マスターカードについて

コストコマスターカードを作りたいと思っているのですがコストコ会員証は私が主会員となり家族カードを主人が持っています。
マスターカードを作る時も私がマスターカードを作り家族カードを主人にしなければダメですか?
マスターカードは主人が作り私が家族カードでもいいのでしょうか?
オンラインでカードの申し込みをする場合どうしたらいいか迷っています。

ご回答お願いします。
返信 1-8/8件最新の投稿へ
コストコマスターカードとは、オリエントコーポレーションが発行するコストコ提携クレジットカード「グローバルカード」ですね。
(なんか宣伝するみたいな文言。深夜のテンションで入力してるので)

コストコ本会員がちぃ様、家族会員がご主人様
グローバルカード本会員をご主人様、家族カードをちぃ様という風にできますよ。

私も全く同じ状態です。
ご希望通りにするメリットは、支払いの引き落とし口座がご主人になり(家計口座が同一だったら)支払金額を別口座から振り替える手間がかからない。
デメリットもあります。
コストコ会員の種類がゴールドスターかエグゼクティブどちらであってもグローバルカードのリワード(ポイント)が1/1~12/31利用分で貯まりますがこのリワードはグローバル本会員(支払者)のご主人様しか使用できません。
(クレジットカードがカード名義人しか使用できないのと同じです)
グローバルカードのリワードはコストコ実店舗、コストコガソリンスタンドでしか利用できない為、最低年1回はご主人様にコストコへ出向いて貰う必要があります。
うちは夫がコストコに行きたがらないので年1回だけ着いてきて貰い、グローバルカードのリワードをその日の支払+コストコのプリペイドカード購入で使い切ります。後日、一人でゆっくりインコスした私がプリペイドカードを使用します。
コストコオンラインでリワードが使用できればこんな面倒くさいことしなくて良いんですけどね。

★コストコ会員がエグゼクティブ会員の場合、エグゼクティブリワードは本会員である ちぃ様に貯まり使用できます。

過去に今回のような質問があり、都度回答をしています。
『グローバルカード ごころっこ』と検索して頂くと同様の質問にたどり着けると思うのでよかったらやってみてください。
ごころっこ@中部様

わかりやすい回答ありがとうございます。
同じような質問があったのですね、検索してゆっくり読ませてもらいます。
そしてまた検索前に質問させてもらって申し訳ないんですが、我が家の場合毎回主人と行くのでリワード使用については問題がなさそうなのですが後述のグローバルカードは主人が本会員という事になるとエグゼクティブのリワードは私のに溜まりグローバルカードのリワード分は主人のに溜まる。という事になるのでしょうか?
分かりにくく書いてしまってすみません。
そうです。仰るとおりです。
それぞれのリワードはそれぞれの本会員に貯まります。
ただエグゼクティブのリワードに関しては、コストコ家族会員のご主人様が使用できるか記憶がなくてわかりません。どなたかご存じないかしら?

グローバルカードの本会員を私にしなかった理由として私が申込んだ2019年の話ですが、
(1)引き落とし口座を本人以外にできない(他社のクレカでは同居家族に変更できるものもある)
(2)専業主婦がクレカの本会員になれるがその場合は家族カードが発行できない

その当時の話であり現在は変更になっているかもしれませんが、当時はグローバルカード本会員を無収入の専業主婦が申込む事は可能でしたが、本会員を専業主婦にすると家族会員が作れないと説明を受けました。
コストコ以外でもクレカを使用してリワードを沢山貯めようと目論んでいたので当時一時的に離職中だった私がクレカを申込むのを止めた一因です。
無収入の専業主婦でも申込めるのは申込み時に家計年収を申告するからです。ですが与信審査で本人に不芳情報があればクレカは作れないかもしれません。これはカード会社の判断ですしそれ以外の要因もあると思います。

長々と色々書いてしまいましたが、グローバルカードを申込むとプレゼントを頂けるキャンペーンが続いていたらしっかり獲得してくださいね。
コストコ店内とオンラインで申込むのがプレゼント内容一緒なのかわかりません。今はどんなキャンペーンでしょうね?

こちらの投稿を読まれて2019年より変更になった点がありましたらご存じの方、是非教えてください。
ありがとうございます。

グローバルカードの方も少し調べてみましたが今現在も口座は本人のものしか無理なようですので我が家もグローバルの方は主人を本会員にする事になると思います。
その場合はグローバルカード申し込みのところのエグゼクティブの会員番号は主人のにするのか私のにするのかどちらかわかりますか?

前の質問への回答を読ませていただいたらコストコ家族会員の人でもグローバルカードは作れるとのことなのでそこは主人のカード番号を入力すれば良いのかな。
もう少し調べてみます。

もしまだ分かることがありましたら教えてください。

丁寧な説明ありがとうございます。
グローバルカード申込時に入力(記入)するコストコ会員番号はそれぞれの本人の番号です。

もし入力項目に不安があるなら倉庫店でクレカ申込されてはいかがでしょう?
クレカ申込に必要な本人確認書類の提示もその場で完了します。

オンライン申込でメリットのあるキャンペーンをやっていたかしら?
どうしてもオンライン申込が良いと思うなら「質問だけで申込は後日」って仰れば良いと思います。(うちは夫が同伴しないので倉庫店で疑問を解消し後日オンライン申込しました)
ありがとうございます。

キャンペーンなど調べて特になさそうなら倉庫店で直接します。
本人確認なども済むならその方が楽かも知れないです。

最後までわかりやすく教えていただき感謝します。
コストコのHPにグローバルカード新規入会者限定キャンペーンが載っていたので貼り付けます。

https://cds2.costcojapan.jp/cds/mail-images/upz/231001_orcc/sun01d/pc.html
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。