生き物ルーム70

70になりましたまたお願いします。
皆様お待ちしてます\(^^)/
返信 1-40/490件最新の投稿へ
生き物ルーム70
ココアさん、新トピありがとうございます(^-^)
また宜しくお願いしますね♪

画像はスキー旅行前におウチシャンプーした後です。
久々なのでドライヤーを嫌がって逃げ回り、ちょっと微妙な仕上がりです(^_^;)

#画像 #ラン カメラ目線
|・ω・*) おかえりなさいませ

>旅行前におウチシャンプー

ですよね~♪
お出かけ前のマナーでシャンプー
でも、平日だし、これもプレッシャーと考えて黙っていました ( ・×・ )
サスガでございます ( ´∀`)σ)∀`)ウリウリ
バ賢い飼い主サンであらせます。

No70トピも楽しく行きましょう♪♪♪
生き物ルーム70
ランのゲレンデデビュー画像です(^^)

ゴンドラで上がったら周辺で散歩する予定だったのですが、ゴールデンが二頭で楽しそうに走っているのを見たパパンダが「滑ってみよう!」と言い出したので、チャレンジしてみました。

手とスキー板はパパンダ。私はパパンダのストックを持って、後ろから人が入ってランにぶつからないようにブロックするような形で滑っていました。
兄パンが撮った動画からの切り出しなのでわかりにくいですが、ランは走っています(^^)
ドッグランでは全く走らないランが走っているので、家族みんなでちょっと感動しちゃいました!

リフト下なのと小型犬を走らせている飼い主はほぼ居なかったので注目されながらの滑走でしたが、2㎞のコースをほぼ完走していました。

流石にそれ以上は疲れそうだったので、麓までの中級コースはリュックに入ってもらいましたが、本犬はもう少し遊びたい様子でした(^^;)

#画像 #ラン ゲレンデ
生き物ルーム70
とりあえず画像だけ先に。

#画像 #ラン ゲレンデダッシュ
生き物ルーム70
#画像 #ランとナスキー
生き物ルーム70
広角レンズで撮ったので歪んでいますが…。

#画像 #ラン #大湯

また夜に来ますね〜。
>小型犬を走らせている飼い主はほぼ居なかったので注目されながらの滑走

実は、これが最も想像していた事なんです!
更には、
「小型犬なのに凄いですね~♪体力ありますね~☆」とか何とか言われて、
「いやぁ~、この間は2時間で8キロの散歩に付き合わされましたからね~ (ドヤ顔)」
と返す我が子自慢の飼い主まで妄想しておりました。
危険無く伴走出来たのは、日頃の散歩の成果だと思います。

>ランにぶつからないようにブロック

それ、必要ですよね ( -`ω-)b
小型犬は視界に入りづらいですから。
しかし、それが出来る大熊猫サマの滑走スキルも素晴らしいンだろうなぁ。

>ドッグランでは全く走らないランが走っている

やっぱり、雪が楽しいのと、
リードで家族と繋がっている安心感?
ミナカンに戻っても雪
ラン「違う!違う! こんなの雪じゃないンダ!!」
ココアさん。

新トピありがとうございます。
皆さま、またよろしくお願いしますm(_ _)m

パンダさん。

早速ランちゃんの画像をありがとうございます♪

おうちシャンプーの画像もとってもカワイイ♡

スキー場で楽しんでいる姿を見て、とってもうれしい隣のおばちゃんです♡
2キロも走ったんですね。寒いより楽しい方が⤴︎なんですねU^ェ^U
前トピより
>連れて帰ったんですね〜

そうなの。。。 (涙)
連行されたの。。。 (涙)
ヽ(゚▽゚ )C<(/;◇;)/... 【Can☆Do】

そして、
毛皮は敷きパッドに
身は鍋とBBQに
内臓は滋養強壮に
骨は骨粗鬆症対策に
余すところ無く

前に動画を見たンだけど、熊の調理工程のヤツ。
『熊の手』を下処理でスパイスとグツグツ煮込んだ後の掃除で、尖った爪をまるで指サックを外すようにスポッと抜くのよ!
中から柔らかそうな指が出現 (σ °∀°)σ
生き物ルーム70
スキー旅行は11月に宿を予約していたのですが、お正月明けに出張が決まったので、トリミング予約を取りそびれてしまいました。

流石に1ヶ月以上経過している状態で宿泊するわけにはいかないので、平日夜にシャンプーしましたよ(⌒-⌒; )

#画像 #ラン #風呂ランチャン2024
ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
またお願いします。
ランちゃんスキー楽しめて良かったね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

あまえびちゃん
またお願いします(^_^)v

まぁ~さん
70でもお願いします。
>ドヤ顔の飼い主

ちょっとシチュエーションは違いますが、バレてる!(笑)

例の宇宙船リュックから顔が見えるので、色々な人から声をかけられましたねぇ…。
2日目は担いで滑るのかを聞かれて「上のゲレンデで走りますよ〜」とドヤ顔していたパンダなのでした( ̄∇ ̄)

「大型犬は見るけど小型犬は初めて見た!」とか、「ワァオ!パピー♡」と声を上げる外国人女性、「犬は下に置いてきたんだけどゴンドラ料金はいくら?」なんて事も聞かれました。
滑っていてもリフトから「可愛い〜♡」の声が聞こえてきたので、ランも張り切っていたかもしれません。
実際には人がどんどん滑っているのを追いかけいただけかもしれないですけどね(⌒-⌒; )

滑っていたのは広めの初級ゲレンデでしたから、私のようなへっぽこスキーヤーでも大丈夫でした。
シヴァんこ君のように並走するのが本当だと思うのですが、それだと板でランを傷つける可能性もあったので、前を走ってくれて正解だったと思っています。

2日目は私が滑る後ろを追いかけてくるように走っていたので、靴音が馬の足音みたいに聞こえて面白かったですよ♪

今日の雪はベチョベチョでしたので、外には出しませんでした。
パパンダが半日休みだったのですが、雪かきをするまでもなく夕方には溶けていたようです。

明日は道路状況を見てお散歩に行ってこようと思います。
まぁ〜さんさま。

>前に動画を見たンだけど、熊の調理工程のヤツ。

そんな動画があるんですね( ̄▽ ̄;)怖いもの見たさ?

以前テルマエロマエのロケ地で有名な温泉に行った時、熊汁を食べ(正確には飲み)ましたよ( ̄∀ ̄)
一口ですが、獣臭があって私は…

ピン熊さんは都会的なバラの香りがするのかなあ?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
>滑っていてもリフトから「可愛い〜♡」の声が聞こえてきたので、ランも張り切っていたかもしれません。

張り切っていたのは、ランちゃん<飼い主サンお三方

「ウチの子、可愛いでしょ♪」や「ウチの子で癒されて♪」など、飼い主から押し売りされたとて、世間の目は冷静です。
世間様から思わず(←ココ重要)「「可愛い~♡」「癒される~♡彡」と言われて、初めて真実。

真実は、人の心にも犬の心にも響きますよね?
張り切って上等! バ飼い主万歳!
追伸

>「犬は下に置いてきたんだけどゴンドラ料金はいくら?」なんて事も聞かれました

この方の愛犬チャンも小型犬なのかしら?
ランちゃんをキッカケに、そのワンちゃんも飼い主サンも楽しい経験が出来ていたら良いですね~♪
幸せを広げる、パンダ様ご一家。
日本の飲食店の料理人サンが出られていましたが、チャンネル主は忘れました。
かなり丁寧な仕事でしたよ(´ °∀°)スゲー

熊の味は、血抜きの技術で決まるそう。
だから、「信頼出来るマタギからしか仕入れない」という店主サンもいらっしゃるようです。
それでも、豚肉・牛肉・鶏肉に好き嫌いがあるように熊肉が口に合わない人もいますよね?
ヒグマとツキノワグマ、味に違いがあるのかしら?オージー君と松阪牛の味の違いは?

とある動物園の飼育員サン談で、「銃で仕留められた鹿や猪は動物に与えない」って。
なんでも、玉に健康にヨロシクナイ成分があって、それが身体中に回るからだって。
罠に掛かった獣限定って事?
隣のお姉さんに喜んでいただけて良かったです(^^)

ドッグランでも殆ど走った事が無いですし、どうなる事かと思っていたのですが、まさかの爆走(笑)
私とパパンダは、靴が脱げるんじゃないかとヒヤヒヤしながら滑ってきましたよ(^^;)

走るだけではなく木の根元を嗅いだりもしていたので、ランなりに楽しんでくれている…と思いたいです(^^)

ゴンドラ頂上から麓まで降りると中級コースでも5㎞以上ありますし、初級コースだと迂回するので10㎞近くになりますから、途中でリュックに入ってもらって降りてきましたが、バテちゃうワンコも居るらしく注意喚起の掲示がありました。

とりあえず怪我もなく無事に帰って来れたので良かったです(^^)
念願の初滑り…と言うかゲレンデダッシュをしてきました(^^)

今日のお散歩でも残雪を見つけると行こうとするので、雪は嫌いではないようです(^^)

70でもよろしくお願いしますね♪
私とパパンダは張り切るよりも緊張の方が強かったと思います。
なにせシヴァんこ君とシヴァ様のように絶対の信頼関係は無いですし、初めての事でランがどう動くかもわからなかったですし。

意外だったのは兄パンです。
動画もすんなり撮ってくれましたし、お昼を食べたお店でリュックの中のランに気付いた中国系らしい方に話しかけられた時には、頼んでもいないのに自分のスマホから動画を見せていました∑(゚Д゚)

引きこもり気味で知らない人とのコミュニケーションは避ける傾向にあったのですが、自慢の弟⁈のおかげで兄パンも成長しているようですよ(^^)
パンダさん。

スキーの疲れは取れましたか?
家事と仕事とお散歩は待ってくれないから大変ですね。あと1日で三連休ですから、もう少しガンバ!٩( ᐛ )و

>ランなりに楽しんでくれている…と思いたいです(^^)

うんうん。ランちゃん「楽しいよ〜♪」ってお顔が言ってる♡家族全員揃ってるのって、ワンコにとってはすごい安心感だと思います。

>バテちゃうワンコも居るらしく注意喚起の掲示がありました。

ワンコを連れてくる方がそれだけ多いんでしょうね。ランちゃんを守りながら滑ってるパンダ家は模範でしょう(^.^)

>絶対の信頼関係は無いですし、初めての事でランがどう動くかもわからなかったですし。

絶対の信頼関係がないなんて、そんな事はないと思いますよ。「どう動くかわからない」は共感出来ます(^^;)親が心配するよりワンコってお利口さんですよね♡←親バカかな?(笑)

>引きこもり気味で知らない人とのコミュニケーションは避ける傾向にあったのですが、自慢の弟⁈のおかげで…

ランちゃんのおかげで兄パンさんが成長してるんですね。お仕事も頑張っていらっしゃるようですし。
パンダ家は末っ子のランちゃんに幸せもらってますねU^ェ^U
楽しめて良かったね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
我が家はこの前公園に行ってきました。
暖かくなったら梅を見に行こうかなあとなってます。

またお願いします。
>私とパパンダは張り切るよりも緊張の方が強かったと思います。

こういった場合、群れの長がリードを握るのが一番だと思います。
犬は家族内の関係・序列をシッカリ解っていますからね~。

>意外だったのは兄パンです。

先日のコメントで兄パン君が動画を撮られたと読み、ちょっとジワ~ンとしていました。
話しかけられたのが外国人だったのも良かったのかもしれません。

>ランなりに楽しんでくれている

ランちゃんが興奮しているだけなのか?楽しんでいるのか?は、蓄積された知識に基づいて彼の成長ぶりを観察されたこられた上での結論ですから、間違いないと思われます。
その時々に合った食べ物や服を選ばれ、健康を守る散歩や躾をされ、ヘルニアのリハビリのマッサージはじめお手入れを継続され...
何よりも、飼育に関する事柄を家族全員が共有され、ブレが無い!
この様な背景があるからこそ、ランちゃんは安心して楽しめる。
そして、ご両親の期待通りの【爆RUN】犬に!!

ランちゃんは、好奇心に溢れ前向きな子ですが、警戒心も強い子。
その警戒心を解きほぐす、ってか、警戒心を感じないように導いたのが御家族の笑顔であり、喜んでいる姿と拝察しています。
地道なサポート無くして、心と体の健康は作れないですよね。ほんと地道。
生き物ルーム70
たまたまパンダさま♪

ランちゃんもご家族様も楽しめて良かったですね(^^♪
ドッグランでは走らないのに、ゲレンデは爆走したとのことなので、
ランちゃんもよっぽど楽しかったんでしょうね~。

そうそう、私が犬連れスキーをしたのは2004年で、
シヴァんこがまだ生まれる前なので。
一緒に滑ったのは、当時シヴァんこ宅にいた♀犬2頭です。

>並走するのが本当だと思うのですが、それだと板でランを傷つける可能性もあったので
既出話ですが、私は実際にエッジで傷つけました・・・。
この写真だと、ほぼ平地なのでそんなでもないですが。
ゲレンデの斜面を滑っている時は、ぴったり真横に付かれたので、
曲がる時にやってしまったようです。
小型犬だと、スキー板に巻き込んでしまう可能性もあるので、
前を走ってくれたのは安全面からいっても正解だと思います。

#シヴァんこ一族(既出)
(撮影記録:2004年3月)
生き物ルーム70
因みに、シヴァんこの既出話ですが。

真冬は滝が凍ることで有名な? 奥多摩の払沢の滝に行った時、
外気温-5℃でして・・・。
シヴァんこを車から降ろしたら、寒い!! と苦情がきまして、
私の足の間に身体をねじ込まれました・・・。
それでも駐車場から滝まで散歩して、モデルしてくれました(^^♪

若い時からアウトドアに向かない、軟弱シヴァんこなので。
スキー場に連れて行ったとしても。車から降りません!!
と拒否される気がします(爆)

#シヴァんこ
(撮影記録:2018年2月)
もしもシヴァんこ君が、白クマに生まれてしまったら...

自ら捕獲され、『南の暖かく、通年スイカが栽培されている国の動物園勤務』を希望するでしょう。
札幌の動物園でも白クマのオヤツにスイカが出るようだけど、冬は寒いもんね。

普段は大都会の町田で暮らしているのだから、
たまには奥多摩の自然の中でマイナスイオンを浴びてくるのもイイんじゃない?
インドア派で、知育玩具で遊ぶ(成功報酬を食べる)ばかりの頭脳明晰な犬より心身の健康を保てるわよ♪
生き物ルーム70
三連休だぁ〜!と思っていましたが日々のあれこれに忙殺されて、もう終わりです…。
でも1日多かったぶん昼寝は出来たので、少しスッキリしましたよ(^^)
お散歩強化のおかげなのか⁈私の筋肉痛も、いくらかはマシだった気がします(⌒-⌒; )

ランはいつも留守番ですから休みの日は一緒に居たがる気がします。
幸い乗り物酔いもしないようなので普通に連れ出しちゃっていますが、環境が変わるのは犬にはストレスと聞きますから、飼い主のワガママに付き合わされているランには迷惑かもしれないですよ(ーー;)

兄パンの行動にはビックリしましたが、これもランのおかげでしょうね(^^)
ランのRUN動画も滑りながらスマホを構えていたので撮れましたが、私だったら先に滑って行って向かって来る正面からの画像しか撮れなかったと思いますねぇ…。

画像は今回の宿で撮ったのですが、昨年同様収納の下にちょうどクレートが入るスペースがあり、ランもある程度落ち着いて過ごす事が出来ました。

#画像 #ラン #旅館
まぁ〜さん様、褒めすぎですってば!(⌒-⌒; )
パパンダはまだしも、兄パンは自分の都合の良い時だけ相手をしていますからねぇ…。

それでもヘルニアを発祥してから縦抱きを封印したおかげか、兄パンが抱っこしようとしても逃げなくなったと言っていましたし、日曜日にEテレでやっている『ドッグシグナル』というアニメを見ているので、前よりは関わり方も変わってきているとは思います。

旅行代は一切出さず、お散歩にも行かないのは相変わらずですけどね(ー ー;)
生き物ルーム70
シヴァ様とスキーをしたのはシヴァんこ君御一族だったんですね(^^)
シヴァ様がエッジで傷つけちゃったのは覚えていましたし、ブログ等でもやっちまった人がいるようでしたので、そこは一番気をつけようと思っていました。

ちょっと引っ張り気味ではありましたが、なんとか怪我無く帰ってこれたので、まぁヨシとしちゃいます(^◇^;)

シヴァんこ君は寒いのは苦手ですよね。
心臓にも関節にも寒さは良くないですからランも獣医さんに相談したくらいですから、無理に行く事はないですよ(o^^o)

ただゴンドラも2年前に掛け替えられたらしく、10人乗りで眺めも良いので、雪の無い時期に遊びに行くのには良いと思いますよ〜(^^)

#画像 #ラン 寄り道
シヴァさま。

シヴァんこくん、お毛毛の色が濃く見えるのは若いせい?光の加減?

シヴァんこくんは寒さに弱いんですね(≧∀≦)

奥多摩、一度行ってみたいです♪
冬は寒いけど春から秋までは快適そうですね。
パンダさん。

三連休はあっという間でしたか(^^;)
お昼寝が出来て良かったです♪
来週はまた三連休がありますね♡

パンダさんはお散歩した後、ランちゃんと一緒に横になる事がありますか?ランちゃんをクレートで寝かせる躾をされているから、別々かな?

>休みの日は一緒に居たがる気がします。

環境が変わるストレスより、一緒に居られる安心感や楽しさの方が⤴︎ですよね、きっと♡

兄パンさんとランちゃん、これからもっと信頼関係出来てきますね(^。^)
生き物ルーム70
ランちゃん、ゲレンデを走り回って雪を楽しんできたのね♪
少し前だけど、オージーも雪遊びしてきたよ〜
スキー出来ないプリンファミリーは、ひたすら雪玉をオージーめがけて投げておりました(^◇^;)
オージーにとって「雪」とは…はい、それは食べるもの!ʅ(◞‿◟)ʃ

#オージー #雪玉
あまえびサマ♪

払沢の滝は、この時の一度しか行っていませんが。
御岳山には年に2回くらいは行っていました。
登山電車もケージに入れずに、大型犬でもリードだけで乗れるので、
重宝しています(^^♪

コロナ禍以降、スタッドレスに履き替えていないので、
冬場は奥多摩に行けませんが。
春~新緑の頃にまた行きたいな~、と思っています。

>お毛毛の色が濃く見える
光の加減かと・・・。

シヴァんこ犬種、暑さも寒さもどっちも弱いんですよ~。
ヨーロッパで盲導犬として仕事している犬を見たことありますが、
健康管理が大変だろうなぁ・・・と思いました。
くまぁ~さんサマ♪

双子に返信するのを忘れ・・・;・ω・))。o ○(コワイヨォォ・・・)

>もしもシヴァんこ君が、白クマに生まれてしまったら...
そりゃぁ白クマに生まれ・・・に限らず、
スイカが降ってくるところ、を選ぶでしょうねぇ~(爆)

人間にも四つ足動物にも、マイナスイオンは必要ですよね☆彡
奥多摩ではないですが、ちょっくら遊びに行ってきます(^^♪
生き物ルーム70
パンダ家のお昼寝タイムは大抵お昼ご飯後です(_ _).。o○

ランは留守番と家族の食事、夜に寝る時以外はフリーにしているので、昼寝の時も勝手にウロウロしています。

私はイタホイのフチを枕にしている事が多いのですが、気がつくとランのおチリが目の前にある事も…(^◇^;)

その他にコタツ、床、パパポン、クレートなど、ランの気分で使い分けているようですよ(^^)

#画像 #ラン ワンモナイト未満
おおぉ〜!かなり雪ありますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
お天気良くて気持ち良さそうです♪

オージー君にとって雪は食べ物なんかーい!(笑)
でも犬が沢山来る所ではレモンシャーベットには注意してね( ̄∇ ̄)

遠目ですがウェアもモコモコダウンで防寒バッチリですね♪
ポンポン冷えないように注意してね〜(⌒-⌒; )
生き物ルーム70
もちろん食べ物ですとも♪(v^_^)vパクッとな…
今回はレモンシャーベット見当たりませんでしたけど、気を付けておきます( ̄∀ ̄)

ご名答!もっこもこのあったかウエアどす。でも靴は履いてないという( ̄▽ ̄;)
もう、これだけ暖かくなったら雪は期待できませんな…
来年は何度も雪パックン出来ますように(^人^)

#オージー
生き物ルーム70
天気が良かったので、ちょっくら山中湖まで行ってきました(^^♪

気温が高い分、湿度も高そうだったので、
2月にノーマルタイヤで行けるだけで充分。
と、富士山には過度に期待しないようにしていましたが。
雲一つない富士山が見られました☆彡

念のため。
この場所は雪がありますが、気温の高さもあり、
凍結どころか路面が濡れていたところは一切ありませんでした。

#シヴァんこ
(撮影記録:2024年2月)
生き物ルーム70
先日、兄弟達に会ってきました〜♪(v^_^)v
三兄弟と同居犬。
色は違えど、みんな同犬種。パピーちゃんは4ヶ月。
わちゃわちゃしてたけど、オヤツを見せれば心はひとつ( ̄▽ ̄)
楽しいひとときでございました♪

#オージーと仲間たち
生き物ルーム70
オヤツを見せて「待てっ!」ってやってたら、いつの間にやら見ず知らずのおチビちゃん達も整列( ̄▽ ̄)
オヤツは偉大だー(о´∀`о)

#オージーと兄弟と母ちゃん #特別出演ワンズ
>ランはいつも留守番
>環境が変わるのは犬にはストレス

留守番ばかりな上に散歩すらされずのワンコが、稀に起きる飼い主の気紛れでドッグランやらカフェやらアウトレットやらetc.不特定多数の人や犬が居る場所に連れ出されたら?
そりゃそりゃあ、犬にとって大大ストレスですよ。
萎縮する、吠える、反応は様々ですが、決して喜びはしません。
恐ろしいのは、そんなストレスで興奮した獣が何をしでかすか!?

例えば、タイムリーな話題である災害時の避難所を扱った番組がありましたが、
『理想的』と紹介されていたのは『数組の飼い主と各々のペットが完全フリーで過ごせる所』でした。
上記の様なワンコは、その理想的な環境に対して生きた心地がしないでしょうね。

だいぶ前に書きましたが、少しずつ負荷(ストレス)をかけていき、犬の順応性を養う方が遥かに犬生を楽しめる筈です。
ただ、『少しずつ』というのは、とても曖昧な言葉なので、明確な目標を都度描き、目標達成に向けての方法を考え決め実行し、達成する度に負荷を強めて行く計画性、最終目標のイメージは必要かと思います。これは何にでも言える事ですが...

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。