するよ。
あΣ(・□・;)まだでしたか?
詳しく書かなくてセーフ!!
15話まで見て消したよー。
旦那が野球録画しちゃったからHDヤバいんだわ(^◇^;)

今TV見てて、睡眠不足で太るよってやってた。
知ってる!解ってるのよ!!
でも気がついたらもうこんな時間なのよ。
旦那に早く風呂入れって言われてるよ←ん?デジャブ??
ゼルダ実写化?!凄いなぁ。

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2023/231108.html
先週分まで見ました。
同感!同感!!

仲間由紀恵があんな大御所な役をするようになったんだなあ。。。
ねー!貫禄凄かったよね。
今続き見てたの。時代が流れてく〜。
歴史覚えて無くて誰が誰だかさっぱりなのがつらいです(T ^ T)
来週の大奥の後の「100カメ」って番組、大奥の舞台裏みたいです。興味あるので予約しました(≧▽≦)ゞ
ちょっと前の松坂慶子?高島礼子?とかの貫禄ですよね。
私は日本史の資料集を引っ張り出しました(^_^;
100カメが大奥の舞台裏?!
それは面白そうだから、録画してみます♪
激しくうなづき!
録画分1話だけ観たよ。
もう一度原作読みたいし、ノーマルドラマ版も観たいし、サザンも聴きたい。
木曜日の夜です。
こんばんは。
今、パントリーのカップラーメン(しかも天一)思い浮かべながら、かろうじてこのグラフを目に焼き付けて堪えています。
2つの鍋に、昨日のスープと、煮物があるから大丈夫。温め直すだけでヘルシーな夕食が食べられます。
問題は明日。
金曜日だよ。
作り置きもなくなるよ。
平日の自制心を安安と乗り越えてしまう週末がまたやってきます。
明日は一気に気温が下がるそうです。
だれかー豚汁作ってー。
コストコ行けば冷蔵庫にある箱入りの豚汁ありますよ。
具だくさんとん汁らしいよ( *´艸`)
|_-))))私はダイエットからとうざかってるが、やる気スイッチ入れてやらねば。
今コストコのフードコートのチキンスティック&ポテトが割り引きだよこちら美味しかったよ(^q^)
ダイエットの邪魔と言われる前にε=ε=┏(・_・)┛ろ。
帰省ついでにスガキヤでクリームぜんざい。
ダイエットどこいった。
アイスが恋しい気温は明日までのようです。

豚汁、いいですね~。
ほかにおかず作らなくても満足できて、栄養バランスもいいし。
私にもだれか作って~。

豚汁といえば、「トナリは何を食う人ぞ」がマンガParkで全話無料になってて、昨日寝る前にうっかり読んでしまいました。
豚汁の予定だったけど、カブ子の一件でクリームシチューに変更、の話。
シチューもいいなあ♡
とりあえず、「トナリは~」は寝る前に読んではいけません。
ちなみに、「ほろよい」は108チャプター(煩悩の数だけ)無料です。
こんばんは。ねぇ聞いて〜。
今日、結婚記念日でケーキ!って思ったんだけど、旦那が本屋行きたいって言ってたからついでに寄ればいいと思って、仕事帰りに寄れる美味しいケーキ屋さんで買わずに帰ったんですよ。
帰ってすぐ出かければ良かったんだけど、お腹空いてたからコーヒー飲んで夕飯作ってと出るのも遅かったのと、途中寄った本屋でモタモタしてたらお目当てのお店閉まっちゃっててね。
仕方ないから買えるところのしたんだけど・・・。
甘過ぎて一個食べれなかった( ; ; )
ケーキそんなに食べてなかったん?ってくらい久しぶりなのもあるけど、もうびっくりよ。
チョイス間違えたのか?味覚変わったのか?

全然記念日ぽくない(T ^ T)クヤシイ

えーっとダイエットはどこ行ったかな〜♪〜(・ε・。)
このシリーズのレシピをノートに書き写しました。それで満足してまだたいして作っていません。

それとParkのアップデートで重大な不具合が発生しお待たせしたからとお詫びのポイントが付与されたみたいですよ。

別件で、さわこさーん。
名古屋のお好み焼きは帰省中に召し上がりましたか?
今日、たまたま出掛けた先でお好み焼きが売っていたのでお見せしますね。
お披露目は東海エリアトピが良いかな~
過疎ってるし…
お仕事にご飯づくりにお買い物お疲れ様でした。
そして結婚記念日おめでとう!
味覚も確かに変わるだろうけど、お店にもよるんじゃないかな?好みが出るよね?
記念日のケーキならお気に入りのお店の食べたかったね〜。明日仕切り直してもいいんじゃない?
ダイエットもイベントの時くらいお休みで大丈夫だよ、きっと!
それはヽ(´ー` )ヨシヨシ
|_-))))ケーキたまに甘いだけあるよ。これはリベンジなさいと言うことなはず( *´艸`)
ダイエットは運動したら良いはず( *´艸)
寝る前に、食べ物系マンガやドラマは危険〜!
今テレビでケンミンショー観てたけど、やっぱり食べたくなるよ?早く寝ちゃえばいいのにな。
いつかスガキヤに行ってみたいです。