2017年1月11日 鏡開き 祈・無病息災

関西ではまだ先ですが、一般的には明日、11日が鏡開きで「無病息災」を祈る日だそうで...

雑談板にはびこる「病魔」「更年期」が退散しますように( ̄人 ̄)マンマイチャンアン

皆様も、雑談板神社で「無病息災」をお祈り下さい。
返信 1-19/19件最新の投稿へ
マンマンチャン、アーン

保育園時代に戻ったみたいでとても懐かしい感じがします。
意味もわからず、言っていたなぁ(遠い目
うぇいうぇい〜。アンコはすでにスタンバイ、幾つ作るかが大問題…(´Д` )
マンマンチャンアン

初めて聞く言葉に、思わず検索

ノンノンサン、ナラシッテル

幼稚園は神社で毎日お祈りしていたのに、どのフレーズも思い出せません。
両手指を真っ直ぐ伸ばして合わせようとしてるのに、かじかんでグーになり、無理に伸ばすとパーになって、悲しかった事しか覚えてない…
小学生の頃、檀家寺では月一でお経の勉強会がありまして…勉強会あとの遊びとオヤツ目当てに通ってましたー。
しかしおかげで日常的なお経については読むのに困る事はなく…。寺社や仏像に興味を持つ下地になったと思います〜。
さっき お鍋にあずきをスタンバイ。
よくばって 一袋あけちゃったから 明日 お鍋 取り替えなきゃいかんかも。
ところで、ぜんざい と おしるこ。
うちは お汁粉かなあ。

そうか、鏡開きは、お汁粉を食べる日 ではなく、無病息災を祈る日であったか。。。
ここのところのしつこい風邪よ、飛んで行っておくれ〜〜
マンマンチャン、アーンは、吉本新喜劇で聞いたことがあります。関西のお祈りの言葉かな?と思ってました。

まぁ~さんは、ノンノンサンて言うの?
私は、ナンナンサンだった!
子供の頃、仏サンに手を合わせて「ナンナン、ナンナンナン」と祈っていた(笑)
お汁粉よね。しかし旦那はさ、あんこラブなくせにお汁粉はイマイチ。おはぎもイマイチ。箸を使わず手も汚れず、パクっとイケる大福やお饅頭が大好き…て訳で、大福を作る事になってしまってるのよ〜〜。あー1人いくつ食うの〜〜!
母は幼い私にノンノンサンニオマイリナサイと言うけど、私の中のノンノンサンは大船観音様で、子供ながら釈然とせず、?のまま手を合わせていました。

関東はお汁粉派なのですかね?下の方に小豆が沈んでて、液体多めが好きなのですが、これ邪道?
昔、新橋のお汁粉屋さんで、歌舞伎の口上を言いながら持ってきてくれるお店に連れて行って貰いました。面白いけど、歌舞伎わからず…
お汁粉屋さんじゃないけど、京都の「汁幸(しるこう?)」さんで初めて頂いたクジラのお味噌汁が美味しかったー♡
餅とアンコはあるけど、続く偏頭痛で気力と時間がなく、作るの延期…(T-T)
なかなか素直に来なかった月の使者もようやく到着?したようで…余計やる気なくなる?
今日、実家の方で日本一早い豆まきがあったようで、行けば良かったと後悔中…。色々調べたら地元の神社たちって意外と歴史古いのね。
汁粉も何も用意してないので、お隣の旦那様の実家にあった串団子を食べる事にしました…。無病息災!
お餅もアンコも食べにいきたい。

ヨーグルトに冷たいお汁粉(汁け少なめ)かけて、上からホイップクリームをモリモリ。
Egg Cafeではどんな名前になるのやら?
ああ 味見した時点で却下されるな。
マメダスー╲(▼◦▼)╱╲(▼◦▼)╱ウチダッタラ
「ヘルシー鏡開き★豆だす風」森半 宇治抹茶グリーンティー(ホットorコールド)付き 680円
オオ サスガ デス
モリハン ト クミアワセ
チャント メニューニナッテイル♪( ´▽`)
今日大福作りました〜〜。出来立てを食べたジジはご満悦。なんとかできてよかったわ〜〜って、買い物から帰ったらまためっちゃ減ってるやん!そうだ、今日あんこネズミは仕事休みだったわ〜(´Д` )
H「kanaのふるーつ大福は、実に旨かった!だが!我々は狩猟星人族であーる!スリルとアクションも欲しい!」
ふるーつ大福をゴクンと飲み込んで、
D「行くのか?ハンプティ...死ぬ時は一緒と、星を出るとき誓ったな( ̄ー ̄)ニヤリ 俺も行くぜ!」
H「お前も、行きたいか?コードネーム『アンコ』?...そうか、よし、行こう!」

そして、〖ぽちくろ手作り大福強奪愚連隊〗が結成されたのであった。
ヘェ〜。モーニング用あんこの卸売りに関心はないと。まだ残ってるあんこで週末あたりお饅頭でもこしらえようかと思ったけど、その分け前もいらんと。
残念だねぇ〜、正面から来たら交渉してあげたのにねぇ( ̄∀ ̄)
それとも卵サラダになるかい?
前略 ぽちくろ様
 この度の我々の愚かな計画をお見逃し頂きたく、筆を持ちました。
申し訳なく思う証しに、このスマキにした婿投げ残留者をお贈り致します。アンコさえ与えて置けば大人しかったです。そのままお手元に置くなり、婿投げにもう一度ご使用になるなり、ご自由にお使い下さい。
 これを機に、是非ともアンコのご商談のご縁がございます様に平に、平に、お願い致します。
 取り急ぎ、謝罪まで ハンプティ、ダンプティ

アー,コワカッタ╲(▼◦▼)╱╲(▼◦▼)╱サスガ,ポチクロダゼー!
分ったならヨロシイ。
今日は珍しくあんこネズミが少し残してたから、包んであげようね〜〜〇〇
簀巻きにした居残りは、また今度の婿投げ用に引き取りますんで。
何?俺の分の大福はないのかだって?…あるわきゃないだろうが!婿投げより先に海に投げられてぇのか?
今年の婿投げ後はあんこ運搬人としての労役を課すからな。一粒たりともつまむんじゃないぞ!
関西の鏡開き、今日15日です♪
さて、神社に持って行きますか(*^.^*)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。