しっとりなめらかおとなのばうむ。いちご

【しっとりなめらかおとなのばうむ。いちご】について

原材料名に着色料として〈紅麹〉が使われているようなのですが
今回ニュースになっていることで、すでに問い合わせされた方はいらっしゃいますでしょうか?

過剰に反応しすぎるのは良くないと分かっているのですが…
気になってしまって…

情報共有していただけると嬉しいです(* ˊᵕˋㅅ)
返信 1-10/10件最新の投稿へ
私は子供に食べさせたので心配でフルール株式会社に問い合わせました。小林製薬とは全く別の会社の紅麹で国の安全基準も満たしていて製品の検査でも問題ないとの事、また何か新たな情報などがあった場合にはホームページでお知らせしますとの事でした。
こうほの@壬生 さま

情報提供ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
52社に供給との情報のみで
順次メーカーへ通達
メーカー側の対応との事。
色々な食品に入っているので
早急に知らせてほしいですよね
そうですよね
使われているもの結構ありますもんね…

コストコで購入している鮭フレークにも… (´._.`)
参考情報まで

HUFFPOST【小林製薬「紅麹」問題受け、食品の自主回収広がる。紀文や大塚食品…主な食品回収一覧】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66022dede4b079ac3ef1f2ff
しっとりなめらかおとなのばうむ。いちご
栃木レモンパックの飲み物にも入っていて不安です
上乃屋まむ@かみのやま さま

遅くなってしまいすみません…
情報ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
なーさん さま

レモン牛乳にも使われているんですね(°o°*)
不安になってしまいますよね…
コストコで販売されている鮭フレーク
原材料に紅麹とありましたが

マルハニチロのHPで『当社商品において、小林製薬株式会社の「紅麹」原料を使用していないことを確認しましたので、お知らせいたします。』と書かれていました。
機能性食品に入っている紅麹と、着色料として使われているベニコウジ色素は別物みたいですが、いずれにしても原因が早くハッキリするといいですね。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。