2020/4/1よりコストコ敷地内全面禁煙だそうです

コストコHPの重要なお知らせに記載がありました。
駐車場での喫煙も禁止となるようです。

店内やフードコートで吸ってる人を見たことないような気がしますが、いつも駐車場の片隅に置かれた灰皿を借りてタバコを吸っていた旦那には、残念なお知らせをしなければ。。。(苦笑)

https://www.costco.co.jp/ImportantInformation#importantInfo
返信 1-7/7件最新の投稿へ
敷地内全面禁煙ということで、車の中でもNGですよね。
1月に行った射水では既に灰皿の設置がなく、スタッフさんに伺うと「敷地内禁煙です。」の返答をいただきました。
そうなんですね。自身は吸わないので無関心でした(^^;)ゞ

飲食店はいよいよ4月から原則屋内禁煙の認識はありましたけど、敷地内まで禁煙だと病院や学校と同じレベルですね。

旦那はタバコ売らなきゃいいんだよ、と言いますが、それで果たして止めれるのか?(なら今すぐ止めればいいのに…)
上乃屋まむ様

昨年の7月からでしたっけ?
一般企業も敷地内禁煙の動きになったのって…

ご主人様のお気持ち、お察し申し上げます(^^;
去年の7月から段階的にということですが、4月以降も一般企業は屋内禁煙だけの制限のようです。
なのでコストコは、ひとつ上を行く対応ということですね。

相変わらずコンパクトに情報をまとめられていない政府広報より抜粋
====
2019年7月1日から
学校、児童福祉施設、病院、行政機関などが「敷地内禁煙」に
ただし、屋外で受動喫煙を防止する必要な措置が取られた場所に、喫煙所を設置した場合は、その中でのみ喫煙することができます。

2020年4月1日から
飲食店やオフィス、事業所、交通機関など、上記以外のすべての施設が「原則屋内禁煙」に
ただし、喫煙ブースなどの喫煙専用室・指定たばこ(加熱式たばこ)専用喫煙室を設置した場合、その室内でのみ喫煙することができます。
====
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201907/2.html

昔いた会社に電話ボックス程度の喫煙ブースがありましたが、屋内禁煙になって撤去された時、壁に付いた黄色いヤニの量にドン引きしました。。
受動喫煙には効果があるかもしれないけれど、吸ってる本人にはより一層劣悪な環境かと。。
(そして狭いボックスに大人4人も入って、他人のタバコの煙は嫌だと言いながら止めない男達…)
上乃屋まむ様

いつも情報収集能力の高さに感服いたしております。
なるほど、喫煙ブースの設置があるところも4月以降にも存在するのですね~(^^;
さすがコストコ、一歩先を行く対応なのですね。
たばこ税の減収が、たばこ値上がりに向かうのか、他からの搾取(笑)に向かうのか、これからも注目していきたいと思います。
栃木県の壬生に新しく出来た店舗にはもの凄くタバコ臭い従業員がいましたが。
会社で吸えない分、吸える場所で吸い溜めしてから出勤とかもありえそうですが、コストコ敷地内で吸っている所を見た訳ではないようなので、ここでは何とも。
(※ここはコストコ公式の掲示板ではありません)

どうしても気になるようでしたら、カウンターで相談されるとかどうでしょう?
それほど臭い方なら、名前を知らなくても従業員の間でも目星がつくかも。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。