なま物の持ち帰り方法 ドリップでバッグがぁ~(´д`|||)

コストコファンの皆さま、教えて下さい!

お肉やお魚といった、なま物を購入すると思うのですが…
最近なま物のドリップなどで、バッグを汚してしまうことがあります~(´д`|||)
そもそも解凍が進んでいて、パックの底が濡れている時もありませんか?
鮮度を保って持ち帰りたい!でも気をつけて入れたはずなのに、ひとつひとつが大きいので、しっかりパックされていたもの(アヒージョなど)でも微妙に開いていてしまってる…なんてことも~(´д`|||)
そんなこんなで、バッグから生臭い臭いが…
じゃぶじゃぶ洗っても、ハウスホールドワイプ?で拭いてもやっぱり臭います…

皆さま、持ち帰りの時に気をつけていることってありますか?
新しいゴミ袋に入れてからにしようかなとか、安定感のあるクーラーBoxに頼るか…など考え中です

あと、生臭い臭いが取れる方法があったら、そちらも教えて下さい
返信 1-8/8件最新の投稿へ
お肉のパックが、新聞屋さんがくれる「新聞紙用まとめビニール袋」にピッタリで、レジでバタバタと詰め込む時も、ゴミ袋より安定性あるから、クーラーバッグのポケットに常備です。
百均でも売ってますよ~
追記
持ち手が結べるので、縛ると持ち帰り時もお肉達が安定してイイです♪
臭いには重曹が良いんじゃなかったかな?とりあえずコップやビニール袋に重曹(粉のまま)入れて袋の中に入れておく(バッグ内でこぼれないよう注意)
2~3日でも臭いが取れない場合は重曹水を作ってスプレーしてみるとか…

蓋開きの予防策としては、フードコート近くにカスタマーカウンターがあると思うのですが、そこに大抵ラップが置いてあります。私はドリップが不安なとき(自前のビニール袋忘れたとき)は店員さんにお伺いして使わせて頂いてますょ(*^^*)
解凍による濡れ防止は、新聞紙が一番かな?
生物の匂いではありませんでしたが、
重曹水を汚れ部分にスプレーして拭く。
乾いてから、袋などに多めに重曹を入れて、それをバッグに。
それを大きなビニール袋に入れて密閉し、
2〜3日そのままに…
この方法で私のバッグの匂いは取れました。
でも、予防が第一なので私もビニール袋を
持参し、それに入れています。
ポン母さまの新聞の袋、良いですね。
マネさせていただきます。
匂いと汚れ、気になりますよねー、同じく失敗経験者としてわかります。特に電車と歩きでコスコ通いのため、旅行用コロコロ利用で真っ直ぐ立てて持ち帰りできない肉や魚は美味しく食べるためにも気をつけています。

工夫としては新品ゴミ袋持参し、忘れたときはフードコート近くのカスタマーカウンターでラップを拝借しています。
バッグの汚れは洗剤含んだ捨てて良い古いタオル等で拭き取り水拭きし外干ししていましたが、匂いがとれず何年かガンバってもらったコストコバッグは先日さよならしました。

自己責任ですが、私は洗えるバッグ類(エコバッグ、レスポやキプリングなどのナイロンやポリエステル製生地)はネットに入れて洗濯機の柔らかモードと柔軟剤で仕上げてます。友人からのお知恵拝借、あくまでも自己責任で^ ^
最初にマイバックの保冷つきに入れて食品の上にペットボトルに水を凍らせた保冷剤を乗せて口をしめて、コストコの保冷バックに入れます。汚れないし店内であたふたしませんょ~(^○^)
コストコのバックは二組なので一つは雑貨用で、もうひとつは食品用に使い分けてます。
肉と肉の間はムール貝を買った時はそれを間に挟んでますょ。
チキンを買うときは店内の段ボールを手頃なサイズを探して入れて帰れば大丈夫ですょ(^○^)
車で40分の所に住んでますがアイスも大丈夫でしたょ。参考までにどうぞ~(^^)
いつもコストコのクーラーバッグに、ユニクロの白い大きな袋を入れてます。
レジ袋より厚手で匂い移りも少ないです。
洋服入れた袋でも、きれいに拭けば抵抗はあまり感じませんよ。

うちではバッグを使ったあとは、次亜塩素酸ナトリウムを薄めた液体で拭いてから、中を広げて日光浴してます。

重曹もいいですね~♪今度やってみよう☆

クーラーボックスも併用してます。どうしてもカチカチで持ち帰りたい物は、凍らせた保冷剤をタップリ入れて持っていきます。結構重たくて、カートから一人では下ろせなかったりもしますけどf(^_^;
トピ主です
コメント下さった皆さま、ありがとうございます(’-’*)♪

消臭には、早速 重曹を開始しました!
やっぱり、予防が1番ですね~(^_^;)))
どうか、臭いが取れますように♪

新聞紙用のピニール袋、確かに安定感ありそうです!
ユニクロの袋も厚手で大きいですよね!
忘れた時は、ラップ拝借(ごめんなさい…)
保冷方法のアドバイスもありがとうございました!

ビニール持参、2重?3重?保管で(笑)きっちり保冷して、これからも なま物買いま~す
ありがとうございました~(’-’*)♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。