コストコ園芸部、色々植えてみました報告はこちら~♪

チョッとづつ暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃。
以前からコストコの野菜や果物の種を植える方がつぶやきコーナーでおられまして、春らしく園芸に励むトピックをたててみました。
あなたのコストコ園芸、「植えたよ、育って来たよ」は、こちらへどうぞm(_ _)m

ウチは庭が無いからチアシード発芽用の羊さんです♪
返信 201-240/270件最新の投稿へ
Toshi様

その薔薇専門店、いつも安いのから2番目だと1本、一番安いので2本、たまにオマケしてくれてワァーイ٩( ^ ^ )۶

いつか、花束で買ったるでぇ~♪
と、当時のボーイフレンドの誕生日に年の数の本数をプレゼント(〃д〃)♡ハァハァ

若いから出来た、買えた。
今なら周りはオッチャンだらけ(;-_-)=3
何本要るんだ?勿体ねぇー(●`ε´●)
【いつか、花束で買ったるでぇ~♪
と、当時のボーイフレンドの誕生日に年の数の本数をプレゼント(〃д〃)♡ハァハァ】
 ↑
これは男前まぁ~さんがBF様に花束を買うてあげたと理解してよろしいでしょうか?

違うでしょ!!薔薇の花束は買って貰わないとって叫ぶ私はバブル崩壊前の誕生日、歳の本数の真紅の薔薇を買うてもうたBBA
~あの頃は豊かだった~遠い目~
花をもらっても嬉しいと思わない人←私
基本的に使える物しか贈らない人←私
使える物だけ欲しい人←私

だからバラの花束も光り物も欲しいと思った事がなく…色気がない。
真紅のbaraを貰ったBBA←大文字

bearが花束をお届けに上がりました。
1本2本...3本...10本...
(1枚2枚......BABANCHO~皿屋敷)
足りない?
だってぇ、若く見えるんだもの、間違えちゃう(;-_-)=3

このクマちゃんのベアポー、なんかリアル щ(・ェ・щ)
年の数の薔薇も欲しいし、キラキラ光り物もブランド物も大好物の人←私
実用品も欲しい人←私
それはそれ、これはこれ。ただの欲張り(笑)

しかし近年『それ』も『これ』も、何もないまま過ぎて行く記念日……(TдT)
「それ」「これ」もないどころか「いつ?」「なに?」「そうだっけ?」、かくて記念日もない…( ̄∀ ̄)
誕生日以外の記念日は無く、誕生日も祝う気が希薄(子供のは祝うけど)。
bearちゃん、真紅の薔薇花束をありがとう。

(真紅の薔薇を買ってもうた←贈って頂いたが正しいです。ネムネムにつき間違えました)

ママ友のまぁ~さんにピンクの満開の薔薇一輪をどうぞ~♪
「ピンク」「一輪」の薔薇の花言葉はまぁまぁ良い意味でした。
しかし「満開の薔薇」の花言葉が笑いました。
「私は人妻」(//∇//)深読みしちゃう。ただいま妄想菌が飛びまくってます~
満開…満開……(以下自粛)
あとは散るだけ…(以下自虐)
コストコ・チューリップ
大胆に開花チゥ~(*´ε`*)

頭でっかちで真正面見てます
(○´∀`)ノ
うわぁ~♥
黄色い八重?もイイですねぇ。

この写真を撮るのに、けっこうしゃがみ込んで頑張ってるToshi様の影が...見える?
あらっ、見てた?(ง ื▿ ื)ว
けっこう踏ん張っちゃた~( ̄ψ ̄*)プッ

アルバム見ていたら、昔の可愛いコストコのチューリップが発掘したので、アップしま~す❤️
お付き合いくださ~い❕

もう一枚追加(*´ ³ `)ノ♬
綺麗なお花癒されますありがとうございます
(^○^)
花は見るだけで世話が出来ないのでやってませんが、庭がないから犬の草を植木鉢で作ってます。すぐに生えないから3鉢あり次々作ってます。ちなみに猫も食べるみたいなので子ココアにあげたら無視されました。
ココアさま

ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
コストコのチューリップは変わり種が多くて、好きなんです❤️毎年、定価で買わず、値下がりを待つのが私流かも( '-^ )b

あの芝生みたいなペットグラス、犬用もあるのですね~。てっきり猫が毛玉を吐き出すための草だと思ってた!

白犬、草や枯れ葉を拾い食いして困ったちゃんだから、これを食べさせれば少しはなくなるかな。枯れ葉が舞い落ちると、それを目掛けて猛ダッシュ…… ヘ(*¨)ノ

でも拾い食いの癖は1歳半迄に直さないと…直らないなんてどっかで読んだので無理かもね(;´Д⊂)
犬の草は犬と猫兼用の種が売ってるのでそれでやれば手軽に出来ますよ。新鮮なのが食べれたら枯れ葉を食べるのやめないかなあ?
Toshi様

犬が舞う枯葉を追うのは、動く物を追う狩猟本能かも?
ボール遊びが好きとか、ハムスター等の小動物との同居はダメとかは、その本能をくすぐるからのようです。

犬が草を食べるのは、心身の健康上の問題を自己解決しようとしている行動と言われます。
ウチでも1匹だけ数か月に一度くらいの割合で草を食べるワンが居ましたが(チューリップ犬とは別犬)、よく原因とされる胃腸障害だったらしく、胃腸薬を飲ませると治まりました。
ビタミン不足で体が求めている場合は、フードを変えれば解決?
問題は、ストレスでも草を食べるって事。

竹輪を拾い食いする、枯葉を食べる、草を食べる、それぞれ原因が同じかもしれないし、違うかもしれません。
よくワンコの行動を見て、それに合った対処をすれば、ワンコの年齢は心配しなくても良いと思います。
例えば、拾い食いしてる時に飼い主が騒ぐと、喜んでくれていると勘違い。
最近は行動学的立場からトレーニングしてくれるトレーナーさんが増えてきたので、相談するのも手かもしれません。
実家のバラをもらって、洗面所に飾りました。
きれいな状態のバラは、近所の方・お世話になっている方・私の兄夫婦のところへお嫁に行き、我が家は傷んでるからお嫁にやれないという子がやってきます。
傷んでいるとはいえ、上品な香りのする品種なので自然な芳香剤となり、見た目にも香りにも癒されています。
我が家の末っ子やんちゃ盛りの3歳男児、あまりのやんちゃぶりに花に見向きもしない子かと思いきや、最近、花を飾ると家族の中で1番喜ぶ様子が見られ、意外な一面を発見しました。
今日は薄ピンクのミニ薔薇やヒューケラを購入したので、明日植え替えてからまた投稿します。
今年は、長男が野菜担当
(トマト、ナス、キュウリ、スティックブロッコリー)
次男がひまわり担当
私はミニ薔薇とヒューケラ担当
でお世話します。
マンションのベランダでできる範囲でしか楽しめませんが…お家の模様替えが終わったら、もう少し本格的にガーデニングを楽しむ予定です♪
こっちの写真にすれば良かったなー。とうじうじしいたので、再度投稿させていただきます。

ヒューケラの花、初めて見ました。案外可愛いんですね♪

来年こそは、コストコのチューリップを買いたいなぁ。と今からわくわくしています。
今まで、欲しいのに植える場所を確保できなくて諦めていましたが、家中(ベランダを含め)の模様替えや断捨離という名のお片付けをするので、それ以降に^_^
また今度、こちらにお邪魔させていただきまーす。
4月半ばに、ほんの出来心でプチトマト1粒を土に植えました。
間引きも芽かきもせず水をやるだけの放置プレイで、2ヶ月経ってこの状態。(一応、最初の味噌パック転用鉢からプランターに植え替えましたが)
果たして、収穫できるまで成長するのか。
市販のトマトは品種改良された一代限りが大半なので子孫は親に似ずに先祖返りする=どんな実がなるかわからない、と聞いたので、博打的に楽しみです。
昨日3COINSでかわいいサボテンをGetしました~。

近所のホームセンターやお花屋さんではなかなか気に入ったコに
出会えなかったので、すごく嬉しくて、自分で植えたり育てたり
していないのに書き込みしてしまってすみません(/ω\)

セレウスという種類の寄せ植えで、一番長いコは20cmほどもあり
小洒落た雑貨屋さんならテラコッタ鉢入り1,800円って感じです(笑)

3COINSさん全店にある訳ではないのですが、おススメです~♪
おおっ!電磁波を吸収するサボテンと言われてて、そばに置いておくと眼精疲労に効くような~効かないようなぁ~ヤツっすね♪
台風前の収穫!
胡瓜 油断してたら 瓜みたいに巨大化してた。
ミニトマトは大量に収穫。
サルサソースとドライトマトを作りまーす。
それですそれです~!いつもありがとうございます!(^◇^)
画像を貼ってみたいのですが、先日ケータイで写真を撮った翌日、急に
ケータイが起動不能となりお別れしたので撮影が怖くなってしまって。

昨日からずっとサボテンさんを眺めては「あー、可愛い♪」と言って
おります(^^ゞ

でもきっと我が家に来たらサボテンさんさえも枯れるに違いないので
ちゃんと育てていらっしゃる園芸部のみなさまを尊敬しています。
酷暑にも台風にも耐えて、ひと株しか植えてないのに、毎朝、収穫可能な胡瓜♪ 接ぎ木苗ではなく、普通の苗。
父ちゃんは一切手伝わないのに、庭先で収穫した無農薬朝採り胡瓜 良かった食べて♪と訪ねてきた友人に自分が栽培したかのようにお裾分け。
美味しく食べていただけたら幸いですが、せめて母ちゃんが作った!と言って欲しかったわ。
良かったら が正しいですね。
ミニトマトがそろそろ終わるので 次は何にしようかな。
狭い庭畑なので、思案中。こんなのがオススメよ!とか教えてくださると幸いです。
皆さん、この花 何の花か分かりますか~?
実はコレ、あの酒呑みの味方(?)で有名な鬱金の花なんです♪

超ズボラ園芸の我が家で、本当に何の手もかけていないのにスクスクと育ち、毎年綺麗な花を見せてくれます♥️

収穫したことはないけれど(するつもりもない)たぶん、この下には大きなウコンが出来ていると思います(笑)
最初にお断りしておきますが、植えてまセンm(_ _)m。

道を歩いていてふと目に留まりました。
これ、葛の花ですよね。たぶん。
ツツジの植込みの中に逞しく根付いています。
根を掘り葛の根からデンプンを精製すれば本葛粉…。妄想中。
葛の花ですね!
蜜が美味しいらしく虫がよりやすいとか…ちょっとワインぽい、らしいです。本で読んだだけだけど。

私は今日はヌスビトハギの花を見つけましたよ。本物の萩じゃないけど( ̄∀ ̄)
どちらもマメ科の野草ですね~。
我が家のベランダガーデニング。だんだんと、冬仕様になりました。
これから休眠時期に入るラベンダーは、花穂を摘んで、先週はポプリにしたので、今週はアルコールに漬けてハーブチンキを作ろうかと。(エアーフレッシュナーにして、冬の乾燥対策に)
全部、植えっぱなしの春の花♪

寒水仙が終わり、これから色とりどりの花が続く季節〜
香りがお届け出来ないのが残念ですが、癒やしになると嬉しいです♫
今年もコストコチューリップが咲き出しました(* ˘ ³˘)チュー♡*

小ぶりで可愛いなぁ❤️
おお!チューリップちゃん♥️

何の手入れもしなくなった庭の片隅で、一昨年から植えっぱなしのコストコチューリップが芽を出し、葉が伸びているのに昨日気づいたところでした。
はぁ♥️
愛らしいデス。
咲いたぁ~
咲いたぁ~
チューリップの花がぁ~♪

恥ずかしながら歌ってみました
(〃゚艸゚)プ~♡

まぁ~さんのチューリップは地植え?もし咲いたらアップしてくださ~い❤️
ありがとうございます、渺渺さん❗️

今年は暖かいので、少し早咲きかも。ピンクのチューリップでほっこりしました❤️

気が早いけど、今年の冬もコストコチューリップ球根を植えるよ~(*´∇`*)
今年は世の中がかまびすしい(←間違えないぞ、笑)から、咲く花がいつにも増して心に染みるのデス( ゚Д゚)ノ。
美しいなとか愛らしいなと思える瞬間は、世の憂さから解放されてありがたいなと。
もうね、野に咲く花にさえありがとね♪と言っちゃってます。
だからおうちのお庭に咲く花なら、きっともっともっと愛しいでしょうね♥️
ぜひ来年も咲かせて下さいませ。
わたしもほっこりさせて頂きました。

写真はわがムラの脇道に今年やたらに咲いている山草花? カタバミかな?
お花の黄色にパワーをもらっています。
今年はじゃが芋植えを諦めました。1年おきに植えてたら良い物が出来るわけでもなく(昔は3か所の輪番)、野良芋の多さも……(苦笑)。
で、今年はかぼちゃに挑戦。今は穴を掘って種まき前の準備中。種二種類、追加肥料で1000円ほど使いました。マルチ保温やたい肥は有るので必要なし。

植え方は種屋さんのHPからハードコピー。遥か昔、小学校の裏に実習で植えたのは忘れてます(笑)、唯一記憶に残ってるのは受粉作業。
穴は8か所、葉が茂るからこれだけで格好になる?
GWすることがないのでゴーヤ植えました、緑のカーテンになって食べれるかなあ?今から楽しみです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。